雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今年も大掃除を始める時期に入りましたね

さあ今日も休みなのに働いてたよ!

ついに腹括ってやるか、と思い立ったエヤコン掃除をやりました。

昼前に接骨院行って、帰って飯を済ませてから、手順を確認するためにヨーチューブでエヤコン掃除の動画見て、時間ももう昼過ぎてるから今日は吹き出し口周りだけでいいなと割り切って開始。

羽根とルーバー外して養生。

で、掃除始める前にこいつの扱いに困り、はずし方を忘れていることが発覚。ほーん、グッと持ち上げて時計回りに半回転な。つけるときは逆側に回転、か。これもヨーチューブで動画を発見してはずし方が判明しました。すげえなヨーチューブ。

無事にこいつをはずしたところで作業開始。

まず吹き出し口のフラップと奥のローラーにカビキラーをしつこくかけます。画が地味。

一通りかけるだけかけたら、更にエヤコン用洗剤。

この時点ですでに汚れが剥がれ始めて落ちて来てるのが何ともこの。

「姐さん、前回掃除したのいつだったっけ」

訊くな近侍! あと手伝え! 管理人さんより明らかに身長高いんだから!

「うえー」

洗剤が馴染むまで何分か置いて、今度はすすぎの作業。

エヤコン掃除に適した水圧のケルヒャーがないご家庭は人力でいきましょう。

ローラー目掛けて、黒いものが流れなくなるまでかけ続けて、きれいになったら少しローラー回転させてまた水ぶっかけ続ける。

ローラー1周ちょっと、すすぎで流したのがこれ。

すすぎが終わったら、吹き出し口周りを拭いて、まず水を切る。これは運転を冷房、設定できる一番低い温度で一番強い風量で一瞬。水を吹き飛ばしたら、今度は乾燥。今度は暖房に切り替えて、水切りとは逆に一番高い温度で、一番強い風量で1時間以上動かします。その間に片付けと、はずした羽根やフィルターの掃除。

ちなみにこの手順は、副業のはずのハウスクリーニングがもはやプロ級になってしまった芸人さんのエヤコン掃除動画を見て真似した。だって合理的だから。

その芸人さんは、掃除もすげえ簡単にやっていて、動画では放熱フィンも掃除していたので本体のカバーも全部外していて、それを風呂場で洗うわけですが、シャワーでお湯ぶっかけてざっとホコリを流して、シャワーだけで落としきれないものは水を拭き取るときに一緒にきれいにする。羽根についたカビはカビキラーかけて何分か置いてからシャワー。この人はルーバーは外さないで掃除する方が早いと言っていましたが、まあ、仕事としてやってて慣れてるからでしょうね。

で、実際に私もね、ルーバーは外しましたが、同じようにカビキラーかけてシャワー、細かいところは水気と一緒に拭き掃除、でやったら確かに早い。

このあとは、ルーバーの取り付けで付け方思い出せなくて、外す前の写真取っておいたのを見ながら取り付けたり、羽根の付け方間違えて取り付け部分折ってセメダインでつけたり。

「姐御、前回の掃除でもそれやったよな。ブランクがありすぎるから忘れるんだろ。今度から忘れないうちに定期的に掃除したらどうだ」

近侍補佐のド正論。

とりあえず、今回でエヤコン掃除は3回目ですが、実際やってみてわかりましたよ。

養生と電源の扱い、あとは乾燥とすすぎだな。これだけ気をつけてしっかりやっていれば、自分でも掃除はできる。

今回は部屋に残ってた45リットルのでかいゴミ袋2枚と、この前蛍光灯買ったときのでかい袋があったので、それでどうにか間に合わせましたが、90リットルのもっとでかいのを使えば家庭でもしっかり養生ができる。電装部分は養生テープをビニールをこれでもかとかけまくって、掃除中も水や洗剤がかからないように作業すればいい。次は春に、今度は放熱フィンもやるぞ。

 

で、エヤコン周りがすっきりしているうちに、ふと思い立ってSwitchのテレビ接続をもういっぺん試してみた。

まずコネクタをテレビに取り付け→コネクタに電源接続→コネクタをSwitchに接続→Switchの電源を入れる、という手順で試してみました。

結果、HDMI3の接続口で、入力3チャンネル。これで接続できました。

隣のiMacでどうでしょうを観てるのは気にするな。

よし。これでSwitchよりでかい画面でとうらぶ無双とリングフィットができる。

リングフィットは専用コントローラーとニコイチで買いましたが、とうらぶ無双はこれでいきます。

赤と黒にしたのは、赤は杵君のインナーの色だし、黒はたぬ君の装束の色だから。

別に何かの限定デザインとかどうでもいいので、いや、まあとうらぶ無双の限定モデルがどこかで手に入るとかだったら、値段次第では考えるけどさ、まずはゲームを楽しく遊べる環境を整える方が先です。

ひとまずこれで、私の部屋のテレビは、入力3でSwitch、入力4でプレステ2が使えるようになりました。

正月休みはたぶん、どこかに初詣に行かなければ部屋でずっと遊んでるな。こうなっちゃうと。

ニトロプラス様、DLCでも構いません、無用組の追加実装をお願いします。ぜひに。

 

さて、これで気になってた大物が片付いたのでね、あと何だろう、窓と桟と、茶器の棚の整理と、押入れの配置をもう少しどうにかするくらいか。ああ、枕のリサイクルもあったな。それはおいおいやるとして、まず掃除はそのくらいか。床のワックスもね、やりたいんだけど、もしかしたら弟が使ってた部屋に移動するかもしれないので、そうなったらまずそっちのワックスかけて、今の部屋は全部ものを移動させたところできれいにするか、とぼんやりですが考えております。部屋の移動はね、これができるようになったら、神棚をもう少し整備できるので、それまで武勇の空き瓶をしっかり保存しておかないと。

床のワックスとカーテンの洗濯は、部屋の引越しのタイミング合わせで。

明日からまたいつも通り3連勤ですが、片付けとかないとまずいもんが一つ片付いたので、少し気楽に行って来ます。

ああ、もう一つ片付けないといけないもんがあるんだった。さて、仕上げに打鍵だ。いくぞ。