雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

しばらくぶりに植物に手を入れてみるなどしたった

休みでしたよ。すげえダラダラした。

ゆうべは台風が来るというのでパト1観て、11時に起きて、掃除してローズゼラニウムの鉢に手を入れて木酢液とハイポ液作り、鉢に水をやり、水耕栽培ジェルボールを洗いました。

「お花、咲くかな」

「真夏になってしまいましたからね、今の時季はひまわりのような夏の花が元気ですが、来年はきれいに咲くといいですね」

「お小夜は花が好きですものね。今度、管理人さんにたくさんお花がつく苗を買ってもらいましょうね」

あの左文字さん。

「ご指名はどの左文字ですか。四振りいますけど」

全員。

あのさ、今は苗買うには不向きなんですわ。クッソ暑いから。苗の種類が増えるのは秋に入ってから。

「なに気負ってるんです。今すぐってわけじゃありませんよ」

「私の弟たちは皆、そんなわがままを言わないいい子ばかりです。管理人さん、ご心配なさらずとも大丈夫ですよ」

「あ、何なら儂買ってこようか? 」

いやいや、それには及ばないのよ太閤ちゃん。

「儂たいがい金持ちよ? 元の主も金持ちだし」

そりゃあ天下人だもの、金持ちだろうさ!

で、今日の作業だ。

作業中の様子。

これだけ葉を間引いてこれだ。

とりあえずここまで間引いて様子を見る。

ローズゼラニウムは暴れるとは聞いてたけど、気がつけばこんなに巨大化して、秋以降にどうなることか。いよいよ手がつけられない暴れぶりになったら、またちょっと剪定しなくては。

苗買ってきたときはこうだったのにな。

 

さて、明日あたり草津のガイドブック探してみるかな。宿取れて気がついたら半月経ってるからな。ネットでも観光協会のサイトとかに行き当たるけど、ガイドブックで見るのとまた違うからな。同じものでも紙の書籍で見るのと電子書籍で見るのとだと、たぶん脳内での情報処理の具合がビミョーに違う感じがするので。

「管理人さん、慰安旅行では皆自由行動なのか」

だがうぐやんは、必ず平野君と一緒に歩けよ。自由すぎる連中は、もうまとめて保護者と歩いてもらう。そのつもりでな。

ということで、明日明後日は仕事だからな、もう寝ます。

「おい、先生はどうするんだ。俺一振りで先生と吉行の面倒は手に余るぞ」

え。じゃあ先生は水心子君と一緒に、

「ブレーキの壊れた車を天然ボケに運転させるのかよ。あんた度胸あるな」

じゃあ清麿君にもついてもらって、

「あいつは水心子のやることとなると全肯定だぞ」

えー、じゃあもう長曽袮にいやんとも一緒に行動してもらって、

「そうなると新撰組の刀も自動的についてくんだろ。まあ、その方が常識のある連中も増えるから、どうにかなるっちゃあなるけどよ」

もうあれだ。幕末の刀は班行動で! それで行こう! な!

「更に虎徹兄弟と、堀川兄弟もついてくるのが目に見えてるとなると、結構な頭数だな。天然ボケも増えるが、まともな連中も一緒については来るか」

「僕も坊主たちと一緒に歩きたい。ついていくぞ」

鬱陶しがられても知らんぞ。

「そこは心配ない、僕は坊主たちの財布だ。自分で歩いてついてくる財布だからな、むしろ好かれるぞ」

その自信はどこから生えてくるんだか。

あとで山鳥毛さんに教えておくか。

 

さあそろそろフートン出して寝てしまおう。

明日は出勤早いが、その分早く帰れるからな、行ってくるか。

なんだか相変わらずねむみはあるのに昼寝ができないけど、なんだろうな、昼間に寝られない体質になっちまったんだろうか。

とりあえず家にいるときは昼にも休めるようにしてみよう。