雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっぱりカメラは2台持っておくのが正解だなと思いました(感想文)

今日はしばらく振りの遠出でしたよ。

マミーに行きたいと頼まれてチケット取った、トーハクの東福寺展に行ってきました。

うちの仏僧大喜び。
並んで入場待ちあるのかと思ったらこれ。

天気がいいからなあ。日時指定じゃないチケットだし、花見に吸われたんでしょう。

明兆筆による達磨と蝦蟇・鉄拐李のちょうでけえ絵がすごかったです。

で、まあ今回もありましたよ。撮影エリア。

この手の特別展で撮影スペースがあると「極楽に一番近い撮影会」と呼んでいてだな。

「やめなさい」

たしなめられてしまった。

これはアイッフォーンのデジイチ風アプリで撮影。

最後の展示室でもう1箇所撮影エリア。

ここはこの前買ったデジイチを400ミリレンズで使用しました。

ここで午後1時回っていて、今日は通常展示見ないで引き揚げ。

気がつけば桜バッカバカ開花してましたね。

さてそれじゃあ昼食うか、となったのはいいんだけど、マミーと星海坊主(親父)があんまり馴染みのないものは食べたくないと行って、藪蕎麦に移動してみれば休み。

散々うろうろして、結局駅ナカ蕎麦屋でした。

帰りがけに意地で、銘菓ひよこのお店の大判焼き買って帰宅。

変わり餡は春なので桜餡でしたよ。後で食う。

「姐さん俺も食べたい」

来たよ、一口ちょうだいって言ってその一口がでかい子が。

「俺の一口はかわいいって。包丁と同じくらいだぞー」

どんだけ体のサイズが違うと思ってるんですか杵君。チクショウかわいいな!

ということで、今日の移動距離。

上野に着いてからピン立てて、帰ってからもう1本。ザックリ計算で38キロ。

今日はデジイチの設定し直しながら、しかも同行者ありで隙を見ながらの撮影だったので、今度はいつだ、えーと来週の水曜か。永青文庫おかわりで50ミリと400ミリ、2台持って歩いて撮影してみるか。そこで撮れ具合を確認して、設定変えるかどうか決めて、6月ぐらいに単騎遠征突っ込んでみたい。

有給もらえるようになるかどうかで日程考えよう。9月10月ぐらいに湯治にも行ってみたいんだ。

なので今ね、残業好きでなあ。金稼げるじゃろ。

「いやらしいな姐御」

たぬき君、通りすがりで言うだけ言って去らないで。

さて、200ミリの撮影スタイルですがね。

何せ三脚を使わないもんだから、手ブレするだろうと。

で、最近は「ゾンビ日記」冒頭の、狙撃のときの呼吸スタイル解説を思い出しております。

呼吸は短く吸って長く吐く。

アメリ海兵隊の狙撃訓練で指導する、呼吸→リラックス→狙う→緩める→絞る、のルーチンを意識して、ピタッとブレが止まった瞬間にシャッター切る。まあそれでもブレはどうしても出るので、何度か連続でシャッター切っていきます。

今回のこいつも、3枚ぐらいブレた末の1枚なので、まあほら、いうてもデジイチだし。SDカードのメモリは枚数買って稼げばいいんですよ。

「なるほどな、数で殴るのはある意味最適解ではあるな」

そう。デビュー当時のストロール君だって「僕はお金はあるけどサーキットで走った経験が圧倒的にないので、お金で経験を買います」って鈴鹿2日間借り切って走り込んだんだから。数で殴るのは大切。

なので、これからも数で殴るぞ。ひたすら殴打するぞ。そりゃもう撲殺せんばかりの勢いで。

だがまずは、大阪城地下開門したからな、行ってこなくては。

明日も仕事なんだけど、明日は残業できるのかしら。

気になるところですが、さあそろそろ大判焼き食うか。

「姐さん俺もー! ひ・と・く・ち! ひ・と・く・ち! 」

コールするんじゃありません。杵君、あなたいいうちの子なのにそんなに食い気に支配されて大丈夫なの。

「俺、育ち盛りだから! 」

まだ大きくなるおつもりなのか。チクショウかわいいな!

とりあえずお茶の後で寝る支度だな。明日は仕事だ。行くか。