雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

植物は自主性を大事にして育てても問題ないぐらいたくましい方が付き合いやすい

仕事してきた。明日は休みだけどね。

とか悠長なこと言ってられない。今朝、鉢植えを見たらえらいことになってたんだよ。

これ。

f:id:bf021hugtlang:20210812230431j:plain

茉莉花すげえ育ってるなとか、のん気に思ってたらね。

f:id:bf021hugtlang:20210812230526j:plain

これですよ。

なんなの。どんな育ち方したらいきなり根がここまで伸びるの。あなた私と出会ったのって今年の4月とか5月とか、そんなもんだったじゃない。なにをどうするとそんな急角度の超展開が起きるの。私そんなフラグ踏んだ覚えないんだけど。

今ちょっとググったら、植え替えは初夏か猛暑が終わった頃なんて出てきて、趣味の園芸のサイト見たら、5〜6月と9月って。やるなら来月末か?

まあいいか。茉莉花好きだし、この人については、持ち上げられる範囲内ならでかくなるぶんには歓迎。

本当は剪定した方がいいのかもしれないけど、苗からの1年目だし、自主性を大事に育てたらこうなった。

ちなみにうちの桑名君は、畑のことはちゃんと助言したり何か提案したりしてくれますが、私の鉢植えについては「管理人さんの道楽だから口出すのは野暮」とノータッチを貫いております。

「なんでも自分でやるから楽しいんだよ」

あとねえ、相変わらず花がついてるので、歌仙さんがお花を見にきたりする。

f:id:bf021hugtlang:20210131220811j:plain

「大きく開く豪奢な花も雅だけど、こういう小ぶりながら健気に咲く花もまた、風情があっていいねえ」

いいよねたくましくて。寒くなければぐいぐい育つし、花もバッカバカ咲くし、ちょっと一輪摘んでお茶に放り込むと香りもいいし。

「ちょっと僕が言いたいこととは違うかな。もう少し雅趣のある表現をしたまえよ」

桑名君はどう。茉莉花

「いいよね茉莉花。虫がつかないから手がかからないし、肥料と水を定期的にやってればあとは自力で育つんだから、ほんとに育てやすいと思うよ。ハーブなんて、大丈夫だろうと思ってると意外とやわだったりするからね。ミントもアレで結構虫がついたりするし、繊細だからねー」

だよねー。って、あれ歌仙さん、違った?

「いや…いいんだ、桑名の専門家としての意見は、四季の移ろいと向き合うからこそのものだからね。日々の暮らしを愛おしむ、その姿勢のあらわれさ」

桑名君が来てから、明らかに畑が整備されて作業しやすくなったし、収穫量も種類も増えたもんね。食材でどれだけ助けられてるか。

 

いや畑の話じゃなくて。

 

とりあえず来月末か10月の頭に植え替えするとして、鉢をどうするか。もう少しでかくて、部屋において違和感がないものにしたいんだけど、どんなのがいいのかしら。

あんまりみすぼらしくなくて、軽くて、あまり気負わずに買える値段で、長持ち。そしてできれば推しカラー。どこかにないものか。

色味は大事だぞ。それだけで愛せるからね。

そうだ、寝癖直しのスプレー、詰め替えボトルがなくなったんだった。買いに行くついでにホムセンで植木鉢見てこよう。

 

そんな私の現在の足。

f:id:bf021hugtlang:20210813000706j:plain

もうね、今持ってるのって上羽絵総の胡粉ネイルしかないんですわ。これはクリアカラーの金雲母撫子。

あ、胡粉ネイルの艶紅、これ加州使ってるでしょ。ねえ。

「あ、気がついた? 」

やだかわいい。うちの加州この世で最もかわいい加州清光じゃね?(わが子の授業参観を4K撮影する系親バカ)

「太郎太刀は黄金色使ってるし、松井はネイル、おそらカラー塗ってるんだってさ」

まじか。結構胡粉ネイルユーザー多かったのね、下宿屋本丸。

「乾くの早いし、臭くないし、爪が痛まないしで全員が行き着いたって感じ」

わかるう。

おしゃれマスターとうなずき合ったところで、今日はもう寝るかな。

 

今気がついた。

茉莉花の色味がどうあがいても「杵君の内番ジャージ」だった…。葉っぱが濃い緑。花が白。

ダメだ。もう私は長くない。

「あほなこと並べてないで、とっとと寝ろ姐御」

「姐さん、あんた疲れてるだろ。寝ちまえー」

アッハイそうですね。いい加減寝ます。

明日はちゃんと起きて打鍵する日だ。なんとかがんばる。