雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

年明けてから作業環境をいじりまくってますが納得いくまで続くと思ってください

仕事してきた。

帰ってから何となーく、また部屋の作業環境変えようかと、ぼんやり考えております。

どうもね、部屋にテレビをゲームモニタの代わりに置いてるものの、チューナーないのにテレビってのもビミョーだし、それならまるっと一新しようかと思って調べた結果、今は一周回って「とりあえずうるうレイ(ブルーレイの不穏当な呼称)のプレーヤーを中古でそこそこいいの探して買っておくか」になっております。いや、テレビの足外してモニターアームにつけられるみたいだと判明したので。ただ、これをやるとiPadはアームから外してiMacの前にでも持ってくるしかないわけですが、そこはもうやりようなのかもしれない。

これをやると、おそらくもう少し部屋の掃除はしやすくなるかもしれない。あと棚の上が少し片付くかもしれない。

「かもしれない運転すぎですやん」

何ですって万年寝太郎。

だがこれを実行すると、打鍵しながら円盤観られる。あとは配線をどうスッキリとまとめるか。

「先に図面作って配置決めて、配線の計画立てるほうがええのとちゃいます? 」

この野郎!

「え、なんで自分グーでぶたれてるの。ええこと言いましたやんナイスアシストですやん! 」

うん、すまん、なんかカチッときた。

「つまりこういうこと? 」

うん。

「ひどい! 」

いやほんとすまん。詫びと言ってはなんだが、

「ちょっとチャームな国行君におたおめプレゼントとかくれはりますのん? 」

お前の誕生日っていつ。

「自分、5年前の2月23日に本丸に来たから、お誕生日2ヶ月後オメ、でええと思いますわ」

お前はディズニー映画版不思議の国のアリスか。

「なんでもない日おめでとうさーん! 」

詳しいな。

「蛍と国俊に、情操教育でときどき観せてますから」

そんな、かわいいしかない光景じゃないか。そういうことするときには呼んでよ。

「パパの特権ですわ」

 しかし、アームにテレビ取り付けて、ハードはもう本棚の上にまとめておくしかないのかもしれないが、いや待て、プリンタの位置変えて、ラックを組み直してハードをまとめるか。

ひとまず先にブルーレイのレコーダーを買って、ってプレーヤーでいいだろう、と思うでしょ? だがレコーダーで探すほうが探しやすいし、いいものが見つかる。何度か検索かけると、明らかにレコーダーで探すほうがいいものが出てくるの。先にレコーダーを、そこそこいいもので買っておいて、モニタはもう今すぐでなくてもいい。しばらくはテレビのモニタでどうにか凌ぐよ。

ひとまずうるうレイを観られる環境のたたき作っておけば、刀ミュの円盤買うにも、でーぶいでーじゃないとiMacで再生できないとかで選択肢を狭めないで探せるので、のちのち楽になるかもだな。

よし、今そこそこよさそうなやつを見つけたぞ。テレビと同じメーカーなので、ラジコンリモコン新しいの買わなくてもリンクさせて使える。おまけに送料入っても全部ポイントで賄えた。たぶんここで使わないと、そのまま有効期間過ぎ流に任せて消えていくだけになってただろうからな、こういうものは使えるうちに使い切るのがいいのかも。

「管理人さん、博多みたいに何枚も画面並べるってさ」

「少し離して置いていたテレビを、もっとアイマック? で合ってるか兄弟? 」

「合ってるよ」

「そうか。それに近づけるそうだ」

「大将に肩こり体操の指導と按摩してやるか」

「薬研の按摩って、どうせロメロスペシャルとかパロスペシャルとかでしょ。管理人さん死んじゃうからやめて」

「ご挨拶だな乱、俺はちゃんと手加減してるぜ」

「ぼ、ぼく、虎君と一緒に管理人さんにマッサージ、してあげます」

「五虎退のマッサージってどんなの? 」

「か、管理人さんのお背中を虎君たちがふみふみして、足の裏を、ぼくがふみふみします」

「ほらー! こういうのだよ、マッサージっていうのは! 薬研のはどうかしてるよ! 」

「乱兄、薬研兄はひとり731部隊やけん、どうかしてるのは基本仕様たい」

粟田口はみんな仲がいいなあ。心洗われるわ。一部どうかしてるがほぼいい子しかいないよなあ(晴れやかな笑顔で目をそらす)

万年寝太郎のいうこと聞くみたいで癪だが、明日仕事から戻ったらレイアウトと配線のたたきを図面に起こしておくか。

今日はそろそろ寝るとしよう。