雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

だからオッさん言ったじゃない写真は隙あらば事あるごとに撮っておけって

仕事帰りのひととき、驚きを求めてまいりました。

朝からデジイチ鞄に仕込んで出勤。「光線の具合が変わる」と慄きながら定時で仕事を終わらせ、シャツだけ替えて出発。

時間が時間だから、あまり遠出せずに大学通りだけにしておきました。

f:id:bf021hugtlang:20200614215307j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614215314j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614215353j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614215349j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614215440j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614215503j:plain

ご覧の通り、雨のあとでまた降り出しそうな感じだったんだけど、湿気のせいなのか、ちょっと霧というかガスっぽい感じが。

f:id:bf021hugtlang:20200614215628j:plain

通りの向こうの辺りですがね。おわかり頂けただろうか。もう一度ご覧いただきたい。

おかわりいただけるだろうか。もう一度ごはんいただきたい。

で、通りの反対側に渡ったところで発見。

f:id:bf021hugtlang:20200614215849j:plain

なんだこれ。

f:id:bf021hugtlang:20200614215922j:plain

こういう蕎麦屋の店先に、

f:id:bf021hugtlang:20200614220008j:plain

ビクターの犬。そこになぜ招き猫。

どうだ。シュールだろ。うちの鶴さん大喜び。だから一緒になって小首を傾げるな。

f:id:bf021hugtlang:20200614220158j:plain

そして小烏パパ上のしもべに遭遇。

f:id:bf021hugtlang:20200614220253j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614220258j:plain

しもべ、こんなところにいました。一橋大の門。

f:id:bf021hugtlang:20200614220413j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614220439j:plain

オシャレっこいセレクトショップだのヘヤーサロンだのが並ぶ中に、ドチャクソ日常使い系雑貨店。最高。

 

ということで、今日はここまで。

仕事帰りの撮影は、たぶんそのうち体力に余裕ができたらやるかも。

 

なんか花丸さんちの不動君は、本丸になじむまでに苦労もあったようですが、うちの不動君は、管理人さんがドリフターズ上映会をちょいちょいやるもんだから、わりと抵抗なく接してくれるようになりました。この前も一緒に観ながら「やだノブノブ切れ者ー」「どうだ管理人さん右府様カックイイだろー」ってやってたので。ただ、小さい子みたいにお膝に乗ったり、信濃みたいに懐に入ったりするのはまだ照れくさいみたいで、隣に座って観ております。短刀と蛍ちゃんなら、好きなときにお膝に座っていいのよ?

 

ううん、次に仕事の後の撮影するなら、電車で世界の首都・国分寺に出るか? それとも国立北口のハケを見に行くか?

だいぶ前に遠くから写真だけ撮っていたあそこが、ちょっと調べてみたらハケだったようです。

f:id:bf021hugtlang:20200614224343j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614224351j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614224404j:plain

おっとハケってなんだとか訊くなよ。そいつは自分で調べるんだ。

この左側の緑もりもりがハケな様子。夏の間に行っておきたい。秋はいいとして、冬まで伸ばすと寒くて嫌になりかねない。

あとはどこだ、この前気になり出したあきる野とか、夏のうちの近場だったら御岳山も捨てがたい。

まだ県境を越えるどころか、都心に出るのはちょっとどうかとは思うけど、だからって職場と家の往復しかしないのもねえ。ゆうべはどうしようか迷ってたら、後ろで鶴さんが白目剥いて干からびかかってたので、こりゃまずいとカメラバッグ出しました。鶴さんの死相は、主に驚きの欠乏によるものです。今日フラフラ歩いたことで、少し立て直せたようですね。よかったよかった。

 

そうだ、今月給料出たら、いよいよ眼鏡作らないとなあ。

今度はブルーライトカットレンズにして、もうえー加減遠近両用の見え具合に慣れちゃってるから、眼科に行ってそれ用の度数測って処方箋出してもらおう。今度はメタルフレームだな。セルは鼻の高さが合わないので懲りた。薬研みたいなハーフリムもいいけど、この前久々に観た「Avalon」でアッシュがオーソドックスなメタルフレームかけてたので、ああいうのもいいな。

月末に職場のそばに眼鏡屋がオープンするらしいので、そこを覗いてみて、いいのがあったら作ってみよう。

 

よっしゃ、ぼちぼち寝るか呑むか考えよう。(ダメ人間)