雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何かひとつ片付くと次の仕事がやってくるのはわんこそばのようで嫌だ

休みだからイロイロやろうと思っていたら、さしてできないうちに終わってしまった。

二度寝して朝ゆっくりして、飯食って部屋の床拭いて、そう言えば星海坊主(親父)に「生命保険の資料欲しいからネットで請求してくれ」と言われていたので、iPad持って茶の間へ降りて行って、ついでにマミーもやっぱり生命保険の資料もらいたいというので請求して、とやっていたら、iPad見て「そう言えばお父さんのパソコン壊れてだいぶ経つんじゃなかったっけ」となりましてね。まあ、壊れたというか、サービスとっくに終わってるIEとか積んでるパソコンだったので、Googleを使えと言ってはいたんですがね。もう10年から経つので、下取りすらしてもらえないだろうことは明白なマシン使ってるんですよ。で、さすがにそれもどうなのかとマミーも思っているようで、何度か買い替えの話は出てたんですが、ここに来て急に「いくらぐらいするんだ」が始まりました。

そして始まる、中古iMacの検索。

どうしてこうなった。

結局、7万ちょっとで電源ケーブルとキーボードがついてる中古機体を見つけまして、画面のでかさも私が使ってるのと同じサイズだったので、マウスも今使ってる無線マウスが使えれば問題なさそうだし、そう悪い買いものでもあるまい、となり、気がつくとあっさり決定。

今まで星海坊主(親父)が撮った写真はUSBスティックとハードディスクに保存しているそうですが、そっちはアップルのユーザー間での相談スレを見たら、接続しちまうと自動的に読み取るとあったので、まあどうにかなるだろうと見て、ならなきゃならないで、そのときは読み取ってmacOSに吸い出せるリーダーなりアプリなりを探せばなんとか。とは言え、私がiMac導入したときほどの大移動はないでしょう。本人に訊くと「写真の管理とヨーチューブ見るのがほとんど」「たまに年賀状用の住所録を出すくらい」で、住所録はまた作ればどうとでもなる程度の感じでいるようなので、それなら写真の管理やチェックがしやすいiMacに乗り換える方がいいんじゃないのか。正直、Windowsマシン、確かに汎用機としては悪くないんだろうけど、何でもついてる、なんでもできるということは、持ち主の使用目的次第では明らかにいらねえもんまでついてて、それのためのメモリまで割いてるってことだから、やりたいことが特化してる人間にはあまり向かないんだよ。ちょっとだけたまに使いたい、無料の機能限定版で事足りる程度のものは、それを探してぶち込めばいいし、そういうものはデータもさして重たくないでしょう。

ということで、来月のカードの請求金額が今からもう

「実に楽しみですな! 」

人の言葉を先回りするな。

まあ、即金の取っ払いで代金出されまして、あとはカードの引き落とし日までに口座に入れておけば無問題。

今は「セットアップを代行しろ」と言われるであろう問題から目を逸らしております。

必要そうであれば、円盤焼いたり読み取ったりするリーダーとメモリーカードリーダーを探さないとな。星海坊主(親父)のiMac用に。

iMacポチった直後に、そのまま永青文庫のデジタルチケットもポチったった。2月1日に行く。

 

そんなことを3時過ぎまでやってたもんでね、あまり作業には時間取れませんでした。それでも尼損プライムで「明鏡止水」観ながら打鍵をちょっとずつ進めていましたがね。

 

先週、どうにも腹落ちしなかった大河ドラマですが、さっき2回目を茶の間で星海坊主(親父)とマミーが見てまして、何となく脇で見ていたら、親戚が討ち取りに来ましたね。そうだよこれこそが三河武士だよ! こういうのをなんで初回からやらない! 主君といえどその器にあらずと見れば刈りにいく、それが三河武士!

でもなんで本多忠勝ツンデレなんですか。お茶取りにきた蜻蛉ちゃんがすげえ複雑な顔になっちゃったじゃありませんか。

あとねえ、初回で家臣団が「それがしの顔を憶えておられまするか」となんかみんなして若君マンセーになってましたが、三河武士ですよね? 再会の挨拶をするその場ですでに、主君の器量を推し量るくらいのさりげない描写があって当然だと思うんですがね。父親も爺さんも家臣が謀殺してる一族ですよ? その辺はこれからちゃんとやっていただけるんですか?

「おいおい、物騒な発想だな姐さん」

「もっと気楽に見てやろうぜ管理人さん」

やだ貞ちゃんカックイイ!

「貞坊は確かにカックイイが俺は? 」

鶴は、今朝私が二度寝してゴロゴロしてゆっくりしようとしてると「人間の修学旅行の夜みたいに恋バナしよう」とか言い出して「俺の初恋は」とか語り出して邪魔したので減点。

「俺の初恋は一昨年! 君と『犬神家の一族』を観てたら、画面に天女のようにそりゃあきれいな乙女があらわれて」

わかったから黙れ。

 

お、早速祖父マップから商品確保のメール来なすった。

あとは発送を待つのみ。

それはそうと、デジイチどうしよう。もう1台同じ機体買うか、レンズ交換の手間を甘んじて受けて1台持ちにとどめるか。2台持ちにするなら、ハザードを完全にカメラバッグに魔改造しないと。インナーバッグを工夫して、中が2層になるようにして、上をカメラ収納、下を手荷物や1泊程度なら着替えや何かを入れるような作りにしたいのよ。ただそれをやると、ちょっと厚めのアクリル板か何かで仕切り板を工夫しないとだから、ちゃんと採寸して作らないといかん。で、それをやるといよいよ本格的に写真の沼に落ちそうなので、それはそれでなあ。

自分で板買ってどうにかするのがいいのか、お安く作ってもらえるのか、ちょっと調べてから決めるか。

「調べちょる時点でもう、引き返せないところに来ゆうがの」

「黙ってろ陸奥、それが慈悲ってもんだ」

「今更じゃないのかな? 」

「お前もかわいい顔して発言がえげつねえな」

 

まあね、そんなことで気がついたら1日終わってましたが、明日あさってはそれでも仕事なんだ。制服はゆうべのうちに洗濯して干してるから、支度しておかなくては。

ゆうべは一杯やりながら打鍵してたら3時回ってましたが、今日は早く寝るぞ。