雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

もう初夏になったようなのでいつ夏が来てもいいように支度をしていかねば

いい天気でしたね。

あっついのでいまだに部屋の窓開けっぱなしですが、皆様いかがお過ごしでせうか。

今日は昼前に接骨院、帰ってから窓全開でお灸据えて、もうアレだお灸は休みの昼間に窓全開でないと無理だな。

そのあとは慶長熊本2周目を攻略しながら、攻殻新作観てどうでしょう観て、水耕栽培の水換えして、夕方にふと思い立って工作してました。

f:id:bf021hugtlang:20200512215818j:plain

クラフト紐があったのでハンギングネット。

長めに1メートルちょっと、12本とって半分のところで折り返して、1センチ2センチの辺りを2本ひと組で括ってから、あとは網目状になるように、収める容器のサイズに合わせて網目を作って、程々のところでしっかり網に収まっているのを確認したら、紐をまとめて縛って完成。端は輪になるように縛ればフックにかけて吊り下げられます。

試行錯誤しながら小一時間で完成。とりあえずワイヤープランツを下げてみました。

ネットで作り方を検索すると、吊り下げる上の方から編み始めて鉢の底でまとめて括って完成、という作り方がゴロゴロ出てきますが、慣れないうちは私がやったような、鉢底部分から容器や鉢のサイズに合わせながら確認しながら作る方が、ちゃんと使えるものができると思います。

 

あとは、試しにリンゴ酢をサイダーで割ってみたらいきなり飲みやすくなりました。

f:id:bf021hugtlang:20200512221300j:plain

たぶん、でかいペットとかに作って冷蔵庫で冷やしておけば、気軽にリンゴ酢ドリンクとして飲めるな。

出来合いのジュースとかはあまり子供たちに飲ませたくない派なうちのみっちゃんも、コレはセーフだそうです。夏場の水分補給にいいかもね、と言っております。お酢ドリンクは体にいいけど、飲み慣れないと酸味がネックになって習慣として取り入れにくいのが悩みどころでしたが、これはサイダーにちょっとリンゴ酢を足せばいいだけなので、作るのも楽だし飲みやすい。これからの季節には常備したいところです。てゆうか下宿屋本丸のお子様向けお飲み物ラインナップに加えるそうです。

 

私の夏の飲み物っていうと、ここ何年かはアイスティーの他には、越南珈琲と水出し紅茶に少しだけ食用ハッカ油足して、冷やしてないけどすっきりするお茶にするのが定番でしたが、リンゴ酢サイダーもいいな。

 

ここでいきなり今日の撮れ高投下。

f:id:bf021hugtlang:20200512223146j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200512223204j:plain

もう初夏じゃねえか。

 

明日あさっては仕事です。とりあえず明日は500のペットでサイダー買うとして、あさっては休み前だし、でかいやつで1本買ってリンゴ酢入れて冷やしておこう。

健康はぼちぼち気にならなくはないけど、かといっていきなりややこしいことしても続きゃしねえよという方。サイダーとリンゴ酢買って飲みやすい濃さで混ぜるだけなので、それこそ鼻ほじりながらでも作れるぐらいの気軽さだし、風呂上りにでもちょっと飲むだけで健康に少しは近づきますよ。どうすか。

 

この前の茉莉花の新芽は、もうすっかり伸びて何枚か葉がついておりまして、更に新しい新芽が枝にポコポコつき始めております。植え替えて大した日数経ってないのにこれですからね、よほど根詰まりしてたんだな。

羽衣ジャスミンもこの前選定したばかりなのにね、もう早速新しい枝が伸び始めてます。やだコワイ!

植物の生命力に恐れをなしつつ、明日の仕事に備えてそろそろ寝ますわ。