雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

またしても鉢植えの植え替えを考える時季がやってきましためんどくせえ

仕事して帰ったら、星海坊主(親父)が首傾げながら「iMac動かなくなった」とか言い始めました。

「ちゃんとパスワード入れたのに動かない」とか言うので、物は試しで私が確認すると、動いてるじゃねえか。と思ったら、ゲストユーザーでログインしてる…まさかこんなもんいじると思ってないから消し忘れてた…。最初に「これは無視しろ」と言ってはあるから、まさかいじるとは思ってなかった…。

仕方ないので一度強制終了して、立ち上げ直してからゲストユーザーをオフにしました。

なんと言うか、まあね、私も兄貴分と近侍と補佐から「乳児より目が離せないお豊みてえな女」と言われたことはありましたがね、ほぼほぼ乳児ですね。予想の斜め上の行動をとる点だけは乳児。

「つまり、姐さんの乳児ぶりは遺伝ってことだな」

何だとこの野郎。

「だって、ご尊父様と姐さんが揃って乳児ってことは、親子なんだからやっぱり遺伝じゃねえかよ」

言いやがったな。

「遺伝ってあれだろ。二代目がはちゃめちゃにカックイイから俺もすげえカックイイみたいな、親子とか兄弟で似てるのを言うんだろ。ちゃんと知ってるんだ俺は」

アッハイサウデスネ。

「さすが兼さん! すごいね、かっこいいだけじゃなくて物知りだね! 」

「そうだろ国広」

あ、いつも通りのあほの子だ。よかった。

とりあえず星海坊主(親父)については、パスワード打ったら最後にエンターキー押せと言っておきましたが、明日また「俺はパスワードを入力するぞーッ! ジョジョーッ! 」ぐらいの気持ちでエンターキー押せと言っておこう。

だがその前に、そこ。人間無骨君に「姐さんは基本あほ」「あと乳児」とか教え込むんじゃない。信じちゃうでしょうが! 

 

さて、羽衣ジャスミンをどう植え替えるか今考えてましてね。

8号の鉢でどうも手狭になってるようで、水がっつりやって、鉢底から受け皿に流れ出たなと思ってると、半日もすると全部吸い上げててカッサカサになってるんですよ。明らかに手狭になってる。もう少しでかくして安定させたいので、それを考えると10号鉢に植え替えるのがよさそうなんだけど、そうだな、小型の衣装ケースかなんかに鉢を並べて、基本上から水やり、そこから流れた水分を吸水テープで吸い上げる式が理想。茉莉花もほぼ1年経つからなあ、そろそろ植え替えてもいい頃合いじゃないのか。

羽衣ジャスミンは、支柱をオベリスク型にしようかと思ったんだけど、よく考えると冬場に部屋に取り込んだとき、あんまり背を高くすると扱いが面倒かもしれん。

いっそ横長の鉢に植えつけて、格子を導入するか? どうも行灯だと、どこにどう絡ませるか考えるの面倒でなあ。格子だと面で考えればいいから簡単かもしれん。

よし、マンネリ防止と、うまく作れればちょっとした目隠しにできるだろうから、鉢を角型に変えて格子を使ってみよう。行灯は茉莉花で使おう。

鉢底石は、完全な底面給水とかにすると使うな、なんて話もあるけど、俺は使おう。吸水テープを土にしっかり触れるようにして、かといって水浸しにしたいわけではないので、ちゃんと程よく水が切れるようにしておかないと。

「姐さんがまた緑のなんかでっかくなるやつの話してる」

御手杵にいしゃん、心配なかばい。にいしゃんは出陣したり仕事がいろいろできるばってん、草にはなかなかできんとよ」

何だあのかわいい空間。

 

明日は休みなので、今日はもうすげえだらけております。これからねむみが耐えられんレベルになるまで打鍵するの。

明日は何もしないぞ。