雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

真面目な話をするとザワつかれるのは腹が立つから覚えてろ薬研よ

連勤2日目。帰りにまたビックカメラ寄って、テレビのリモコン買ってきました。ついでにプレステ2の端子ケーブルがあるか、ダメもとで訊いてみたら案の定、ネットで買った方が早いですぜというので、帰りの電車内で検索。ヤッホーで見つけて、たまったTポイントで引き換えて取り寄せてみました。テレビは、リモコンなしでチマチマやってたのもあって、訳わからず設定を弄ってたので、もう一旦初期化してから改めて設定していくことにしました。明日以降に。

もうきのう今日と帰りが遅かったからね、疲れちゃって「お前はよくやった。もう森へお帰り」となってるので、今日は寝よう。なんて言ってるけど、ネトフリ見れば攻殻機動隊新作も気になるんだけど、どうでしょうのユーコン川編がリストに加わってて、そんなん観るに決まってんだろうがよー! 疲れてるときには、こういう空気が緩みきってるのをみて弛緩してから寝るのが一番いいんだよ! 攻殻は休みにどかっとまとめて観るよ! 素子さんうつくしいな!

 

とりあえずめぼしいものは手に入れたので、あとは下準備をして動かすのみですよ。

今度の休みにやっておきたいことをまとめておこう。

まず花が終わった様子なので茉莉花を植え替えて、羽衣ジャスミンの鉢に手を入れて、テレビを初期化して、攻殻観て、気分が乗ったなら押入れの上の段を整理したいな。押し入れはステップラダー買ってからとも思ったけどもういいや。椅子を使う。

 

いよいよコロナもこう、まったりしたテンヤワンヤが腰を据えた感が漂い始めましたが、地方の郊外なんて味のない地獄絵図が展開されてるようですね。

どこの誰が発症したのか簡単に特定できてしまうから、家族が近所に菓子折持って詫びて回っていて、それだけでもシワ顔ピカチュウみたいになってるのに「お宅さんからうっかり物をもらって感染されちゃかなわん」と菓子折を受け取り拒否される、なんて話がついったのタイムラインに流れてきましてね、そんなん見るとつくづく、日本のダメなところが煮しめたように如実に現れているのに胸焼け。

こういうタチの悪い流行病が出てくると、見事にあらわれるんですよ。日本独特の、ケガレ思想に裏打ちされた村八分文化。

岡江久美子さんが亡くなられて、今日遺骨が家族に引き渡されましたが、受け取りまでの一連の動きが全部映像に収まっていて、あれを見て思いましたよ。この様子を見たら誰も、ああはなりたくないと思うと同時に、こんな厄介ごとを背負わされたくはないなと思うだろうな、と。

悪くすれば、その昔のハンセン病患者の方が偏見に基づいた差別に苦しめられた過去が、更にひどくなって繰り返されるんじゃないのか。

なんて話を、ニュース見ながらしていたら、マミーは時代が違うんだからないだろうと言うんだけど、どうなんすかねえ。

時代が変わったところで、人間がそこまで変わってるとは思えないよ。

そう思う俺の性根がダメなのか、それともそんなもんなのか。

俺、限られた仲間以外の人間ってもんに一切期待してないからなあ。

大枠の「人間」はどうでもよくて、どっちかというと「人間が造った物」には多少なり思い入れはある。それが壊れて自然に帰るところまでを見てみたいってのはあるよね。

コロナで世界がどう変わるのかはわからないけど、そうなる目があるなら少しワクワクしてしまう部分はあって、まあ、夢は見ちゃうよね。自分が立ち会えれば言うことはないけど、無理だろうなということもわかってはいるの。あと実際にそんなことはないだろうことも。

ほら、何せ世界の終わりを見たい願望がある奴だから。いくらか割り引いて聞いておくのがいいですよ。ねえ。

 

と、ここでうちの包丁藤四郎氏からひと言。

f:id:bf021hugtlang:20200424231445j:plain

「三密よりも壇蜜がいいぞ! 」

 

ありがとう包丁。空気があっという間に爽やかなあほたれアトモスフィア濃厚になったよ。うん、こうでないとなあ。

包丁がオチをつけてくれたので、今日はもう寝ます。なんか私が真面目な話を始めたのを見て、薬研が「大丈夫なのか(セイシンテキが)」って顔してましたが、薬研あとでちょっと来い。

あと3日は仕事あるし、まず生きるぞ。