雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ピン芸人がコンビ結成をすすめられた衝撃を感じた

現在夕方5時過ぎ、朝から出かけておりました。

まず接骨院に行ってから、保険のプラン乗り換え手続きで出かけて、隣駅のショッピングモールの喫茶店で、保険屋さんのおばちゃんとしばしお茶しばいて、その足でホムセン行って買い物。

接骨院に行くのに、そのままショッピングモール行けるかと目論んで、何年振りにチャリ出したら、タイヤは平気だったけどロックの軸が錆びていて、解錠できてもこう一度かけることができないので、危険だと踏んで電車で出直し。時間には間に合ったのでよしとする。ただし次の休みに天気がよかったら錆び取りだ。

で、お茶しばきながら保険屋さんが、自宅のパソコンが壊れて、仕事用の書類作ったりするのに不便だから新しいのは何がいいかと、なぜか俺が相談を持ちかけられる謎。

アイッフォーン使ってる方なので、それならいっそiMacの方がいいのではないかとすすめておきました。AppleIDさえコンパチしてしまえば、電話帳から写真データから、全部を自動でコンパチさせられるので手間いらず。操作だって個人差はあるだろうけども下手するとWindows機種より楽かもしれないし。

で、1時ぐらいまでイロイロ駄弁ってたり手続きしたりしてから解散。そのまま近くのホムセン行ってきました。

寝癖直しスプレーのでかいボトルは、なぜホムセンでしか置かないのか。

園芸コーナーに寄って、しばらく空いたままになってるペットボトルプランターに何か植えようと苗を物色。したものの、程よいサイズでコレはと思うものが見つからず、売り場の人に相談すると「ミニサイズの苗を寄せ植えしたらちょうど収まると思いますよ」。

正直その発想はなかった。

つまりこういうことか。

f:id:bf021hugtlang:20201013172921j:plain

ということで買ってきた。

f:id:bf021hugtlang:20201013173025j:plain

上がネフロレピス。下はピレア・グラウカ。

f:id:bf021hugtlang:20201013173042j:plain

帰ってすぐにこいつらを植えつけていきます。

f:id:bf021hugtlang:20201013173127j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201013173131j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201013173152j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201013173214j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201013173218j:plain

ここでついでに他のものもちょっと手を入れて整理。

f:id:bf021hugtlang:20201013173313j:plain

水栽培していたアイビーの小さい方と、他のプランターに仮植えしていたワイヤープランツ

f:id:bf021hugtlang:20201013173419j:plain

植えつけた苗が入っていた鉢を流用。たぶんこっちの方がジャストサイズだろうと思う。水受けはペットボトルの底の方だけ切って収めてます。

f:id:bf021hugtlang:20201013173747j:plain

水やりは、この水受けにやって吸い上げるのを待つ感じで様子見。

あとはついに保たなかったミントをぶっこ抜いて新たにカランコエを寄せ植え。

f:id:bf021hugtlang:20201013174016j:plain

多少片付いたな。カランコエは水栽培を一株にして、あとは寄せ植えにしてこのまま観察。アイビーも大きい方の苗は水栽培でしばらくいくことにしました。ポーチュラカはまだこのままだな。切り戻した枝を脇に刺してるのがどうなるか。これも経過を見て、全部元気そうだったら鉢作って植え替えだな。

しかし思ってたより散財したな。まあいいや。

園芸コーナー物色中にちゃわゆいワンチャンと戯れ、駅までの移動の間に、お茶が尽きてたのでルピシアでお茶買ってきました。

そんなことやって、帰るとすぐに土いじって、終わると片付けて掃除機かけて、なんてやってればね、そりゃあ全部終わった頃には腹も減りますよ。だが時間がビミョーなので食べない。

あとでお茶だけ作る。

しかし、こうやって鉢植えを部屋に置くようになってわかったのは、苗を買うなら100均じゃなくて花屋かホムセンの園芸コーナーだな。そういうところで買ったものは、結構保つんですよ。育て方がよろしくなくてダメにしたとか、この前のミントみたいに、自分が寝込んでる間にダメになったとかもあるけど、大概保つ。

今はまず、小さい鉢のものをいかにでかくしていくかですね。気をつけよう。

コレで空いてるプランターは埋まったので、まずは明日仕事に行くだ。

植物はこちらの出方次第でえげつないほどわかりやすい反応するので面白いぞ。あと、上手く育つかはバクチ。