雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ミントが地下でどのような活動をしているのかご覧いただこう

久しぶりに休みでした。気がついたら昼まで寝ていて、そのまま2時までゴロゴロしてた。

「お、何だ大将具合悪いのか。そんなら俺がよく効く薬出してやるよ」

疲れてるだけだから気にするな。

さすがにこのまま夕方まで何もしないのも人として軸がぶれる一方だし、今日やっておかないとまずそうなこともあるしでおきまして、洗濯機回してる間に飯を食い、支度して始めました。

ミントの株のリセット。

プランターから抜いてネットを剥がすとこうだ。実に危険な地下活動。奴らはこうして地下で動き同志を増やしていたのだ。

この白いところだけを使います。5センチくらいに切って鉢に置いて、上から軽く土をかぶせる。

最後に水をやっておしまい。

ここで一旦洗濯物干して、次の作業。

ミントが植わってた横長プランターを洗って、乾いたところでカラースプレーぶっかけて、鉢底へ足代わりにプラ板貼ります。

これで風通しがよくなった。ここに給水テープ通して、土を入れていく。もうね、鉢底石は使わないことにしました。あれを使うと後が大変なんだもの。

で、ここに植え付けたのがこれ。

カリシア。プランターを白くしたのは、カリシアがピンクなので絶対この方がかわいいから。

こちらが今日の作業の結果。

ミントの前にローズゼラニウムも植え付けていたのだ。夕方5時過ぎに終了。

ここで隣駅のホムセン行って、コンポスト用のぼかし買って、接骨院行ってきました。

あとは日曜の休みに、土の再生作業して、コンポストの仕込みして、羽衣ジャスミンの剪定する。今日はここまでで勘弁してくれ。

とりあえず、古い土全部まとめておいたので、これを日曜に全部ふるいかけてゴミと石を取って、油粕ぶっ込んで木酢液で脱臭する。

木酢液コンポストの仕込みにも使うから、溶液たくさん作っておかないとな。

 

なんかここのところ、すっかり園芸ブログみたいになっててね、もう福島プロと桑名プロが喜んでおりますが、これ一通り作業終わったらいつも通りだからな。そこは覚悟しておいてな。

あ、月末にもういっぺん永青文庫行くから、チケット取っておかなくては。

あと来月のいつ頃結城に行くか決めておかないと。

そうだ、まだあった。実写版のチケット…。

忙しい。もう何もかもが忙しい。

今月は実写版と永青文庫で、それが終わったら来月は結城に行って6月の遠征の手配。日程決めるのに、休みの取り方を明日にでも相談してみないとな。できれば3泊したいんだよな。

「姐さん、3泊もしたら写真撮り放題じゃろ」

たぶんこうなるよな。

「三脚の代わりはワシに任せちょけ! 」

いやあ、そんな、悪いよ。いくらむっちゃんが三脚いらない無敵の安定力とはいえ、初期刀をそんな、三脚にだなんて。

だがその前に、撮り放題にするにはSDカード買い足さないと。

で、この前使ってみて、どう使えばいいのか困っていたこいつ。

両脇にDリングついてるんですが、そこにカラビナやストラップつけてリュックのベルト両側に固定、胸の前にぶら下げるという使い方してる人のブログ見つけました。

実際に真似するとして、ドラグネットだと腕を通すベルトの、カラビナつけられそうな位置が下の方だからな、たぶん腹の前にくる感じかもしれない。カラビナはアウトドアショップで、なんて書いてあったけど、隣駅のショッピングモールにそういえばあったな。あとは聖地・立川か。

しかし星海坊主(親父)。自分で使ったことがないものを人にぽんぽん与えるな。通りでポケットがぼろくなってたはずだ。

見るからに材質違う感が丸わかりだが、もうここは缶バッジでもつけてごまかそう。

来月の結城は杵君の缶バッジつけて、このホルスター使って行ってみるか。

 

さて、明日また早いので今日はもう寝る支度してしまおう。

これでやっておかないと危険なものが一つ片付いたので、とりあえずよかった。あとは土の再生とコンポストと、えーと何があったっけ。

「はようサウジ決勝とメルボルン決勝の見逃し配信観ておかんとにゃあ」

そうだった。むっちゃんありがとう。サウジとメルボルンは、明日以降だな。

まずは明日の仕事の支度してしまおう。