雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

唐突にスイッチが入って動き出したら妙にあれこれ片付けてしまった

休みでごぜーました。

昼近くまでだらけて、起きてすぐにいきなり料理したった。

たまにまともなもの食いてえなと。

きのうトマト缶買ってきたので、そいつを使ってやったった。

まず材料ドン。

さすがに玉ねぎだけだと寂しいので、冷蔵庫で寝ていたハムの千切り持ってきた。

今日はね、家庭にあるもので忍法ニセ暗殺者のパスタをでっち上げてみますよ。

まずオリーブ油でにんにくチューブと一味唐辛子を炒める。

本当は輪切りの鷹の爪とにんにくみじん切り使うけど、それすら面倒なのでチューブのにんにくと一味。にんにくの色が変わったら玉ねぎとハム炒めて、玉ねぎに火が通ったらトマト缶。

汁が煮詰まったところでパスタな。

パスタにトマト絡めながら強火で焦がす。

「何か手伝おうか? 」

ありがとうみっちゃん。だがみっちゃんがいると、すぐ本格イタリアンにしたくなるでしょう。

この時点ですでに、フライパンの中を覗き込みながらよだれを垂らしている近侍。その、あほのゴールデンレトリバーみたいないい笑顔は気が抜けるからな杵君。

焦げ付いてきたところで水を差す。

ここで塩とコンソメぶっ込んで、中強火で煮詰めるのな。

元のレシピと作ってる手順の動画見ながらやってまして、動画の方ではちゃんと計量してますが、俺の俺による俺のためだけの飯なので、ザックリで近似値で作っております。

ここからどんどん煮詰めていくと、水気が吸収され切っていい具合のとろみとトマトソースの絡まり具合になる頃にはちょうど茹で上がる感じ。

煮詰める間にまな板包丁を洗っておくと後が楽。

もうちょっとここから煮詰めるとこうなる。

皿に盛って粉チーズぶっかけて、フライパンをさっと洗っておしまい。ワンパンでパスタ茹でるとすげえ簡単だと分かった。

もうね、鍋で茹でてソースを別の鍋で仕立てて、なんてやってると洗い物が多い。こっちの方が楽。

「え、本当? 今度お昼を簡単に済ませたいときには、僕も作ってみようかな」

おー、やってみ。みっちゃん、すげえ楽よこれ。夕飯の仕込み始める合間にサッと作って、すぐに片付けて違う作業に入れるってだけでも、気分的に違うと思うよ。

今日の遅い朝というか昼はこれで完成。

今度からなんかガツッと食いたいときはこれにしよう。

真物の暗殺者のパスタは、玉ねぎとトマトだけで行けるようですが、今日は冷蔵庫で寝てたハムを消費。ツナ缶とかミックスビーンズでも合いそうですね。何もなくても十分うまそうですが。

私はあんまり刺激物が得意でないので一味をほどほどで抑えましたが、お好きな方は輪切り鷹の爪をしっかり入れていいと思う。今回はまじで今台所にある物で強引に仕立てたので、玉ねぎは紫のアーリーレッド使ったし、辛味は一味だし、もうちょっとどうにかならんのかと思われそうですが、いいんだよ誰に振る舞うわけでなし、俺の腹が膨れればいいんだから。

何がなんでもレシピ通りの材料でないとダメってこともないでしょう。世界中どこの家庭でも、母ちゃんは今家にある物、近所のスーパーで売ってて簡単に買える物で飯を作って家族に食わせているんだ。

 

昼食って洗い物も即座に片付いたので、飯の間に洗濯してたのを干してから、そのままなんとなくベランダ整理始めました。

この前買ってきた無印のボックスに、再生土とコンポスト堆肥ぶち込んで混ぜて、カリシアと羽衣ジャスミン植えてた鉢の土を再生するのにふるいかけて、袋に入れて薄めた木酢液で湿らせて再生。

どうもおかしいと思ったら、羽衣ジャスミンの鉢から黄金虫の幼虫が4匹も出てきなすった。こんなもん、今まで散々ベランダに鉢出してたのに初めて見た。そりゃいきなり枯れるわけだよなブハハハハ!

「あー、やっちゃったねえ」

やっちまったよ。やっぱり鉢土には表面カバーするようなもんが必要なんだね。現に椰子の繊維でマルチングしてる茉莉花は元気だもの。

一通り作業が終わったので、ベランダにホウキかけて、ゴミはもう土と葉っぱとかそんなもんばっかりだったので全部コンポストに放り込んで、米ぬかとくんたんとぼかしぶっ込んで木酢液かけて放置開始。

それから水栽培のアロマティカスと、ステビアのメンテして、部屋の床拭いてスニーカーの靴底が剥がれてたのを補修して、キャリーについた宅配便の伝票剥がした跡をきれいにしました。

ベランダ掃除のついでに遮光タープも外したので、これでだいぶ片付いた。あとは100均で園芸道具まとめる箱探して、たぶん10月入ってもまだ蚊が出るだろうから、蚊取り線香とホルダー、尼損で見つけたのでポチって、ベランダでも今より快適に過ごせるようにして行こう。

あとは散髪だが、今回だけはもう、いつも行ってる美容院は無理だろうからな、よそ行ってみるか。それしかないだろ。どこに行くかはとりあえず保留として、まず水曜の呼吸器科の診察終わってからな。

「管理人さん、デコるならさ、美容院行く前に俺に相談してよね」

うん。そのときにはよろしくな。

とりあえず今日は、できそうなところは大概片づけられたので、そろそろフートン出して寝る支度するかな。

この前外に出したら風で飛んでどこに行ったか行方が不明だったエアプランツ、ベランダ掃除してたら出てきまして、もう1株ってきたもんだから、おかげで現在2株育成に変わりましたが、風で飛んだ方もワイヤーで固定したのでおそらく大丈夫でしょう。ホルダー作ってベランダの物干し竿に洗濯バサミで固定しております。水やりはこのまま、コップ水にでもドブ漬けしてから吊るせば無問題。こいつがどこまで育つのか育たないのか、答えはすべて風の中。

さて、明日の仕事の支度してしまうか。