雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人生は息抜きの合間が丁度いいが生活にはそこそこ刺激が必要

2連休初日。

行ってきた。遠くへ。

「俺の遠征出発のセリフ使うのやめろ」

「あんた何ふざけてるんだ。オリジナルで勝負しろ」

おっと、下宿屋本丸のおぎやはぎからクレームがつきましたが、そんなことはどうでもいい。

今日は朝からちゃんと行ってきましたからね。

f:id:bf021hugtlang:20200716204356j:plain

トーハクのきもの展。を口実に、うちの子のお披露目。

出発が予定よりも10分ぐらい遅くなったので、時間に間に合うか心配だったんだけど、うまいこと間に合いまして、予約通りの11時には館内へ。何せこのご時世、入館は完全予約制なのでスルッと入れまして、まずはきもの展から。

いやあ、いい目の保養になりました。小袖から始まって、展示が進むと共に振袖があらわれ、打掛が出て、吉原の太夫のゴージャスな打掛なんかもあって、歌仙さんがすげえテカテカしてます。

入りしなに展示室のマップが壁にあったので、コレは残しておかないと俺あとでわけわからなくなるな、と写真撮ろうとしてしもうたでござる。慌ててアプリ閉じて画面落としてアイッフォーンをしまう。いやあ、写真撮影OKの通常展示で麻痺してたようです。しわい顔してた歌仙さんですが、展示見た途端にご機嫌。

「いやあ、実に見事なものだねえ! 君もこんな風情のある召物を身につけたらねえ」

「うん歌仙さんちょっと静かにしようか」

「ああごめんよ。でもほらごらんよ、なんてうつくしいんだろうね」

すげえ鬱陶しいぐらい盛り上がっているもんだから、よほどスイッチ切ってやろうかと思いましたが、残念ながら歌仙さんにはスイッチないんだった。

個人的には昭和の銘仙くらいまでの着物は大好き。ただ、現代のものになるとねえ。好きなもん嫌いなもんがバックリ割れてしまいました。あと俺的ハイライトは火消し半纏。コレ絶対たぬき君に似合う。うちの連中が盛り上がったのは、信長・秀吉・家康の陣羽織。持ち主の俺ジナリティが濃厚にあらわれてます。キンキラキンの秀吉。ええもんなんだろうけど見た目質素な家康。そして俺は俺の旗のもとで自由に生きるノブノブ。分かりやすうい。

着物は好きだけどよくわからないという方にも、この展示は楽しく観られると思います。

さてここからが本番だ。審神者的には。

ミュージアムショップで着物の柄のマステとクリアファイル買って、平成館から本館へ。ルート上どうしても本館ミュージアムショップを通り抜けるので、そのついでにショップで、刀剣ゆかりの京都旅行ガイドの本を見つけて入手。

f:id:bf021hugtlang:20200716211057j:plain

はいドン!

ドン包平は相変わらず元気でした。堂々としてるし。

そして今回のハイライト!

f:id:bf021hugtlang:20200716211311j:plain

あっ君です! やだもう、遠くから見てもすぐわかった! あっ君カックイイよ! 

見るからに素直でいい子なのがよくわかりますね。あとさすが鎧通し。ちから強くて頼もしい。かわいいとカックイイと頼もしいが渾然一体となって、もうほんと、あっ君うちに来てくれてありがとうねえ。

f:id:bf021hugtlang:20200716211639j:plain

あっ君がどんな来歴や特徴を持ってる子なのかは、コレ読んでください(「丸投げかよ大将! 」)

いやだって、私から言えるのは、管理人さん自慢のいい子だってそれだけだもの。

とりあえずドン包平とあっ君に会って引き揚げ。そのままお昼にしました。

トーハクそばのスタバァ、の向かいのカフェでパスタ。

f:id:bf021hugtlang:20200716212125j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212205j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212211j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212235j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212242j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212308j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212316j:plain

道々撮った写真ですが、人が多いのか少ないのか。微妙。

ここで移動。朝電車に乗ったときにふと気になったので墓参り。

f:id:bf021hugtlang:20200716212535j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200716212541j:plain

線香も買いたかったんだけど、今日は付け火の道具持ってなかったのでお花だけ。まあいい。

差し入れを上野と谷中で買ったので、そのまま職場に持っていって、更に移動。

ホムセンで園芸用のフルイと、エヤコン掃除の洗剤と養生用のビニール、養生テープ、あと朝顔行灯と日除けの支柱がわりにアーチ買ってきました。

コレで一通りのものは揃った。あとは明日、ちゃんとまた朝のうちに起きて、片付けて掃除するのみ。

この掃除が片付けば、当面気になっているものがほぼ片付く、はず。私が何も忘れてなければ。

ということで、早く起きてイロイロやるということは、今日も程々の時間で寝なくては。

ちょっと前までは疲れ果てて気力が出なかったけど、やることを強引に作るとやらざるを得ないので動くしかない。コレでいい具合にいろんなものがいい方に動くといいんですが。

まあ、自力でどうにかできるものはどうにかやっていくのみ。

よし、なんかすっきりしたので今日はサクッと呑むぞ。泡の出る茶色いやつを。

時節柄、ホイホイ出歩くわけにはいかないけど、たまにこうやって、目的を持って外に出るといいと思いますよ。目的を達成したらそこでさっと引き揚げるようにして、フラフラ漠然と歩かない。自粛とはいえ、永遠に家と職場の往復だけで生きてはいけないんだ。煮詰まり防止のガス抜きに、たまに出るのはアリだと思いますよ。

みんな、煮詰まっておかしくならない程度にがんばろうぜ。