雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

年末に向けて片付けられそうなものを徐々にやっつけております

きのうコロナワクチン4回目を受けてきましたが、とりあえず現在のところ、左腕が少し重くて痛いくらいで、これ大丈夫なのかこのあともっと派手に副反応が出るとか勘弁しろよ。

という感じですがね、今日は朝のうちに、ゆうべポチった外付けHDDが届きまして、気がつくと一日、こいつでバックアップ取るのにかかりきりになってしまいました。

ご覧いただくとわかると思いますが、昼に始めたんですよ。一度目はなぜか、小一時間でバックアップが取れずに失敗。これはおかしいと、再度挑戦しまして、今度はどうにか順調にバックアップ開始、と思ったら、半日以上、ついさっき終わりました。

ググると初めてバックアップとるときは半日以上かかると出てきましたが、確かにその通り。ただ、これからは何分かで終わるみたいなので、それを思えば仕方ないなと。最初が大変なだけですね。あと、相変わらずどうでしょうを観ながら作業しておりますが、そこには触れるな。お前もう何周擦ってるんだとか言うな。

しかし、先代・先々代のWindowsPCの頃は、バックアップとかどうでもよかったんだけど、iMac使うようになったら環境を気にかけるようになったなあ。USBコンセント付きのカードリーダーとか、円盤読み込むCDドライバとか、Windowsマシンだと最初からついてるのが当たり前ではあったけど、正直触っていて楽しいって感じはなかったもんな。iMacは大したことしてるわけじゃないけど、それでも触ってて楽しい感じが桁違いなんだよなあ。やっぱり、必要なもんを自分で揃えていくとか、アプリも自分で必要なもんを好きに仕込むとか、このカスタム感がいいんだろうか。あと、タブレットやスマッホとのコンパチが楽だとか、煩わしい感じがないし、動作がおかしいと思ったら、スマッホでちょっとググればユーザー同士で情報交換できるのが強み。

できることがちょっとずつでも増えるってのは、楽しいもんですよ。まして結構なベテラン冒険者になってると、もうルイーダの酒場でクダまいて飲んだくれるくらいしかできることないからね。そんな酒焼けした中堅冒険者が、それでもできることが増えるってのは、なかなかの快感もあるんだよ。

今回は1TBのHDDにしまして、容量どうなんだとも思いましたが、今回バックアップ取ったのが110GBちょっとなので、こんなもんでいいのかも。自動でバックアップとる設定にしてるから、何かあって初期化するにしても、割と新しいデータだけが残るようになってる。すぐについさっきまで使ってた状態に戻せるんですよ。やだ便利。

何かでオタッシャ重点に達しても、バックアップデータさえ生きてれば蘇る。

「うちの姐さんはニンジャスレイヤー好きだよなあ」

「管理人しゃんは少女漫画がよくわからんけん、どうしてもことあるごとに戦ってる漫画でないとついていけんとよ」

「まあ、うちの本丸の図書室、漫画本が豪華なのは確かだよな」

うん、うちにある少女漫画、せいぜい楠本まきの「KISS××××」くらいだね、ふと気がつくと。ああ、あと竹宮恵子の「私を月まで連れてって! 」もあるが、あれは隙あらば古典SFネタが盛り込まれるのがステキ。

 

明日あさっては仕事ですが、これでだいぶ作業環境は整った、はず。あとは部屋の細かいものを片付けて、ガラス拭いて、余裕があったら押入れを整理し直して、そうだ作業スペース周りをもう少し、掃除しやすい感じにしておきたい。どうしてもiMacの前にiPad置いてると、後ろが盲点になって掃除に気が回らないんだよなあ。あとキーボード2枚をうまく使い分けられるようにもしたいし。

なるほど、フレキシブルアーム式のスタンドなら、iPadは置き場所を気にしなくてよくなるな。キーボードをどう置くかは追々考えるとして、まずそこは一つ片付ける目処がついた。クランプ式の取り付けにすれば、作業台の隅か、最悪モニタ台の真ん中辺りの棚板に挟み込んで固定すれば安定するぞ。

だがこれを買ってしまうと、下手すると刀ミュのらぶフェスアーカイブ配信1年レンタルとこれだけで、1ヶ月に使ってもいい大体の予算がギリギリになるな。今年こそぬーすとたぬき君をお迎えしたかったのだが。クリスマスがあるからなあ。お年玉もあるし。

これだから年末嫌いなんだよ。

しかも、来月は月頭に一度、正月前にもう一度、呼吸器科に行っておかないと薬がやばいことになると判明。

だから年末嫌いなんだよ。

金ばかり出ていく。

 

とにかく来月はまず、カードの締め日が過ぎたらすぐにらぶフェスの年間レンタル配信とタブレットスタンドをポチり、ああそうだ思い出した、ベランダも掃除しないと。少なくとも12月半ばまでにはやることを片付けておかないとな。明日あさって仕事して、日曜が休みだから、そこで片付けられそうなものは片付けてしまおう。その次の休みは、保険の入院手当で領収書もらわないといけないって言われちゃったから、もらいに行かないといかんのですよめんどくせえ。入院費いらないって言われたからないんだけどね。まあ0円で領収書切ってもらわないといけないみたいなので、行くだけ行ってきますわ。

さて、明日の支度してフートン出して寝よう。