雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

餅は餅屋そしてキューティクルは大事

土曜の休みに家でダラダラしてました。

朝起きてまずカーテン外して洗って、飯を済ませて掃除して、カーテン干して、相変わらず洗濯機の汚れが出てるのでオキシクリーンでオキシ漬けして、接骨院行って戦力拡充マップ回ってました。

エアプランツに水やるついでにふとベランダの鉢をチェックすれば、小夜ちゃん驚き。

「兄様、管理人さん、これ見てください」

どうした小夜ちゃん。

ファッ?

花芽がついとる。

ホムセンで買った苗はまだヒョロヒョロなのに。花屋さんで買うとここまで違うのか。それとも鉢の大きさが違うからなのか。ホムセンのはちょうどいいサイズがなくてジャストの鉢に植え付けるしかなくて、そのあとどうにも苗が元気でないので改めて鉢買ってから、花屋さんでこの苗見つけて、今度はホムセンのよりも元気なのを二回り大きい鉢に植えつけてこうだからね。

花は地味だって話ですが、これカットしちゃう方がいいのか? あとで調べておかないと。

こいつが無事に育ってくれれば、うまくするとシロップ作れて砂糖を使わなくてもいいことになる。

それにしても、鉢のサイズなのかそれとも元々の苗の元気さが違うのか、えげつない程勢いに差が出てる。やっぱり苗を買うなら花屋さんだな。

国立で仕事してた頃は、駅のそばに花屋さんがあったからね、帰りに気楽に寄って行けたんだけど、立川はその辺がどうにも。切り花メインの花屋が多くて、鉢植えは今一つ弱いんだよなあ。地元には園芸系の花屋ないし。

やっぱりいい苗が欲しいなと思ったら、園芸系の花屋さんに行くか、生産農家の通販だな。茉莉花はもう何年だ、3年ぐらい? 結構長い付き合いになってきてて、枝もだいぶ増えてますが、これも楽天だったかな、生産農家の通販だったし。ボイセンベリーもねえ、このステビアとミント買ってきた花屋さんに行ってみて、入ってないようだったら生産農家のサイトで通販しようと思ってます。

「お、またなんか植物増やすのか姐さん」

そうだね、もしかしたら緑のものが増えるね杵君。

「それじゃあ俺とまさやんと姐さんでさ、並んでこれやるか? 」

なんか鶴丸と相談役が「秋茄子は嫁に喰わすな」とか言って爆笑してそうな絵ヅラだな。

「三日月のじーさんだと、トマトとかもう夕方には実がなるとかテキトーなこといいそうだよなー」

土井さんのお父さん枠確定かよ!

 

そういえば、相談役はしばらく前にDEOCO使ってるとか言ってたのに、いつの間にサロン系に変えたんだろ。

「だって三日月さあ、女学生の香りだぞう、とかいいながらDEOCO使ってるのがしょっぱかったからさ、この前シャンプー使い切って俺の貸したついでに、次の日一緒に買いに行ったの」

なるほど。きよみっちゃん誉。さすがは世界で最もかわいい加州清光なだけのことはある。

「シャンプーとかテキトーに選んでるメンバーは、結構迷走してるみたいだよ。小狐丸もときどき種類変えてるし」

そういえば一文字の爺様がDEOCOに変えたみたいだね。

「うん。ゆうべもドヤ顔で来て『女学生の香りだぞう』とか言って俺と安定と南泉に髪の香り嗅がせようとするからさ、すっごいウザかった」

あー。

「おじいちゃんだから情報がちょっと遅れて入ってくるんだろうね」

ねー。じいさんだからねー。

そういえばきよみっちゃんから見て、牛乳石鹸で全身丸洗いしてる薬研とかまんば君ってどう思う?

「ありえない。お国なんか特にさあ、あいつきれいな顔してるのになんで石鹸で髪まで洗うの。キューティクル死滅してるんじゃないの。でもその割に、堀川兄弟全員髪痛んでないんだよね」

「兄弟と兄弟が熟睡している間に、僕がお手入れしてます! 兼さんは起きてる間にお手入れさせてくれるけど、兄弟と兄弟はそういうのよくわからないようなので! 」

謎が解けたね。

「ちゃんとお手入れさせてくれる兼さんは、僕が! 育てました! 」

なんて説得力だ…。

「お国は何度言って聞かせても、シャンプーとコンディショナーの概念を理解できないようでね、俺もどうにかできないかと思ったけど、堀川君にお願いするのが一番の早道なようだね。彼の手を煩わせるのも心苦しいが、仕方ないのかなと思ってるよ。今度堀川君に何かお礼をしないと」

いやあ、たぶん堀川君、めっちゃ楽しんでると思うよ。

「彼も脇差だからね。とはいえ、ただでさえいつも忙しくしている彼の仕事を増やしているのは確かだろう」

チョーさん、お前なんかすげえいい奴だな。

「なんだい急に。褒めても何も出ないよ」

 

さて、これで部屋のカーテン全部洗って、でかいものが一つ片付いたな。

次はなんだ。エヤコンはそろそろいい頃合いかな。今度天気のいい日を狙って掃除するか。こいつも一日仕事だからな、朝のうちに下準備して接骨院行って、それから本格的に掃除して、夕方には終了、ってペースか。洗剤買っておかないと。あとは窓と書棚のガラスと鏡台の鏡な。それから押し入れを少し片付けて、ベランダももうちょっとこう、天気がいい日に窓あけてゆっくりお茶でも楽しめるような感じにしたいんだけど、どこをどうしたものか。夏場に困らないように、蚊取り線香とホルダーは揃ってるからな、ここからどう変えるかな。

イロイロ考えつつ、そろそろ寝る支度しておかないといかん時間帯に入ってまいりました。明日仕事だからな、仕方ない。

もう少し寝るまで戦力拡充マップ回りながらお茶飲んで寝ます。