雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

パピーiMacには罠がたくさん仕掛けられているアルせいぜいハマって悲鳴を上げるヨロシ

仕事してる間に、星海坊主(親父)の新しいiMacが発送されたメール来てました。

おそらく明日あさってで届くでしょう。

マミーと二人して「届いてから必要なものを」とか悠長なことを言っていますが、それこそがiMacの罠。箱開けた時点でネットに接続できるツールが揃ってないと初期化すらできないという恐るべき孔明の罠に震えるがよい。

「管理人さんは意地悪なんだぞ。御母堂様が困るのに」

「包丁、そういえばお前は御母堂様のカレーが大好きだったね」

「それだけじゃないぞ。御母堂様は人妻なんだぞ。俺は人妻の味方だからね、管理人さんとはいえ御母堂様を困らせると許さないんだぞ」

そりゃそうだけどさ。

そういえばゆうべの大河ドラマ、たぶん竹千代役の子にも岡田君が殺陣付けたのであろうことが嫌でもわかるシーンありましたね。あの取っ組み合いは完全にブラジリアン柔術

一見いぢめてるように見えて、ちゃんと怪我せずコロコロ転がるだけでノーダメージになるようにしてますね。たぶん、子供相手なのですげえ気遣ってアクションのシークエンス組んでるんだろうな岡田君。さすが格闘技翻訳家。この子役の子も、下手したらこれで格闘技の楽しさに目覚めちゃうかもしれないな。

で、1回2回を細切れに観た限りの推測なんだけど、今年の大河は「幼女が出会い頭のハッタリでその場しのぎを繰り返す」パターンなのか? なんかもうオダノブといい平八郎といい、クソデカ感情丸出しでどんな乙女ゲーの攻略動画見せられてるのかとしか思えないんですよ。去年の「鎌倉殿」がああだっただけに。

今年の大河は物吉君とか包丁とか、ちゃんと出番あるのか不安になってきた(審神者の発想)

 

今日は帰りに100均に寄って、プラダン買ってきましたよ。明日何もなければ、こいつをカットして接着剤で貼りつけて、ハザードをカメラバッグに仕立てるのでインナーバッグ用の仕切りを作る予定。

カバンの上半分をカメラ用のスペースにするので、下にものを収められるように土台を作る。

プラダン2枚重ねで組むので、そこそこの重量には耐えられると思います。

あとはカメラをどうするか。2台持ちにするのか、それとも1台でレンズ交換しながらやっていくか。2台持ちの場合って、違う機種にした方がいいんだろうか。買うなら中古で入手するつもりなんですがね。

ねえ、むっちゃんは撮影のときカメラ何台持つ? 

「ワシは50ミリ用と望遠用とで2台持ちじゃあ」

やっぱりその方が便利なんだろうか。

「人によりけりじゃあ」

惑わすなあ。

「ただの、姐さんは体が弱いからの、カメラ1台にレンズ1本が限界じゃろ」

体が弱いだと! ムギャーッ! 

「左足にバクダン抱えちょるじゃろ。靭帯に後遺症持ちゆうがよー」

まあそうだけどさ。

「ワシは姐さんが健康体で顕現させてくれたからの、カメラ2台持って歩いてもなんちゃあない」

アッハイ。自慢かよチクショウ。

「まっはっは」

 

さて、明日は帰りに接骨院寄って、それからバッグのインナー作って、洗濯してあとは打鍵だな。さっきシーツを洗濯したので、それが乾いてくれればいうことない。

「洗濯はいいね、洗ったものと一緒に僕らの心まで清々しくなるよ」

いいこと言うなあ。

薄汚れた私の心もきれいになるだろうか。

「それは君の心がけ次第だね」

うーんこの。

接骨院に寄れるということは、明日は早い時間の出勤なので、今日はもう寝ます。

明日は帰ったらまず、ダメな「できるかな」をやるのだ。

高倉健より不器用ですが、定規でまっすぐ線引いてカッターでまっすぐ切るのみなので、どうにかなるでしょう。どうにかなって予定通りのものができたら、たぶん写真出せると思います。お楽しみに。