雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

春は植物の世話と大阪城地下で忙しいので癒しが欲しい

日曜は休みなのに仕事してきた。昼に出勤、夕方上がりの半日。

そのまま途中下車でホムセン寄って、くんたん買って駅前のショッピングモール通り抜ける途中で、九州の物産展まだやってたのでピーナツかりんとうとサーターアンダギー買ってきました。

きのうどうしたものかと思っていたハサミは、私がうちを出たのとほぼ入れ違いで届いていました。

帰ってからまず確認。色はまたしてもグリーン系の握りで頼んでいるのは、もはや自分でもどうかしていると分かってますが、もういいよな?

まず、元からうっすらついてた油を拭って、きのう届いてた刃物用の椿油さして、それから茉莉花の様子を見つつ色の悪い葉を剪定。枝に新しい芽が吹いているところを見るに、どうも昼夜の寒暖差でやられたらしきことが判明。この前植え替えしたばっかりで、元肥入りの培養土使って追肥も置いてるのに肥料が足りねえなんて話はないだろうし、逆にやりすぎかと思ったら様子が違うし、かといって病気や虫ってことでもなさそう。虫って、この前いとしをしこたまぶっかけてるのにそれはないだろう。という消去法で、となると温度差のストレスくらいしかないだろう。

まだダメか。いい加減桜も咲いたのだがまだダメか。やっぱり5月入らないと完全に外に出せないのか。

明日の朝、明るくなってから羽衣ジャスミンの様子を確認しておこう。

落とした枝は細かく切って、葉と一緒に袋に入れて置きました。水曜に堆肥作るときにまとめてコンポストに放り込む。

あとは水曜に朝から起きて、ミントのリセットしてローズゼラニウム植えて、プランター洗って乾いたら塗料かけて、乾いたら用土入れてカリシア植えて、古い土まとめて再生して、あと何だっけ。

「今朝何を食べたか思い出せます? 」

え。何すか宗三さん。まさか管理人さんの認知症を疑ってらっしゃる?

「今朝何を食べたか思い出せましたか」

今朝は納豆飯だったが何か。

「あ、思い出せましたか。本当に危ないひとは、そもそも今朝食事を取ったのかどうかすらおぼつかないそうですからね、よかったですね」

ひどい! 総合的にひどい!

「何言ってるんです。あなたの脳の健康チェックしてあげたんですよ。ありがたいと思いなさい」

つまりこうか。本当ひどいな! ありがとうよ!

 

さて、堆肥造りですが、何しろこんなことまでやるの初めてなので調べたら、正解ないんですよ。

何をどう配合するのかは自由。フリーダム。ストライクフリーダムガンダム

「俺はベルトーチカが好きなんだぞ」

あー、いうたら人妻みたいなもんだもんね。

で、どう自由なのかというと、間引いた葉や茎と一緒にコンポストに放り込むものが、堆肥のもと使う人もいれば、牛糞鶏糞みたいなものを入れる人もいるし、様々。

私がヨーチューブでみた園芸チャンネルでは、米ぬかとくんたんと、あと動物性のもの、何だったっけ、入れてましたね。あとでまたちゃんと見ておこう。

あ、草太郎だった。メモ出てきた。まくだけで有機堆肥ができる的なものですね。堆肥を作るために必要な、葉っぱやら茎やらを発酵させるための菌類が配合されてるものです。こういうの使う人もいる。

で、私はまず、あるものから消費してみようと思いまして、油かす入れてみようと思うんですよ。もう何年寝てる油かす。それと、きのう買った米ぬかと、さっき買ってきたくんたん。油かすは臭いがすげえので、きのう届いた木酢液で最初の湿り気を与える手順。

木酢液は、害虫の駆除も土の改良も病気予防もできるらしいので、水曜はいっぱい作って羽衣ジャスミン茉莉花にもかけておくか。

「ふむ、管理人さんがんばっているな」

あ、山鳥毛=サン。

「管理人さん、なんか最近鉢植えの話なっかりしてない? どうせなら沖田君の話とかしようよ」

「俺も何か手伝えることあるか? 水仙とか百合でなければたぶん手伝えると思うにゃ」

あ、南泉君、お頭に「お家の手伝いができる子」なところを見せたいんだな。

「子猫は感心な心がけだな。それでこそ一文字の刀」

「うす! 」

うーん、でもなあ。ミントとかゼラニウムだから、たぶん南泉君には匂いきついんじゃないかな。葉っぱの匂い嗅いだらくしゃみしてたでしょ。

「料理に入ってる時は平気だにゃ」

たぶん、料理に混ぜると他の食材で刺激が弱くなるんじゃないかな。

まあ、でもこればっかりは体質だからねえ。

ところで、山鳥毛=サンと話してると、時々この人と話ししてるような錯覚に陥るのだが、私だけでしょうか。

面接受けてるような気分。

しかも真面目で紳士で、こういうかわいいものが大好きなんだよなあ。うちの山鳥毛=サン。

あんなシマでビジネスみたいなVシネみたいなひとが、ドライもん号ですげえ喜んでるんだよ? どんだけかわいいんだよ。

 

ということで、水曜の作業に必要なものはほぼ揃いました。あとは実際にやるのみ。

明日あさっては仕事が入ってるので、その間に茉莉花の様子を見ながら仕事してきます。

これでふつーに葉っぱがばんばん出てきたら、もう完全に「夜寒かった」だけが原因ということだな。

まずは明日の仕事から行ってきます。