雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

予定がないと休日は細かいことを片付けるだけで終わっていく

今日は休みだったぜフゥー!

朝10時前に起きて、洗濯機回しつつ飯を済ませ部屋の床を拭き、一通り片付いたので接骨院

終わったところでそのまま、電車乗って園芸店行って、ミントとステビアの苗買ってきた。やっぱり専門店なだけあって、この前買ったよりもずっと状態のいい苗だった。

その足で今度はホムセン行って細かい買い物。洗濯機掃除するのに使える、えげつない程強力な洗剤と台所の食器洗剤入れ、買ってきたなえを植え付けるのにちょうどいいサイズのスリット鉢と、水やりセンサー買ってきた。

「おかげでよい買い物ができた。温室の脇に小屋があるだろう。あの中に簡単な作業台が欲しいと福島に頼まれていてな、あとは天板があれば完成だったんだ。大典太と打ち合わせていたサイズに切り出してもらって、先ほど無事に完成したところだ」

アッハイ。なんかもうドン包平、何でもやる太刀だよな。

「何でもはやらん。俺がやるのは、大概のものは作るというだけだ」

それでもドン包平はさあ、真面目だからちゃんとしっかりしたもん作ってくれるじゃない。そこは本当すごいと思ってる。

「何だ、褒めても何も出ないぞ」

はっはっは。

それはさておき。買ってきた苗はすぐにスリット鉢に植え付けまして、いやもう再生土ちゃんとケースにしまっておくと便利な。ケースだと蓋開けてそのまま作業できるもの。

まずはミントとステビアは、植え付けてココヤシファイバー敷いて外に出した。

ここでもう一つ作業発生。

しばらく前に外に出したローズゼラニウムの葉がボロボロになってる部分が出てきてて、そこを全部カット。それから先にいるステビアの、葉が悪くなってる部分を全部落として、さてここで「どうせならこいつもやっちまうか」と、ついに放置していたこいつをどうにかしたの。

芽差しした多肉植物の植え替え。いい具合の容器でしょう。

実はこいつ、今年のとうらぶバレンタインチョコの、缶の中の仕切りです。いい具合にカップ状になっていて、使えると思って保存してました。こいつは半分にカットして、半分はカップ部分の底に穴開けて、もう半分の上から重ねてます。

これで気になってたものの一つが片付いたな。

だがさっき皿洗ってたら、流しがきたねえのが気になったので、年末までに手を打たなくてはいかん。

次の休みに出掛けたいとかマミーが言っているので、朝のうちに起きて出かける前に洗濯機と三角コーナーと水切りネットの漬け置きして、帰ってから洗って終わると夕方、って感じになるか。ぼちぼち片付けていきますわ。

 

今、どうでしょうのヒゲとうれしーが気になる土地へ旅をするシリーズの、四万温泉行ったヨーチューブのまとめ見てまして、歩きやすそうなところだったら次は四万温泉かな、とぼんやり考えております。とりあえず次回は雪がない時季で、行くまでに必要なものを少し買い足しておかないと。

実際に行ってみてわかった。温泉に入るときには、必要なのは普通のバスタオルではない。速乾タオルが2本3本あるのが最適解。あとはタオル地のシャンプーハットとか幅広の速乾ヘアバンド。正直バスタオルは荷物にしかならない。草津で全く使わなかったもの。

食事は豪勢じゃなくていいし、何なら素泊まりで構わないので、とにかくよく効く温泉に行きたい。5泊ぐらいで。3泊4日のあれが、たぶん最低限の湯治のワンセットなんですよ。

まずは資金を貯めるところから始めよう。

 

さて、明日はまた仕事なんだよな。

そろそろ部屋に溜まった硬質プラとかをまとめつつ、ゴミ回収の日にちを確認しておかなくては。

しばらくは資金を貯めつつ、どこかに行きたくなったら日帰りで出かけることにします。

まずは川越か、もういっぺん結城だな。