雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

また村の古老の如く昔の話をしてしまった

さあ今日から3連勤だよ!

ワイヤレスイヤッホーンつけたまま水飲むと頭の中で音が反響するよ!

またどうでしょうベトナムカブ縦断の旅を観てますが、何回観ても同じところが同じように面白い。すげえな。

f:id:bf021hugtlang:20200814210640j:plain

近場の黄色い彼岸花は今年も咲きました。

 

いやあ毎日暑いな。ついに都知事が「クーラー使わないと死にまっせ」(ザックリ要約)と言い出しましたね。それでなくとも夏場のマスクでどれだけ死んでると思ってるんだ。

なんかこの暑さに対して軽めの殺意を覚えたので、苛立ちを抑えるべく景趣を変更。

f:id:bf021hugtlang:20200814211459p:plain

f:id:bf021hugtlang:20200814211504p:plain

守りたい子供達の笑顔。お手伝いをするよい子にはすいかバーをあげようねえ。

 

f:id:bf021hugtlang:20200807221700j:plain

さて、先日の機種変更でイロイロついてきたこいつら。

真ん中のイヤッホーンと、ワイヤレス充電は早速使ってます。

イヤッホーンは室内で使用。たぶん遠征にでも出れば、行き帰りの道中で頼るかもしれない。

あとワイヤレス充電は、上にスマッホ乗せるだけで充電開始、過充電も予防というから、技術の進歩すげえな。

年明けにデスクトップを10年弱使ったバリュースターからiMacに換えたときにも思ったけど、技術の進歩ね。こんなにすごいと、ちょっともう自分がモンキーみたいに思えてきますよね。タイムスリップした平安人が自動車見た瞬間みたいな。

だって十何年前には、携帯電話にカメラがついただけで大騒ぎだったんだぜ。今見ると粗い画素数のそれが、ちょっとしたブレイクスルーだったの。で、メールできるならネットも入れるだろと、イロイロ機能をつけ始めて、最初は自分で音階をセットしてた着信音もダウンロード一択になって、もう今は自前で着信音入力するなんて、どうだ若者は分からないだろう。

あれがめんどくさくてなあ。当時は音階の設定するのに、曲のジャンルや年代ごとに、メーカーごとの機種に合わせた入力キーを表にした冊子が出版されて、本屋やコンビニで売ってたんですよ。

便利になったよなあ。

今は着信音なんて、iTunesで落とすと1曲250円ぐらい。自分で時間かけてちょっとイライラしながら入力するストレスを、250円でどうにかできるってのは、時代が変わったんだよなあ。

単色ドット出力、画面サイズもテキストが2行3行出せる程度だったものが、今ではどんな安い機体でもフルカラー出力が当たり前、画質もデジイチに負けず劣らずのカメラを載せて、撮影したものをその場でちゃんと確認できる性能。10年前の人間に今のアイッフォーンなんか見せたら、宇宙猫みたいな顔になるんじゃないのか。

 

ああ、また昭和の生まれ丸出しの、若者置き去りな話をしてしまった。

そりゃあいとはんにお爺ちゃんと言われるわけだよ。

 

ということでね、お爺ちゃんもう少しどうでしょう観ながらお茶飲んでドーナツ食います。

思い出はいつだっていいところばっかり見えるもんだけどね、昔はよかったばっかり言う奴にはならないように気を付けてるのな。昔の話はしても、無闇に美化はしない。また引き続き気を付けていかねば。未来だって、過去と同じようにワクワクさせるものがあるんだよ。

どうせ歳を取るなら、私はうちの三日月宗近みたいなじーさんになりたい。程よく若者と付き合い、程よく遊んで毎日の暮らしを楽しむ、そんなじーさんになりたい。

え? お前女だろって? いや、ばーさんはね、ダメです。年寄りだから敬えとか言ったそばから、福山とか佐々木蔵之介とか、イケメン見ると女に戻っちゃうから。じーさんみたいに自分がじーさんばーさんだという大前提で生きてない人が結構な層存在するので、そういうのはちょっとな、と思うんですよ。

無理はしない。それが流儀だ。

 

さて、お茶持ってくるか。

対決列島を観ながらドーナツ食ってやる。