雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

再利用する方法さえわかってればゴミはゴミでなくなるので文明の勝利

休みだけど朝から忙しなくしてましたよ。

ゆうべは怖いものを知らないどころかそもそも存在していない薬研が、私を起こす要員に、よりにもよって姫鶴さんを選抜。なんかもう起こされたら絶対ヤンキー漫画みたいな恋愛話聞かされそうで、今朝はなんかスパッと目が覚めました。

すげえな10時前に起きちゃったもの。

「なんかひどくない? 俺何のために来たの? 意味わかんない」と朝っぱらから抗議されましたが、でもさあ、Vシネみたいな恋愛話聞かされたくないもの。胃にもたれるわ。

「残念だったにゃ管理人さん。姫鶴の兄貴自身から、貴重なラブ話が聞けたのににゃ。姫鶴の兄貴は漢の中の漢だからな、ご婦人には紳士的に接するにゃ。だからどっちかっていうとVシネじゃなくて『ジョー・ブラックによろしく』だにゃ」

え。ブラピ主演の? ラブ要素もあるロマンチックなやつですよ? まじで?

「管理人さんの好きなブラピだにゃ」

嘘だろ。

驚愕しつつも、飯食って洗濯して干して作業開始。

アイッフォーン充電してる間に完了。

園芸用のふるいの、一番でかい目のふるい使って1回のみ。鉢底石と根っこを撤去して、古い残土の袋が破れてたところから虫が入ってたので、それは土の再生にちゃんと役立ってくれる連中なので温存。土としてはもう機能がなくなって粒が細かくなった微塵を取り除けろとかいう話もあるようですが、そんなもん知らすか。虫もいるし油粕も足してるし、全部ぶち込んで自然な分解再生する方を取る。使うときに虫が嫌だったら、実際に植え付けに使う前、そうだな、半月前くらいにでも木酢液で湿らせて、とどめに高温消毒して使うようにすればいいだろ。木酢液を土にぶっかけると60度70度くらいの高温とガスが発生するそうで、一時的に酸性になってさらに酸欠になるそうなので、半月程度寝かせておけば酸が飛んで落ち着くって話だからな、まあ倍の日数見ても1ヶ月だな。そのくらい寝かせておけば落ち着くだろう。

なので今回は、鉢のマルチングに使ってたまま混ざり込んでたバークと、ゴミが紛れ込んで何年か経つうちに分解進んでた落ち葉もそのまま入れてます。使えるし養分になるんだから、捨てたらおかしいだろう。

ふるいがけが終わってから、軽く水で湿らせてちょっと空気入れて袋の口閉じて寝かせに入ります。水は、さっとかけてから馴染ませて、土を握ったら団子にはなるんだけど、軽くつつくとすぐ崩れる、くらい足しました。

ゴミと石取った残土に、もうどのくらい寝てたんだ的な油粕の残り全部突っ込んでひとまず完成。あとは夏の終わりくらいまでこのまま日光に当て続けて、時間経過を待つのみ。

ここで昼食べて、今度は羽衣ジャスミン剪定。

ラティスに固定してたのを一旦外して、枯れた葉や枝を落とし、余分な枝を落とし、また新たにラティスに固定しておしまい。茉莉花の枝の、芽が吹いてない先のところもカット。

カットしたものは全部、この前買ったコンポストに放り込んでいくスタイル。長いつるはテキトーに10センチぐらいに刻んで、硬い枝はもっと細かくして分解しやすくするよ。

一通り剪定が終わったので、今度はベランダの掃除。

ゴミも全部コンポスト行き。外から吹き込んできた花びらだの枯れ葉だのと砂だから、まとめてぶち込んで問題なし。

ここにこの前買った米ぬかとくんたん、ボカシをテケトーにぶち込み、よく振って混ぜ倒してから湿らせる。

初手でとにかく臭いが出るのを抑えたいので、水でもよかったんだけどあえて木酢液で湿らせたった。

30倍希釈なのにほのかに香ばしい。

これからはもう、生ゴミが出てもコンポストに放り込めばいいし、間引いた枝や増えすぎた株もこの中に全部ぶち込んで対比にすればいいと思うと、すげえ気分的に楽になりました。お茶淹れて、茶殻入れると臭み消しにもなるようです。あとは週1ぐらいでコンポストを振って攪拌し、例えばベランダ掃除してゴミ入れたとか、株を間引いて中に放り込んだとか、そこそこまとまった量何か入れたら、米ぬかとくんたんとボカシと、あとは土をちょっと足して湿らせていくといいみたいです。

株を間引いたり悪い葉を取ったりするときに、ゴミ箱にそのまま捨てるのもなあ、と大した量でもないのに燃えるゴミと別にしたり、間引く作業でちょっともったいないなと思ったりしてたんだけど、コンポスト買ったらむしろ前向きな心持ちになれた。買ってよかったかも。

これもやっぱり長期戦で作っていくものだから、このまま気長に続けていきます。

ここで気がつけば夕方。午後にゆっくりと打鍵とか思ってたけど、作業だけで1日終わってしまった。

 

さて、半月分のシフトできたようで、みたら出勤の時間帯がほぼ一定していて、これで毎日俺は何時に出勤する人間だったかと考え込まずに済む。あと早めの時間帯なので、上がりの時間も早いのは楽。

とりあえず明日の仕事の支度して、フートン出して寝られるようにして、それから何かするか。

早いところ片付けねえとと思っていた作業が、やっとこれで一区切りついたのでよしとしよう。

次は医者と、とうらぶ実写版に仮面ライダーだな。あと永青文庫おかわりの予約取らなくては。

ひとつ終わってもなお忙しいですが、気のせいだということにしておこう。

明日も早く起きないといかんので、程々で寝るぞ。