雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

カメラはいじり倒し植物は程々に構うものだと思う

仕事に出たら午前中は野球のおかげですげえ暇でした。

ゆうべは滑り込みでどうにか上映会の開始に間に合い、遥か昔のアニメを見て大いに盛り上がりました。

さて、明日はしばらくぶりのトーハク。望遠用のデジイチの設定してしまわねば。

おととい望遠用の新しいデジイチで試し撮りしたのがこちら。

無事動作確認完了。ちゃんとデータも保存されますね。

とりあえず細かい、といっても、露出の基準値とステップ設定しただけなんですがね。わたしはいつも3分の1ステップにして、基準はアンダーにしてます。ただ、最近どうもアンダー目の写真が意図してるか許容範囲より思っくそ暗くなりがちなので、ちょっと広角用も数値いじってみました。この試し撮りは、数値はプレーンなどノーマル撮影。ここから映り具合がどう変わるか。

「姐さん、写真はトライ&エラーじゃあ。ワシも散々撮って撮って、やっと今があるからの」

むっちゃん、私より私のデジイチ使ってたもんねえ。

明日は望遠だけ持って出る、予定。出す場面がなければそれはそれ。

雨は降らないし気温も高いみたいですが、さて何を着たものか。

おっ死ぬシャツにしようか。

いやしかし三角コーンも捨てがたい。

おっ死ぬシャツはなんかマミーに叱られそうだな。

「僕も叱るよ」

「僕も燭台切と同意見だよ」

「もっとカワイイ格好しようよ」

Oh…味方がいねえ…。

「管理人さん、この黄色いシャツはやめといた方がいいと思うぜ。みっちゃんが泣いちゃうし、俺もちょっとどうかと思うんだ」

えー。イケメンにまでダメ出しされてしまった。もういいよ夏場の通勤で着るから。

じゃあ三角コーンかな。これになんか軽い上着着て、気温下がったらジャージ。

「おやおや、随分とご執心だね。ジャージのことだよ」

え、だって軽いし。汚れても洗濯楽だし。動きやすいし。

芋ジャージっていうとすぐダサいとかいう人いるけどね、カックイイじゃねえかよ。

ほら!

ほら!

「なんて説得力のなさ。俺極めてるのに聞いてられなくて布被ってしまった」

そんなにか。

 

しかし、ミントをちょっと規模縮小しようと思うけど、株分けするとして引き取り手をどうしたものか。半分くらいは残すとして、あとの半分をどこに分けるのか。

「姉上と義妹殿に訊いてみたら? 」

あー、やっぱりまずそこだよなあ。まあ、水さえあれば放置しても勝手に伸びるし、料理や虫除けに使えるからなあ。打診だけしておくか。

ミントを縮小して、手間が減る代わりにセンテッドゼラニウム育ててみようかと思ってるんですよ。ローズゼラニウム気になってまして、何せハーブなので使えるそうなんですよ。ミントと同じように。花もかわいいし。

どうすかおはなやさん光忠氏。

「まずはミントとカリシアをちゃんとしようか? そこからだよ」

あ、それはもう。カリシアもどんな鉢に植えるのがいいんだろう。

やっぱり浅鉢がいいんかなあ。あんまり深く根を張らないもんなあ。ミントは来月に入ったら底面給水できるプランター買って、浅鉢も一緒に見るかな。それと芽取りハサミな。

さて、明日の支度して寝るか。明日も結局仕事してるのと大して変わらない時間に起きることになるからなあ。

まずはフートン出して寝る支度して、それから明日の支度をしておくか。