雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ルーター無事に交換したので回線も復活しましたよかった

ゆうべは部屋のルーターがくたばりどうなることかと思いましたが、昼間に新しいルーターが届いておりました。

ということで、今さっきiMaciPadとアイッフォーンに認識させて接続。

ただ、純正のLANケーブルが30センチぐらいしかなくて、仕方なく旧ルーターのケーブルで仮設置。ケーブルは明日だな。

設置してみて思ったね。やっぱりルーターだったか。

だって切れないもの。きのうまではヨーチューブとか見ててもやたらと動画が切れまくってたんだけどね。今日切れない。

「キレテナーイ」

誰だ、昔マイク・ベルナルドが髭剃りのCMで言ってた台詞の物真似してるのは。若者にはさっぱりだぞ。そもそも今どきの若者にマイク・ベルナルドがどこまで通じるか。

「俺だよ、お・れ」

やっぱり後期高齢者か!

「爺さんじゃないもん! お兄さんだもん! 」

マイク・ベルナルドのあのCMを知ってる時点でお兄さんとはいえないぞ。

だがまあいい、とにかくネット接続が切れないのはいいことだ。

しかしやっぱりいい加減4年弱常に働き続けていたケーブルもくたびれているだろうから、こっちも一緒に取り換えることにしました。尼損でルーター探してたときに、まとめ買いでケーブルばっかり出てくるから、また抱き合わせで買わせようとする外国人セット団かと思ってたら、そうか、純正のケーブルがすげえ短いからだったのか。

もうバッファロールーターエレコムのケーブルつけてやる。

「それはせめて勘弁してやれよ」

まあまあ。だけどやっぱり真似をしてはいけない。

「だがライバル企業同士のものを組み合わせて使うと、トラブルは起きないのか」

そこは互いに対するメンツで張り合って、せいぜい張り切っていただくという構図。

「鬼だな」

鬼じゃない。管理人さんです。

 

で、ネット回線の状態が回復したところで、ルーターの配線変えるついでに、今訳わからんことになってる電気系の配線を手直ししつつ、ちょっとiMacの周りを模様替えしてしまおうかなと。

水曜にやろうとは思ってるけど、いきなり明日の夜中におっぱじめてしまうかもしれない。かもしれない運転。

今はキーボード2枚を、使わない方はちょっとモニタ台の中にしまっておいて、使うときにだけ出して、ってやってるんだけど、2枚とも出てる方が正直便利。あとiPadのモニターアームについても、もう少しいいポジションがありそうな気もしてて、その辺も模索したい。

今回はだいぶ様子を変えるかもしれない。

方針が決まったところで、今日はもうそろそろ寝るか。

さあ明日仕事から帰っていきなり片付けを始めるのか、寝て朝になってから始めるのか、どう転ぶかは未定。あとは明日のお楽しみということで。