仕事帰りのひととき、驚きを求めてまいりました。
朝からデジイチ鞄に仕込んで出勤。「光線の具合が変わる」と慄きながら定時で仕事を終わらせ、シャツだけ替えて出発。
時間が時間だから、あまり遠出せずに大学通りだけにしておきました。
ご覧の通り、雨のあとでまた降り出しそうな感じだったんだけど、湿気のせいなのか、ちょっと霧というかガスっぽい感じが。
通りの向こうの辺りですがね。おわかり頂けただろうか。もう一度ご覧いただきたい。
おかわりいただけるだろうか。もう一度ごはんいただきたい。
で、通りの反対側に渡ったところで発見。
なんだこれ。
こういう蕎麦屋の店先に、
ビクターの犬。そこになぜ招き猫。
どうだ。シュールだろ。うちの鶴さん大喜び。だから一緒になって小首を傾げるな。
そして小烏パパ上のしもべに遭遇。
しもべ、こんなところにいました。一橋大の門。
オシャレっこいセレクトショップだのヘヤーサロンだのが並ぶ中に、ドチャクソ日常使い系雑貨店。最高。
ということで、今日はここまで。
仕事帰りの撮影は、たぶんそのうち体力に余裕ができたらやるかも。
なんか花丸さんちの不動君は、本丸になじむまでに苦労もあったようですが、うちの不動君は、管理人さんがドリフターズ上映会をちょいちょいやるもんだから、わりと抵抗なく接してくれるようになりました。この前も一緒に観ながら「やだノブノブ切れ者ー」「どうだ管理人さん右府様カックイイだろー」ってやってたので。ただ、小さい子みたいにお膝に乗ったり、信濃みたいに懐に入ったりするのはまだ照れくさいみたいで、隣に座って観ております。短刀と蛍ちゃんなら、好きなときにお膝に座っていいのよ?
ううん、次に仕事の後の撮影するなら、電車で世界の首都・国分寺に出るか? それとも国立北口のハケを見に行くか?
だいぶ前に遠くから写真だけ撮っていたあそこが、ちょっと調べてみたらハケだったようです。
おっとハケってなんだとか訊くなよ。そいつは自分で調べるんだ。
この左側の緑もりもりがハケな様子。夏の間に行っておきたい。秋はいいとして、冬まで伸ばすと寒くて嫌になりかねない。
あとはどこだ、この前気になり出したあきる野とか、夏のうちの近場だったら御岳山も捨てがたい。
まだ県境を越えるどころか、都心に出るのはちょっとどうかとは思うけど、だからって職場と家の往復しかしないのもねえ。ゆうべはどうしようか迷ってたら、後ろで鶴さんが白目剥いて干からびかかってたので、こりゃまずいとカメラバッグ出しました。鶴さんの死相は、主に驚きの欠乏によるものです。今日フラフラ歩いたことで、少し立て直せたようですね。よかったよかった。
そうだ、今月給料出たら、いよいよ眼鏡作らないとなあ。
今度はブルーライトカットレンズにして、もうえー加減遠近両用の見え具合に慣れちゃってるから、眼科に行ってそれ用の度数測って処方箋出してもらおう。今度はメタルフレームだな。セルは鼻の高さが合わないので懲りた。薬研みたいなハーフリムもいいけど、この前久々に観た「Avalon」でアッシュがオーソドックスなメタルフレームかけてたので、ああいうのもいいな。
月末に職場のそばに眼鏡屋がオープンするらしいので、そこを覗いてみて、いいのがあったら作ってみよう。
よっしゃ、ぼちぼち寝るか呑むか考えよう。(ダメ人間)