雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

気がつくと週1でホムセンに行っていたが別に回し者じゃないぞ

休みなのに忙しかったんだぜ。

朝起きてまず耳鼻科に行ったら、院長の都合により休診。仕方ないのでマミーに頼まれたパンだけ買って、そのままダメもとで呼吸器科に行ったら、内科もやってる診療所なので診てもらえました。薬局で薬出してもらって一旦帰宅。

ここで昼済ませて洗濯して干して、接骨院、とホムセンへ。

スノコ買ってきた。手前にあるのは鉢を置く台ですが、俺の部屋のアレに使おうと思ったら小さくてダメだったので、しれっと外に出してしまった。マミーが使うだろう。

で、まあこいつを古いスノコと取り替えまして、まずフートン全部出してスノコ退けて掃除機かけて、拭いてから新しいスノコセットしまして、古いのは小さめのを3枚並べてたので何かに使えるかなと思ったら、うちの2枚は接着剤でつけてるだけだったので触るだけでばらけた。どうなっておるのか。

仕方ない。

妥協の結果がこれ。

本当はスノコ状の棚板で3段くらいのラック仕立てて、一番上にこのでかい鉢を並べて、すぐ下に水の入った器を置いて底面給水ができるようにして、と思ってたんだけど、まあ仕方ない。給水テープは仕込んであるんだ。それぞれ1本ずつ長く取ってるテープを、こう、何か別の容器に水いっぱい入れたところから吸い上げさせれば、何日か遠征に出ても枯らすことはないだろう。

もういっそ自分で仕立てるか。棚を。

それほど高さはいらないんだ。このスノコぐらいの横幅と奥行きで、隣のスチールラックの2段目くらいまでの高さで事足りるの。下の段にものを置いたり、底面給水用の仕掛けをしたりして、このでかい鉢は水が好きな奴らなので、水切れがないようにできる構造が理想なんですわ。

とはいえ、あんまり普段からビチャビチャにしてるとカビの問題もあるからなあ。あんまりテープに頼りすぎないようにして、必要なときだけしっかり使えるようにしておける棚を、どうにか考えないとな。

あとはなんだ、ああ、カリシアをいい加減、鉢に植えないとな。しばらく水栽培にしてたけど、枯れはしないけど生育もさほどしない。あとカランコエとミントも手を入れないと。

だが奴らは来月だ。棚の材料と一緒に植え替え用の鉢も探して土をどうにか工面しなくては。あと来月は、この前出た土の再生の仕込みもやらないと。

「手伝おうか? 」

いや、鶴丸に手伝い頼むと何を仕込まれるか不安しかない。

「一緒にやろうか」

桑名プロが来ると、ほら、本格的になっちゃうから…。私の園芸は「落ちそうで落ちないゆるっゆるのパンツのゴムくらいのゆるさで挑む」って姿勢だから…。

「大地には全身で向き合わないとね」

管理人さん、向き合うものが多くてなあ。6つぐらいに分裂しないと無理だわ。

「作るか? 」

そうだね。それしかあるまいよ。

イメージとしてはキャスターで動かせて、あんまり背が高くなくて、スノコで水の始末もできて、道具もまとめて置けるようなやつがいい。

「それでは設計図を」

図面引いてくれるん。

「管理人さんがやらねばな! 」

声でかい! あとやってくれないのかよ!

「何事も実践だと数珠丸殿もおっしゃっていた。管理人さんが自分で使うのなら、何が必要で何が欲しいのかを盛り込んで図面に起こせばよかろう! 」

わかったよ。自分でやるよ。

とりあえず医者はもう今月は行かなくてよくなったので、あとは押し入れ片付けて、作業スペース周りを片付けだな。リングフィット買ったので、テレビのモニタをもうちょっと真ん中に持ってきて、運動しやすいようにしたいのよ。

あと毛布洗濯したので、乾いたら布団収納袋みたいなの買ってしまっておかないと。

4月までには部屋の中を片付けてしまいたいので、今度の日曜とその次の休みにはどうにか片付けないと。29日に永青文庫おかわり入れてるし。

まずは明日からまた3連勤なので寝るか。