雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

医者と花見と妖怪という混沌とした取り合わせ

ゆうべ寝る直前まで、どうするか決めかねていたのに、朝起きたらあっさり「行っとくか」になりまして、行ってきました。神代植物公園

カメラ出して支度したおかげで、朝イチの呼吸器科の予約にギリッギリで滑り込み、まあ予約入れてたのでたいして待たされもせず診察。そうしたら、会計の時に窓口の事務員さんに「来月の予約とっておきましょうか」と言われました。ついに。うん、まあ毎月来てるからな! 予約は! とっておいた方が! な!

「姐さんいよいよ半病人だなー」

杵君お口チャックしようか。

呼吸器科の目の前、いつもの薬局で薬出してもらって、ここで11時半前。そのまま電車乗って三鷹に出て、バスで向かいましたよ。

最初はこっちから攻めようかと思ったけど、バスの中で気が変わった。

今日もボルシチセットで昼食にする。

写真撮ってからテキトーに済ませると、時間もだいぶ遅くなるのでね、近侍と補佐と、台所の神様の、伊達・細川代表にすげえ叱られるので。服薬あるんだからちゃんとしろとね、言われるんですよ。仕事の日に割り振られた時間が遅いのは仕方ないとしても、休みくらいきちんとしなさいと。

ちゃんと野菜をとれるメニューなので歌仙さんも納得。

ここでデジイチのレンズを200ミリにして出発。広角で撮ってるのは、今日は全部アイッフォーンの一眼カメラ撮影アプリです。

この公園はアロエ好きなんか。誰か強火のアロエ好きがいるんか。

しばらく歩くと梅園に。こんな看板出てます。

やっぱり逆光は勝利なんだよ。

ほらな。

満開の品種もあれば、やっと咲き始めたものもあり、おまけに広いので意外と楽しめる。

正月には咲き始めたばかりだった蝋梅がご覧の通り。

絵を描いてる人がいたりして、うん、まあこの木なら俺もちょっと描いてみようかとは思うな。

これだもの。

1時過ぎに撮影始めて、気がついたら2時半。先に飯を済ませておいて正解だった。

梅園は深大寺側のゲートに近いので、バス停のある正門には戻らずこっちから出ます。

すぐ目の前の蕎麦屋で蕎麦まんじゅう。

そのまま元三太師堂の脇から深大寺の境内に出て参詣。

鬼太郎茶屋でしばらく引っかかって、買い物してじゃコロッケ。

蕎麦まんじゅうで口の中甘くなってたのもあるけど、うまい。

そうそう、正月に買ったばらの香りの飴ちゃんは3缶買ってきました。

こんなかわいい袋に入れてくれるの、持ち帰りに注意が必要。

ここでほぼ満足したので、いい加減引き揚げ。

と思ったら、帰りについ本屋に寄って、飴ちゃんとかよりここに金突っ込んでしまった。

手前のポーチは鬼太郎茶屋で買ってきた。たぬきのポーチ。実際カワイイ。

明日から仕事用のポーチとして使用。

 

今日はねえ、何が驚いたって、ついに頓服の吸入薬処方されちゃってなあ。常に持ち歩いてないといかんので、前に仕事用で使ってた吊り下げポーチ使うことにしましたわ。仕事中に咳が止まらなくなったら出して使えるように携帯する。

鬼太郎茶屋では、今日は買わなかったけど、ねずみ男がドゲザ決めてるプリントのシャツがあったので、次に行ったときにまだ売ってたら買う。そして夏場に着る。

「君、また珍妙なシャツを増やすのかい」

珍妙じゃない! 墓場鬼太郎ねずみ男だ! 

「着るなら本丸の中だけにするんだよ。いいね」

おへーい。

「ちゃんと僕の目を見て、きちんと返事をしなさい」

オッオウ。

さて、明日からまた仕事だ。そして次の休みはまた郵便局のニイちゃん来るんだった。

今日はまたしても薬をごってり出されてるので、処方薬の整理がてら、薬の袋をテケトーに突っ込んでた手提げの中身を整理して、燃えるゴミを出して、仕事の支度済ませましたよ。

しばらく振りにやっとまとまったこいつも放流したしなあ。

kakuyomu.jp

早いところ続きに取り掛かるぞ。

ということで、やることやったので、寝るまでに少し作業を進め本を読んでおこう。うん。