雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまに円盤出して観る映画はオツな味わいがある

いきなり「Avalon」観ております。押井守の。

仕事がやたらと忙しくて、ふとした拍子にタイトル曲が脳内で流れて止まらないので、もうこれは「観ろ」ということだなと。

f:id:bf021hugtlang:20200610215403j:plain

今、iMacの画面はこんなことになっておりますが、ゆうべはiPadがこうなっていました。

f:id:bf021hugtlang:20200610215512j:plain

チョコミントピノ食べながら拝む推し。最高かよ。

 

そうそう、いきなり関係ない話すると、この花の名前なんだろう。

f:id:bf021hugtlang:20200610215850j:plain

アレか。ドクダミの八重咲きとかか。てゆうかそんなんあるのか。でも葉はドクダミっぽくないですか。気になってはいるんだけど、とりあえず調べる気になるかどうか、答えはすべて風の中。

 

この前発根したアメリカンブルーは、さっき見たらもうボーボーでした。ボーボー。あとミントも根が伸び始めてる。コワイ!

ううん、こういう戦う女性キャラクター、声をあてるなら最高峰は田中敦子さんだと思ってるけど、実写映画の吹き替えであれば財前直見さんもカックイイな。

Avalon」は、前半のこの色彩の抜け具合がすごく好きなんですよ。アングラ映画っぽくもあるし、個人的には現実を生々しく感じる色合いなんですよ。あと押井監督の映画は、食事シーンがまじでうまそうなので好きです。スタンナ、公共の配給所みたいなところでカーシャ(ロシアとか東欧の粥)食ってるのもうまそうだけど、町の定食屋でモーニング食ってるところが、きったねえんだけど、うまいからがっついてる感がすごいですわ。何度観てもこのシーンで腹が減る。ハムエッグと溶けるチーズのトーストとソーセージが恋しくなります。出されたら、こう、手摑みでワシワシといかねば。

 

最近、4月ぐらいだったかな、いきなり職場の休憩所がおしゃれっこくなり始めまして、模造の観葉植物飾ったり、テーブルを新しくしたり椅子を換えたり、スマッホの充電ができるようにコンセントいっぱいつけたりして、最後に壁掛けタイプのテレビがつきましたが、いやテレビも模造グリーンの飾りもいらねえ。コンセントだけつけて終わらせろや。

グリーンの飾り物は、なんか変な具合に垂れ下がったり跳ねたりしてるので、正直な意見を言うと飯に入りそうで邪魔。あと掃除が圧倒的にしにくいので、むしろ不衛生だろ。こんな細かいところまで誰がきれいにするんだよ。

あとねえ、テレビはうるさいだけなのですぐ取っ払って欲しい。音出すなって張り紙してあるけど、向かいのミニスーパーのおばはん連中がすぐ、音出してテレビ見ながら、でけえ声で喋くってるんだよなあ。あまりにうるさいので、この前の休憩ではずっとイヤッホーンつけて、アイッフォーンで音楽聴いておりました。YOIの「スケトラ!!!」。いい音楽は心を豊かにしてくれます。(J.Jのテーマソングを爆音で流しながら)

さて、明日仕事に出るとあさっては休みですよ。鉢植えはほぼやることがなくなって、あとは水やって様子を見るのみ。もうしばらくは増やすこともないだろうし、水に挿してた枝はどうしたもんか。植え替えた鉢が馴染んで元気なようだったら、誰かにあげてもいいな。

まあ、そっちもしばらくは様子見ですね。

あさっては何をしようか。

 

まずは明日の仕事を片付けよう。考えるのはそれからだ。