雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

休みに早く起きるとどうしてもあれこれやってしまう

休みでごぜーました。

ゆうべは、読書していたらほぼいつも通りの時間に寝たんですが、いつもより小一時間遅いくらいで起きまして、それでも10時前に飯を食い、ラグを洗って干して、部屋の床拭いて接骨院行ってきた。

で、帰ってからは2時のニューイヤーコンサート録画放送待機なので、それまでちょっと作業。

多肉の脇芽を取って植え替えちまおう。

で、使うのはまたしても、とうらぶバレンタインチョコの中敷トレー。あと2枚あるので、片方の底に穴を開けてもう1枚と重ねて使用。

本当ならね、売ってるの。目玉の親父サイズの素焼きの鉢が。でもそういうの買ってくるのもねえ。でもここにあるんだもの。同じようなサイズのものが。

こんな風に、もうテケトーでよろしい。とにかく穴を開けて、やりすぎたら1枚目の層を外してやれば簡単に水を切れるようにしておきます。で、この穴が空いてる方に植え付けていく。

この、下から出てきてるこいつらを抜いて植え付け。

専用の用土の残ってるのをトレーに詰めて、子株を1個ずつ植え付けていきます。根が結構しっかり太いのがついてきてまして、取った方がいいのか悪いのかわからんけど、ないよりはある方が、水やってもしっかり吸い上げるだろう。

金かけてものを買ってきてってのは、まあ鼻毛でできるならそっちの方がいいのかもしれないけどさ、素焼き鉢は場所取るし割れ物だから扱いはそれなりに気をつけないといかんし、なにより用が済んでいらなくなっても処分が難しい。こういう代用のものは、見た目は悪いけど、いらなくなったときに捨てるのが簡単だし、割れ物じゃないから扱いも楽。業者ならともかく、素人がただ面白いなという程度でやってるんだから、このくらいが丁度いいんだよ。

 

さてニューイヤーコンサートだ。

今年の指揮者は顔芸が多いイケオジだったな。

このコンサートは毎年、新しいことをやってみたり、最近譜面が発見された曲を演奏したり、必ず何かやるのも見どころ。ただ毎年アンコール曲が同じってだけのものじゃないんだ。

来年はどんな驚きが待っているのか。

「それ俺のセリフなんだけどな」

硬いこと言うなよ。

 

とまあ、ゆっくりしてるなと思うでしょ?

でもこれ、全部連隊戦回しながらだからね。

今日は年が明けたことだし、短刀だけの編成で超難マップ周回に切り替えました。

そうしたら2山鳥毛と1おでん君ドロップ。

あと、やっと後家兼光さん来ました。なんだろう、上杉の子に腹一杯食わせろとか、え、何この母ちゃんみたいな発言。

ホストクラブ長船のメンバーの癖して。

いいか後家兼光。本丸のママンはな、おまいらの祖がもう襲名してるの。

「そんなよくわからないこと言ってないで、明日は仕事なんでしょ、早く寝るんだよ」

ほら。な?

 

あと何やってたっけ。

ああそうだ、ついにボイセンベリーの苗ポチったんだった。

ネットだと生産農家とか問屋とかの直販が多いので、しっかり育つものが来るのが嬉しいところ。今うちにいる茉莉花もネットで買ったしね。

鉢は羽衣ジャスミンに使ってた10号スリットが開いたままなので、そこに植える予定。ボイセンベリーはいきなりこのくらいのサイズに植えても問題ないというか、それが最適解みたいなので。

あとで改めて、ヨーチューブの園芸チャンネルでボイセンベリーの育て方見ておこう。

明日は朝遅めの出勤ですが、今日はそこそこで寝るとしよう。うん。

あ、大千鳥君きた。