雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

グラップル趣味の園芸〜「刑事コロンボ」を添えて〜

連休中日だ。今朝はまじで早く起きたぞ。嘘はないぞ。

9時過ぎに起きて飯食って、即座に予告どおり鉢植えいじりしたったぞ。ヘッドホンで音声聴きながらの「刑事コロンボ」をお供に。

f:id:bf021hugtlang:20210322212717j:plain

今ひとつ生命力を感じられなかった羽衣ジャスミンはこう。根は元気だったので、軽く解してから、鉢底石敷いた上にそのままぶち込んで土を足しただけ。朝顔行灯は上が広がって場所を取るので、自作でこんな感じに仕上げたった。

f:id:bf021hugtlang:20210322183240j:plain

途中で折れた枝はこう。

f:id:bf021hugtlang:20210322183317j:plain

アメリカンブルーはこう。冬場で伸びた枝がくたびれてたので思い切った。

f:id:bf021hugtlang:20210322183422j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210322183445j:plain

ポーチュラカは、鉢に植えたのと枝をペットボトルに挿してたのを合体させた。

で、今日まさかの大仕事がコレ。

f:id:bf021hugtlang:20210322183656j:plain

カリシア、ペットボトルの灌水システムが働いてなくて、根が幸薄いことになってましたが、枝は無事。しかも増やし方が「枝を指す」ということで、いくつかに分けて挿してみました。まずこの鉢と、

f:id:bf021hugtlang:20210322183914j:plain

苗用にとっておいたポットと、

f:id:bf021hugtlang:20210322183959j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210322183949j:plain

穴のあいた発泡スチロール板を切ってグラスにはめて、枝を挿していって、

f:id:bf021hugtlang:20210322184135j:plain

水入れてこう。

このどれか一つでも、うまく根が出てくれれば言うことなし。

ダメになってたアイビーと水栽培のカランコエは処分。コレでだいぶスッキリしました。

場所も整理できてスペースが取れたので、休み明けにでもまた花屋を覗いて、今度こそちゃんとミントを育てようと、もう一つペットボトルで灌水プランター作りましたよ。今度はちゃんと行ける、はず。

そうだった。きのう買った鉢底石使い切っちゃったんだった。買っておかなくては。

あと再生土も使い切っちゃったからな、また買っておかねば。

 

植え替えるたびに大がかりになっているような気もするけど正視しない。全力をもって目を逸らす。

「待て姐御」

「逸らすのかよ! 」

近侍のツッコミは気にしない。

 

今日は気温が低かったけど、あさってからまたあったかくなっていくようだから、植え替えもそう問題はないはず。しばらくは日当たりや水の加減に気をつけて観察ですよ。

冬用シーツとかズボンとか、大物の洗濯もしたからね、あとは細かいシャツなんか洗濯するぐらいか。

ということは、明日はもう大してやることないな。植え替えが終わったところで掃除機もかけたし、ゴミも出してしまった。

あとはもう、早上がりで健康診断に行くから、上半身着替え持つとして、その支度ぐらいか? あ、いかん問診票書かねば。あとあさっては、朝のうちに検尿も取らないといけないんだよなあ。いつもより早く起きないと無理だな。

検査項目がいきなり減ってるな。胃のレントゲンないし。

たぶんそう時間かからずに終わるだろうから、帰りに何か腹に入れてから帰ろう。気力があったら花屋に寄ってもいい。

連休明けに入荷があるだろうから、ミントの苗も入るだろうって話だったので。今度はもう少し違う方法で育ててみよう。

 

今夜は読書の続きにかかるとして、明日はどうしたものか。まず問診票書いて洗濯して、あとはのんびりお茶でも淹れてゴロゴロするかな。

しかし、多少気温が低いとはいっても、イモジャージにシャツで過ごせるようになったおかげで、だいぶ楽になりましたね。今日一日杵君カラーのイモジャージでしたが、明日もたぶんジャージです。

朝、起きてすぐに温湿度計とぶんぶんチョッパーポチったのが届くだろうから、ぶんぶんチョッパー来たら、次の休みの朝は、ネギと岩下の新生姜と納豆刻んで飯にかける。

 

いかん、なんかここしばらく、どうにかしないとと思っていたものが片付いたから、次が出てこない。仕事ぐらいか。

気が抜けたまま休みが終わった、なんてオチにならないように気をつけます。

まずは読書の続きだ。