雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

テロ牧師と無用組と鬼島津を愛する審神者にオシャレ雑貨とか無理に決まってるだろうが

休みだけど何もしてないYO!

水栽培の植物の水換えて、掃除機かけてフートン干して、夕方鉢に水やったぐらいですわ。あとはどうでしょう観たり本読んだりしてただけ。次の休みは連休なので、そこで何か……ってそうだった。給料日だから散髪してこなくては。いい加減伸びすぎて扱いにくくなってきてるんだった。あとはそうだな、エヤコン掃除の道具を揃えておかないと。洗剤とでけえビニールシートと養生テープ。これだけ揃っていれば、業者に頼まなくても自分で掃除できる。

洗剤については、前に掃除したときには100均で洗剤買ったら、狭いところに自分でブラシかけていかないとダメだったのがキツかったので、今回はちゃんとホムセンで専用のものを買ってこようと思います。その方が楽だという話。

とりあえず水・木のどちらかで美容院の予約を午前中で頼んで、散髪行ったらその足でホムセン行って洗剤買って、掃除はその次の休みに回すとしよう。道具が揃ってればいつやったっていいんだ。

 

そういえば、カランコエは水栽培がいけるようですね。調べたら結構水栽培で育ててる人がいるようで、もう少ししたら剪定するつもりでいるので、そっちを水でいってみようと思っております。

ペットボトルの飲み口に近い方を切って、底の方に漏斗のようにはめて、中に水いれて株を差す。市販の水栽培用の鉢を見たら、それで代用できそうな造りだったので、それならいらない空き容器を利用すれば十分いけるなと。

俺はオシャレっこい雑貨なんかいらねえんだ。部屋に緑のものを置きたいだけなんだ(グルグル目)

あとねえ、ペットボトル流用すると、株が増えて人に譲るとき、あげやすいんだ。予め、間に合わせで根付かせるだけのためだけだから容器がしょぼいよと断っておけば、もらった人もちゃんと鉢に植え替えてから捨てるのに気楽だし、渡すときに持ち運ぶのも楽なの。あと部屋に置くのにも、あまりスペース取られないから置きやすい。今は日当たりのために窓際に並べてるんだけど、収まりがいいんだ。

f:id:bf021hugtlang:20200615213917j:plain

こんな感じで昼間は日に当たって、このままカーテン閉めると部屋の灯りは遮断されるので、1日のサイクルを作りやすい。

カランコエとアイビーはこのままで行くとして、アメリカンブルーとミント、ポーチュラカはもう少ししたら苗用の鉢でも見つけてこなくては。たぶん奴らは土に植える方が生存性が上がる。

ただ、今はこれでまかなえてるけど、苗用の鉢を作ればもう少し株が増えるだろうから、そうなったらいっそのこと、木箱にでもまとめて納めておこうかな。あとベランダは、日当たりをちょっと考えないといかん時期に来てるので、この前買った花台を魔改造して日除けをつけられるようにしようかと、ぼんやり考えております。四隅に支柱つけて寒冷紗とかかけられるようにする。あと花台自体も、下に下駄はかせて高さを稼いで、空いた部分に使ってない鉢とか細かいものを片付けられるようにしたい。まとめてしまっておければ、台風で室内に取り込むときにも楽ですし。やるなら台風がまだ来ない今のうちだろうな。たぶんそれをやったら、今度は押し入れをちゃんと片付けてしまわないと、実際に台風が来始めたら置き場所に頭抱えることになるので詰むのは目に見えてる。ということで、今月のカードの締めが済んだら、やっぱりステップラダーが必要ということですね。

まずは散髪と洗剤。それから花台改造して、押し入れ整理。エヤコン掃除はそれからでもいいか。

あとは、今iMac置いてる作業台の上に、しっかりしたシートかけたいな。厚めのビニールシートのいいのが見つかれば、そういうのを使うのもいいな。今はマミーがどこからか出してきた布をかけてるんだけど、汚れたら洗濯するのもちょっとした手間だ。ビニールのクロスを計り売りしてくれるところってあるのかしら。まあ、これは急ぎってわけではないのでそのうちだね。

何だか相変わらず、あれやってこれやってばかりですが、当面は散髪と買い物だな。

明日から3連勤なので、もう寝てしまえ。

まずは仕事だ。話はそれからだ。