雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまには何もしない休日があってもいいのかもしれない運転

今日は比較的緩めな休みの過ごし方でした。

接骨院行って、本当なら銭湯行こうと思っていたものの、マミーが全く理由のわからんゴネ方して嫌がり、いや行くの俺なんですがね、そんなところで金を使うなだのうちで足湯でもすればいいだのと言い出して、面倒なので「もう知らん」と中止。これからはどこに行くにしても、出際にただ「出かける」とだけ言って出ることにしました。旅行だろうと日帰りだろうとそれで通す。たかが歩いて何分の場所に行くだけでそんなに理由のわからん文句を言われるなら、どこに行くとかいちいち教えることもない。

いい大人同士でそんなことをする方がどうかしてるよ。今まではまあ、仕方なく付き合ってきたけどね、もういいでしょう。

で、まあそれならそれで、やることはあるのでそっちを片付けることにしました。

来週エヤコン掃除が来るので、その前にエヤコンの下を片付けやすいように整理。

スマッホ用のアームを左に、iPad用のモニターアームを右に持ってきました。アイッフォーンつけるアームは、モニターアームより軽いから簡単に外せる。で、プリンタは前の晩にでも外して、キャスター付きのラックに乗せて部屋の隅にでも逃して、モニタ台を右にずらして、これだけでも違うでしょう。あとは業者がうまいことカバーでもかぶせて養生してくれる。

目の前の壁にはイロイロ貼ってありますが、こいつももう外しました。クロッシェの飴ちゃんの入ってるシャーレ型容器が空いたので、そこに画鋲全部入れて、絵葉書や写真はまとめておいて、しばらくはこれで過ごす。モニターアームの位置は、実際にやってみたらこっちの方が見やすいので、これはもうここで固定にしよう。

夕飯どきにパナールちゃんマグダルちゃん(姪)と義妹ちゃんが来まして、この作業スペースを見たパナールちゃん「配信するの? ゲーム実況? 」しないよ。

子供たちが帰ってから、そういえばと思い出して今までずるずる契約してたOCNのモバイルを切り、この前新しく契約した自宅回線用のアドレス認証。ただ、dアカウントの連携がどうもうまくいかなくて、これは改めて次の休みにでもドコモの店に行ってみることにしました。旧垢解約して、直後に光回線用のdアカウント連携しようとしたものの、設定時に旧垢と同じ自前の携帯電話の番号を設定しようとしたら跳ねられたので、時間おけばいけるのか、それとも違う番号にしないといかんのか、その辺を確認しておかないと。

ちなみにこの写真、iMacの画面では「Avalon」観ております。もう何百回こすってるんだか。それでも観るの。

あと何やってたっけ。ああ、夕方に電話の光回線に切り替えが終わるって通知が来てたので、終了の時間過ぎたところでモデム取り付けて、通勤用のフライターグの中身をきれいにして、そんなもんかな。

 

さて、明日あさっては仕事で、次の休みは土曜日。そこまでにOCNとdアカウントの連携がうまく行くようであれば、ドコモの店には行かなくて済むんだけど、どうなることか。

行かなくて済むようだったら銭湯行ってみるか?

 

しかし、しばらく壁にイロイロ貼っていたもんだから、改めて何もない白い壁を見るとなんか不思議ですが、でもこの状態の方が遥かに長いんだよな。

こうして見ると結構枚数貼ってますが、もうちょっと増やすかな。コーネルの箱の写真ももう少し欲しいな。

「まさか君がコーネルの作品を好むとは、初めて聞いたときにはいささか意外だったね」

そうですか。驚いたか。

「僕も彼の作品を初めて観たときには大層感銘を受けてね、どうにかこの感動を詠めないものかと思ったが、あの小箱たちはすでに一つの詩であり歌であるからね、それをもう一度歌に詠もうとするのは無粋だと気づいてやめたよ」

わかる。あれはもうあの箱という形でしか表現不可能なものなんだよ。だからギヴスンも「カウント・ゼロ」を箱そのものでなく「箱をめぐる物語」としてしか書かなかったんだよ。

「僕はSFはよくわからないけれど、ギヴスンのその気持ちはよくわかるよ」

コーネルほんとすごいのよ。特別展を見たい一心で、2時間かけて川村美術館まで行ったもの。またどこかでやらないかねえ。

 

そうそう、腰痛はまだ痛みはありますが、ぎっくり腰はどうにかなりまして、コルセット外していいとのこと。あとは仕事中にまたやっちまわないように気をつけないとな。

きのうはいつもより早く寝ましたが、今日もあまり遅くまでがんばらないように気をつけないとね。

そろそろ寝る支度してしまおう。