雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

普段あまり買い物をしない人間はポイント還元とか言われても何買ったものか困る

仕事してきたんだぜ。

帰りにふと見た昼顔、どうもこの花だけ色が濃いような気がしたんだけど、多分気のせいかもしれない。

f:id:bf021hugtlang:20200714205915j:plain

 

明日あさって仕事に出ると連休なのよ。そして2連休の前半にはトーハク行くの趣深いわ。

11時の入場予定だからな。ちゃんと朝起きて間に合うように動け俺。

ところできのうの朝、ペイペイのボーナス配布で3000えん分ポイントもらって、有効期限が20日までだっていうんで、折り畳みできるタライを買ったら、仕事から戻ると既に届いてました。底に水抜きの栓がついてるから、すげえ多目的。鉢の植え替えや土をフルイにかけたり、洗濯物の漬け置きにも使える。やだ便利。

最初はね、散々何を買ったもんか考えた挙句マスク買おうかと思ったんだけどね。800えん900えんのマスクに対して、こんなちっこいもんに品物の代金と同じぐらい送料がかかるとかね、まあ仕方ないことはわかるんだけどね、どうにももったいない気がしちゃって、それならタライ買っちまえ、となりました。送料かかっても「まあでかいしな」となんか納得できたので。

こういうのは納得できるかどうかが結構大事な。

 

きのうは朝から割とスパッと起きてましたが、夜は11時ぐらいでもう寝てしまいまして、そのおかげか今日もスッと起きられました。やっぱり寝ないと人間は死ぬようにできてるんだよ。

今日ももう早速疲れてるから、早々と寝てしまうと思います。

そうそう、羽衣ジャスミンの苗を植えるのに使うペットボトル、今日500を1本、お茶買って飲んだので、あと1本ぐらいはほしいところ。たぶんトーハク行くときにでも買って、そのまま持って帰ってくれば足りるか?

野望としては、アイビーと羽衣ジャスミン、あといければアメリカンブルーポーチュラカはハンギングで育てたいんだけどね。ただ、俺の部屋はカーテンポールなんだよなあ。吊り下げられる場所が限られてるんですよ。ベランダの軒下に吊るすか、あとは書棚の上を片付けて置いて、垂れ下がるに任せるか。少なくとも秋の半ばぐらいまではベランダにだして置けるから、考えるのはそのあとでもいいかしら。

ああそうだ、羽衣ジャスミンは、今は買ってきたときのそのままアーチつけてるんだけど、朝顔行灯に切り替えようかしら。だいぶ枝の長さも伸びてるからねえ。きのう刈り込んだとはいえ、コレからまた秋に向けて伸びるし枝も増えるだろうから、やるなら今のうちなんだよねえ。やっぱりトーハク行った帰りにホムセン寄るか。液肥とエヤコン洗剤もほしいし。

 

明日から1週間、義妹ちゃんが膝の手術で入院するというから、なんかお子様連中に暇つぶしになるようなもんを買ってやろうか。とも考えるものの、まずはトーハクのあとだ。

トーハク行くって言ったら、途端にドン包平がアップを始めました。ただでさえ声でかいのに、いっそうでかい声になってます。夜9時以降は小声にしろドン包平。子供達が寝るんだから。あと厚君がちょっと照れてるみたいで、いやあもうかわいいなあ。管理人さん、ちゃんと厚っ君がかっこいいところを見てくるからね。

 

ということでね、予定としては、まず明日あさっては仕事、連休前半にトーハク、翌日にいけたら羽衣ジャスミンの行灯取り替えとエヤコン掃除。やるなら朝ちゃんと起きて、先にエヤコン掃除して、時間があったら行灯取り付けだな。エヤコンは下にあるもの全部移動させて、かつビニールでがっつり養生しないとできないからなあ。

必要なものをリストアップしなくては。

 

人間、必要に迫られると大概のことはできるようになりますぜ。