雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

通販と鞄のインナーできるかなと小鳥ピヨピヨ小鳥ピヨ

仕事して接骨院に寄って帰ると、日曜にポチったとうらぶの図録届いておりました。

あとランチトートの発送のお知らせが来てるし、さっきポチったというのにもう尼損では、とうらぶチョコ発送したでのメールが。

気分的にはこう。自分で買って取り寄せてるけど、もっと間隔空いて来るだろ、くらいのつもりでいたら舐めてた。

「仕方ないよね? 僕ら管理人さんより足速いもん」

「ばびゅーんってきちゃいますよ! 」

やめて。かわいいからやめて。

 

さて、

昨日の更新で「高倉健より不器用な女が何を作るつもりなのか」と大倶利伽羅に言い放たれたわけですが、仮組みできました。カメラバッグのインナー。

抜き穴作って、側面パーツの出っ張りをはめ込んで、こう。

とりあえず養生テープで仮留めして、明日の朝に気が乗ってたらデジイチ持って歩いて使ってみるか。

これで支障なく使えるようなら、何か見すぼらしくならない、しっかり接着するテープで補強して使おう。

どうだ大倶利伽羅。見たか。

今回の工作ではセメダインなんて買ってみたんだけど、ステキ。

瞬間接着剤の「瞬間」は古典SF基準の「瞬間」であって、実生活基準だと全然瞬間じゃないんだけど、セメダインはその点正直だった。

ちゃんと、この状態になるのにだいたいこのくらい時間かかるよと表示してくれてる。工作用の接着剤に必要なのはこの正直さだと思う。

セメダインは信じられる。ちょっとした小物の修繕はもちろん、離れかけたあの子のハートもセメダインならまた強い絆で接着できる。

「馬鹿なこと言ってないで、ほら、君はやることがあるだろう。江戸城下で鍵を集めて回る演習、誰と誰を出陣させるのか、部隊編成をしないと。さっき演習場が開いたって通達来てただろう」

そうだった。

「部隊編成の案、今すぐ出せとは俺も言わないけど、叩きくらいはできてるんだろうね」

え、なんかチョーさん今回いつになくやる気じゃね?

「猫殺し君がうるさくってさ」

ああ…。

「まあ、俺はほら、山姥を斬ったけど俺自身は鬼じゃないし? 猫殺し君は昔馴染みの友人だし? 努力次第で友人が同じ刀派の兄と再会できるとなれば、どうにかして会わせてやりたいと思うのが人情ってものだろ」

いいこと言ってるのにさ、その半笑いはやめなさいよ。

「え、姫鶴の兄貴? そんなら俺お迎えに行きたいにゃ。本当はみんなで迎えに行きたいけど、兄貴はお頭苦手みたいにゃ。あと、かわいいもの大好きだから五虎退と謙信も一緒にいくと喜んでくれると思うにゃ」

うーん、そっかー。南泉君もかわいいもんねえ。

「俺はかわいくないにゃ、カックイイにゃ! 訂正を求める! 」

姫鶴さんからすればかわいい弟でしょー。

「まあいいにゃ。昔は俺もちみっこでゴマメだったけど、今はもうたくましくなったからにゃ。姫鶴の兄貴もたぶん驚くにゃ」

かーわいい。じゃあ、姫鶴さんがうちに来たら、南泉君のゴマメ時代の話をたっぷりと聞かせてもらうとして。

「やめろにゃ! 」

楽しみだなあ。

「うん? そういえば、管理人さん、そういう話ならもう、お頭と御前から散々聞いてるんじゃないのかにゃ」

うんにゃ。だってほら、なんかこう、なあ? どうもやりにくくてなあ。じーさんは完全に行きつけの呑み屋の常連客とバイトのネエちゃんみたいなノリになって、そういう話する感じじゃないし、三鳥毛さんはさあ。

「私がどうかしたかな、小鳥」

こうだから話がしづらいんだよ。管理人さんだって言ってるだろうがよ。小鳥とかじゃなくて。なんだそりゃ、私ゃあれか、ピヨピヨ言ってんのか。もうそうだっていうなら、そんな小鳥なんてムーディな呼び方しないで、いっそピヨ彦とでも呼んでくれよ。

「管理人さん、それ『ピューと吹く! ジャガー』の主人公じゃねえのかにゃ」

「これはすまない。だが、どうやら小鳥も私と同じようにシャイなのだな」

誰がサイだって。

「管理人さん、ここぞとばかりボケるのやめるにゃ。お頭にそういう漫才は無理にゃ」

「我が家の小鳥は実に愉快な性分だな」

うーん、穏やかな微笑みで全て受け止められてしまったな。やりづらい!

 

うーん、困ったもんだ。このやり場のない焦燥感をどこにぶつけようか。

「よう、姐さん。暇か? 暇なら鶴さんと驚きを生み出そうぜ。具体的には、この前御母堂様からいただいた低周波治療器を唐突に長谷部にかけるとかな。しかも最初から一番強いビリビリで」

何それ楽しそう。

ああ、本当お前話してて気楽。そのまま気楽な二度童でいてくれや。

「お、いきなり高評価だが、何があった。…あー、三鳥毛か。あいつ真面目だからな。気にすんな姐さん。気にせず遊ぼうぜ! 」

やったー遊ぼう! 低周波治療器持って、いくぜ待ってろ長谷部!

 

さて、明日は仕事休みなんですがね、呼吸器科の予約、朝イチで取っちゃったのでそろそろ寝ないと起きられるかどうかやばくなるな。

とりあえず、起きてカメラ出してカバンに突っ込めば、その気が枯れずにいたときに出かけられるようにはしてあるの。

やれることはやったので、フートン出して寝ます。

明日の更新で、通院の話とかしかしてなかったら出かけなかったということで。