雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

緑色がダメなのではない平板になるのがよろしくないが故のアクセントなんだ

仕事して、帰りにホムセンに寄り道しました。

新しい多肉を1株だけ増やして変化つけてみようと思いまして。

育てやすいらしい種類で3鉢育ててみたら、意外と面白かったので。

どうせなら緑でなく、色のついたものを増やしてみようと思ったんですよ。

「緑色ってダメかぁ? 」

いやダメじゃない。ダメじゃないよ。ただ、あんまり緑だけだとべったりしちゃうから。ちょっとアクセントとしてだな。

いうたらアレよ。杵君の内番服の赤シャツみたいなもんよ。

「そういえば姐さん、俺のお下がり着てたら、下に赤いシャツ着てたもんだから、遊びにきてた姉上様に派手だって言われてたよなー」

おかしなこと言うよなあ。

まあそれは置いといてだ。

買ってきました。こいつ。

エケベリアの、名前がリコだそうです。リコってことはアレか。本名はリカルドか。「ブラック・ラグーン」の、暴力教会の神父見習いのニイちゃん。

植え替えは明日やる。

エケベリアだから、たぶん先にいる連中と同じ付き合い方でいいはず。

閉店30分前に滑り込みで入って、もっとサクッと決まると思ったら迷った。

「あー、和泉守がなあ。ブラック・キング見て爆上がりだったもんなー」

ね。ずっと言ってたよな。黒い! カックイイ! こいつ黒くて王様なんだろ! って。でも歌仙さんが曖昧な微笑みで黙ってたよな。カックイイ黒いのとカックイイ憧れの歌仙さんとの間で揺れてたよな。

で、結局歌仙さんがこれ見て「おや、この植物は葉の付け根が緑なんだね。色もどぎつくなくて、実に趣深い」なんて言ってたもんだからコロッと変わったのがなあ。

「え、だって二代目がこれセンスいいって言うんだから、こいつの方がカックイイってことだろ」

素直か! いい子か!

「和泉守って面白いよな。歌仙のことめちゃくちゃリスペクトしてるんだよな」

その台詞バットで打ち返すぞまんば君。君だって兄弟と本歌大好き芸人じゃないか。

「だって兄弟と兄弟と本歌カックイイだろ」

わかった。わかったから。

とりあえず明日はまず、洗濯…は今終わったので、朝のうちに起きてリコ植え替えして、カランコエ整備して植え替えして、ローズゼラニウムに置き肥仕込んで、掃除して打鍵して、そんなもんか。

ところで、多肉植物はなんか別名が2つも3つもついてるやつもいるようで、私が買った連中も名前が怪しいやつがいるんですよ。なんだよお前。

マッコスってなんだよ。ググっても出てこねえんだよ。

ブルーサプライズは出てくるんだよ。あと最初に買ったハオルチアは、たぶんこいつはオブツーサなんだろうと思うんだよなあ。でもマッコスは本当に出てこない。かろうじて「マルクス」で出てきたことはあったけど、てゆうかどうもマルクスの方が本名なの? どうなの?

「ねえ今名前の話してた? 」

お引き取りください!

「顔を見た途端に追い返すとはご挨拶だな。せっかく兄者が足を運んだというのに」

足を運んだっていうか、隣の棟の部屋からお茶取りに来たついでだよね? 

「まあまあ。名前なんてそんなの、見た人がテキトーにつけて、星の数ほどあるに決まってるじゃない。僕と弟だってミドルネームいっぱいあるよ? 」

「兄者、俺の名前は? 」

「えーとねえ、えーと、お前かわいいから、歴代の持ち主みんな俺ジナルで名前つけたがるんだよねえ。困っちゃうよねえ。で、今なんて呼べばいいんだっけ? 」

泣くなよお膝ちゃん。

「かわいい弟がもらった名前だからさあ、全部ちゃんと呼んでやりたいんだけど、それやってると日常で困るんだよねえ。長くって。寿限無だっけ? あんなことになりそうで」

ほら泣くなってお膝ちゃん! お前の兄さんが、お前のことかわいいって!

「僕もさ、書類とか名前書いてくださいって言われると、フルネーム書いたもんか略称でいいのか迷うんだよねえ。ヨーロッパの貴族とかも大変だよね。あの人たちもさ、名前多いんでしょ? 」

わかった! わかったから、ちょっとお宅の弟さんをどうにか慰めてやって!

「ありゃ。どうしたの弟、誰かにいぢめられた? 鬼? 鬼ならちょっと僕斬ってくるよ? あ、ねえ僕ロールケーキ持ってるよ、お食べ? 」

「ぐすっ…兄者、それは管理人さんに差し入れで持ってきたものだろう…」

「そうだっけ? でもほら、管理人さん今なんかポテチとか食べてるからさ、いいんじゃない? お前がお食べよ」

うん、なんかほら、いいから。気にすんなお膝ちゃん。食べとけ。な。

 

それにしてもマッコスが本名なのか、それともマルクスと呼ばなあかんのか。

マルクスってどのマルクス? 「資本論」の? それともマルクス・アウレリウス? それともマルクスじゃなくてマルケス? ガルシア・マルケス? 

「管理人さん、そのボケは全部回収しにくいやつです」

どうした長谷部!

「連休中にやった短刀のキャンプ会の、経費その他もろもろを計上しておりました。まとまり次第、福利厚生費として政府に申請します」

ああ、うん、ありがとうな! だが今夜は休め!

「主命とあらば」

うん主命。すぐ寝よう。な。

長谷部を寝かせたところで、私もちょっとゆっくりしたら寝るか。

即寝られるようにフートンだけ出しておこう。

来月は給料出たら、ベランダ掃除用にホウキとちりとりだな。あとはおいおい考えます。