雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ホムセンに行くとどうして使いもしない工具とか材木とか見て盛り上がるんだろう

今日は休みだけど、夕方まで歩き回ってましたわ。

朝イチで美容院に行って、パーマかけてカットしてカラー入れてもらいました。今日も看板犬が出勤していて、やっぱり即座に腹を見せられました。チクショウかわいいな!

10時に美容院に行って2時に終わって、そのままホムセンに移動。駅前のショッピングモールのモスで昼食べて服薬し移動。

「ホムセンってなんでこんなに楽しいんだろうな」

「面白いものがいっぱいあるよな! 見ろ、この石切丸より背の高い一枚板! 」

「意外とお酒も充実してるんだよねー。日常で呑むものならホムセンで十分賄えるから助かるよね」

「国永それ全部元の棚に返してこい。そして必要なものをちゃんと選んでる貞を見習え」

みんなこんなことしてる間に、フローリスト福島と農協の桑名君と共に、園芸コーナー回って小一時間。

トレリスと用土と水受け皿、鉢とカラースプレー買って来た。

カラースプレーは、使ってる最中に足りなくなったらいかんと思って2本買ったんだけど、1本で十分いけたな…。まあ、そのうち何かで使うだろう。

内側をご覧いただければ大体元の色が想像つくと思いますが、買って来たままだと部屋やベランダで浮くので、スプレーぶっかけて白くしてみました。

色ムラが出てるのはわかってますが、きれいに仕上がって既製品みたいなのはあんまり面白くないので。面倒だったってのもちょっとはあるけど、均一にきれいに塗っちゃったときの姿を想像したら、なんかあんまり面白くなかったってのもでかい。味も個性もないのもなあ。DIYの匠・ドン包平とおでん君は「もうちょっとがんばってもいいのじゃないか」と言いたそうですが、まあ私の目指してるのが「店で売ってるようなきれいなもの」ではないので、それはそれでよかろうと黙ってる感じ。

本当ならもうちょっと待ってから、月末あたりに植え替えするのがいいんだろうけど、鉢底から根が出てるのから目をそらしてはや何ヶ月なので、いい加減次の休みに植え替えしよう。

どうもこいつに植え替えると、2年3年はそのまま維持できるって話なので、伸びて来た枝だけを見ていればいいってだけでも楽。トレリスもちょっとでかいのにしたので、こいつを鉢に衝立のように仕掛けて、夏場にグリーンカーテンとまではいかないけど、多少日除けにできないかなと思っております。夏は葉が焼けないように室内に取り込むからね。

しかし、改めて部屋に置くとでかい鉢だな。もうこれ以上は拡張しないぞ。

植え替えの手順としては、まず鉢の底にこの前買ったゴムクッションを貼り付けて、スリット4箇所から給水テープを内側に仕込んで、今ベランダに放り出してある土をふるいにかけて、買って来たのと混ぜて、肥料を混ぜ込む。日曜は朝起きて即作業開始だな。

まずはゴムクッション貼り付けなくては。

これでひとまず、やらないといかん作業の支度はできた。あとは明日の帰りに本屋へ寄って「ファイブスター物語」の17巻買って、そのくらいか。

なんか疲れちゃったので、お茶淹れてどうでしょう観ながらゴムクッション貼り付けるか。

まずは明日あさって仕事してくる。