雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

癒しと大宇宙のマロンと深夜の甘物が共存共栄

5連勤終わった。

明日は休みだけど予定なし。靴下に穴が空いてるのをどうにかして、羽衣ジャスミンに行灯つけるかな。やっと体調戻りつつあるので。

ああ、そうだ私、液肥ほしいんだよなあ。ホムセンとか100均だとやたらと大容量だから、使い切れるのか怪しくて、どうにも手が出ない。500mlぐらいで出してくれれば、なんとなく使いきれそうな気がするんですがね。

適度な分量で売ってくれねえかなあ。

 

さて、さすがに疲れたので癒されたくて、尼損プライムでプラネタリウム観始めました。

そりゃあ、子供の頃はスター・ウォーズをしつこく観続け、古典SFも読み、長じるに至ってついにコードウェイナー・スミスにまで手を出したSFボンクラですよ。星を見るのが嫌いなわけがない。

あ、ナレーションが能登麻美子さんだ! うちの姪2人が幼児の頃、えねっちけのミッフィーでどれだけお世話になったことか。あと「有頂天家族」もアニメ版を観てたら部屋に入ってきて、膝に座られて一緒に観てたからな、そっちでも随分子守でお世話になってたなあ。やべえナレーションだけで癒される。

しかし改めて星座の由来を聞くと、ヘラクレスがすげえ出てくること。大概ヘラクレスがブッコロってオチじゃないのか(偏見)どんだけ殺してるんだよちょっとしたSATSUGAIマッシーンじゃねえかよ(熱い風評被害

あと星座を見ると「よつばと! 」の、天体観測に行った翌日のとーちゃんとの会話を思い出して、それも大人としてどうなのか。

「これをこうやって線で繋げると白鳥に見えるんだってさ」

「みえない」

「なー! 見えねえよなー! 」

「むかしのひとはあたまおかしい」

f:id:bf021hugtlang:20200719221553j:plain

しかし改めて見ると、古代人すげえ強引だな!

あとねえ、この前「三体Ⅱ」読んだばっかりなもんだから、クラスター銀河とか見ると即「黒暗森林が…」とか考えちゃうのやめれ。

 

今度は夏の星座か。牽牛織女を見ると今度は「絡新婦の理」を思い出すのよ趣深いわ。

「君のは趣じゃなくて、どっちかというとえらく偏った知識じゃないのかなあ。ねえ弟」

「兄者、そんな朗らかに相手の傷口をえぐるのは程々にしないと揉め事になってしまう。管理人さんだともっと面倒だ。酒呑みながら延々泣き言を並べて厄介だぞ」

うるさいよ源氏兄弟。管理人さん今は処方薬でヤク漬けだから呑まないから。余計な心配しなくていいよ。

ああ、短刀と蛍ちゃん寝てる時間だからなあ。プラネタリウム映画観始めたら、保護者の皆さんが「弟に観せる前の下見」という視線でじっと一緒に視聴を始めました。ん? 何ですか一期さん江雪さん。

「次はこの、水族館の映像を観ませんか。これなら秋田や五虎退も楽しく観られるでしょう」

「明日にでも、もっと早い時間にまたこの映画を観せていただけませんか。こういううつくしいものを、もっとお小夜に見せてやりたいのです」

あのなあ。いや気持ちはわかるけどさ! 今度は何。明石どうした。

「自分『昆虫すごいぜ! 』嫌いやないんですわあ」

うん私も大好きだ。そんでもって君の弟はいつもノリノリで観てるよ。

「あの、僕もいいかな? 」

あら珍しい。どうしたのみっちゃん。

「僕『ミスター味っ子』が…」

いや、あれ結構アクが強いから。やめといたほうがいいと思うよ…。

なんか保護者によるリクエスト合戦になってきたな。もう受け付けないからな。

 

さて、しばらく酒呑めないから当分はお茶縛り。たぶん明日はそれなりに早く起きられるだろうし、まずは鉢植えと靴下だな。さっきアイスティーの仕込みしたので明日には飲める。

今日は帰りにまたフィンランドのドーナツ買っちまいましたが、いいのなにせ5連勤だったし。

今日はチョコレートが売り切れてたので、売り子のおんなのこ2人に「今ある中でお姉さんのおすすめってどれ? 」と訊いたら揃って「紅茶風味です」って答えてくれたので、それにしました。これ打鍵終わったら食う。

生地がパンみたいな、発酵させて作る生地のドーナツってあまりなじまないんだけど、ここのは生地がしっとりしてて、大きさも程よいので好きだ。何だったっけ、有名なチェーンのドーナツ屋で、パン生地みたいなタイプのドーナツあるけど、あそこのは一度食ったらダメだった。お好きな方には申し訳ないけど、もう買って食べようとは思わなかったね。そんな奴がうまいと思うんだから相当うまいんだよ。嗜好を凄まじき勢いでブチ破ってやってくるうまあじ

f:id:bf021hugtlang:20200726215434j:plain

ここね。このお店。半笑いでこれを読んでるあなた。見かけたら買って食ってみてください。検証してみよう。

 

さて、プラネタリウムははや冬の星座ですよ。

しっとりとしたピアノのメロディに能登麻美子さんのナレーションときれいな夜空はまじで癒されやーなヒーリング重点なので、疲れたら尼損プライムのバーチャル・プラネタリウムを観ましょう。

よっしゃ。ドーナツ食うぞ。