雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

植物を育てるのは合法的なバクチ

今日はね、すごいよ。ほぼ予定通りにいろんなもん片付けられましたからね。すげえ。

鉢植えをどうにかして洗濯して、とか言ってましたけど、まずちゃんと朝のうちに起きて、洗濯してましたからね。

なんて建設的な。

鉢植えは、まず羽衣ジャスミンから始めましたが、一度鉢から抜いたら、底の方の土は問題なさそうだったので、上の方のガッサガサになってるところを取り除いて、新しい土入れて水やって、そうしたらね、土が余ったんですよ。いや、去年使い切れなかった分を使おうとは思ってたんだけど、足りなさそうなビミョーな量だったんで、きのう買い足してたんですね。で、元からあった土と買い足したのと、手付かずで残ってた赤玉土とを悪魔合体してみたら、予想以上に量があった。捨てるのもったいねえ。

そこで、玄関先にあったヨレヨレのワイヤープランツの枝を少し取って小さい鉢に植えて、アメリカンブルーの鉢も刈り込んで根をちょっとほぐして植え直して、そこで我に帰りました。アラビアジャスミン忘れてた。

部屋から出して玄関先に持って出たら、えらいことになってました。

f:id:bf021hugtlang:20190313210630j:image

おわかりいただけただろうか。

f:id:bf021hugtlang:20190313210652j:image

花芽がついてました。まだ3月なのに。ときどき水やる以外はほぼ放置してたのに。

植物コワイ!

このあとは、天気もよかったのでベランダに出して夕方まで日に当ててました。ワイヤープランツはどうなるか、うまく挿し芽が根付いて育つのか、このまま枯れるのか。まさに合法的なバクチ。

f:id:bf021hugtlang:20190313211110j:image

しばらく天気がいいみたいなので、仕事に出る前にベランダに出して、帰ってから部屋に取り込んで様子を見ようと思います。朝余裕があれば。

午後は掃除機かけてから加湿器掃除して、お茶淹れてワンパンマン後半観て、けもフレ1期観てたら、尼損だとケムリクサ観られるのを発見。夕飯までちょっと観てました。

鉢植えは小虫が湧いてた土をどうにかできたし、土取り替えたらクローゼットに押し込んでた道具類を整理できたし、遠征前にどうにかしとかんとな、と思っていたもんがひとつ片付きました。あとは給料入ったら細かい買い物して散髪すればほぼ解決。

さてキャリー出して本格的にパッキング始めるか。