雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

園芸とカメラで金が飛んでいくのであった

仕事してきたら、おいなんだどうしてこんなに疲れてるんだ。帰りの電車で寝ちゃったじゃないか。

きのう大阪城地下の門が開きまして、今早速1階を周回。コーベインくれるマスを踏みたくて周回。隊長は極めた博多ちゃん。どうだ、この貪欲ぶり。

明日あさって仕事して、日曜なあ。日曜は今度こそ押し入れを片付けないとなあ。加湿器しまったし。

あとは隙を見てミントの株分けだな。姉に打診してみたら欲しいって返事が来たし。だがそれをやるならまた土買ってこなくては。

「じゃあ僕と一緒に土選ぼうか」

いや、あの、プロと一緒だと、畑で使うサイズでご覧になりますでしょ…。こちとらプランターとか鉢植えの、盆栽飼育タイプだから…。

ちなみに今度の植え替えで、ミントも鉢底石やめようと思ってます。この前の茉莉花ジャスミンの植え替えでつくづく感じた。あれはあると、植え替えのときに邪魔にしかならない。

まあねえ、あると実際植物にはいいものだとはわかってるんだけど、工夫次第でどうにでもできる、同じ効果を発揮できる方法が他にもあるとなると、鉢底石にこだわることもねえなと。あると植え替えのときに根が絡んで厄介でしかないし。

もうアレな。不織布ポットかスリット鉢だな。給料出たら小さめのスリット鉢探して買っておくか。

スリット鉢3つ買って、この前買って余ってるスプレーで色変えて、植えつけて、今使ってる角形のプランターはどうしようか。こいつも洗って色変えてカリシア植えようか。

もう鉢底石はやめる。アレはあるとほんと厄介。

これだもんな。

「管理人さん、大地の声から耳をそらしちゃダメだよ」

うーん、管理人さん日本語しか喋れないんだ。ごめんな桑名君。

「大丈夫。なんなら僕が同時通訳するから」

その熱意はどこから来るの。

よし。給料日来たらスリット鉢3個と、あとハーブゼラニウム買おう。前に使ってたけど寝かせてる緑のロング鉢を活用したいのよ。

で、4月になったら剪定で落とした葉っぱやなんかを突っ込んで堆肥にできるコンポストと芽取りハサミ買う。あとカメラのホルスターと、ばらけつつあって時間の問題なアイッフォーンのカバー。それとお茶。お茶はないと詰むのでしこたま買う。

「茶は大事だからな」

「そこまでか? 」

「少なくとも俺は、茶がないと折れる」

「それは大袈裟だろ、なあ平野」

「そんなことはないさ、俺は平野の淹れてくれる茶が無くなったら折れるぞ。なあ平野」

「おい、あまり平野を困らせるな」

「平野、言いたいことっがあったら遠慮なく言ってくれ」

「だから困らせるなと言っているんだ」

「…とりあえずお茶にしましょうか、お二方」

いい古刀が平野君を困らせるんじゃありません。

まったく、君らもアレよ。油断してると状況次第では大阪城行ってもらうからな。

 

ということでね、明日の出勤早いんですよ。今日はこの辺で寝ます。

日曜は押し入れの整理する。とっとと終わらせて打鍵だ。

明日は出勤早いので、行けたら帰りに接骨院だな。

ミントの水が切れてたんだったっけ。明日の朝水やりしなくては。

やることはっきりしたのころで、さてフートン出すか。