雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

編み物とかビーズ細工とか物を作るのは嫌いじゃないのでたぶん苦にはならないと思うの

休みでした。あんまり片付けもがんばらず、ただただボーッと過ごしてました。

朝起き抜けに鬼丸=サン鍛刀キャンペーン開始を知って、甲州金課金して富士札買って、ひたすらオール400で回し続けております。

富士札買った数を勘違いして運営さんに問い合わせてしまった俺、しばらく時間おいたら気がついて、改めて「まことにすんまそん」と今度は返信不要でフォーム送信したら、それでも「解決して何よりでした! 」って一言返してくれて、何なんとうらぶ運営さんチームは神? こんなんもう、ゲームそのものを更に愛するオチしかないじゃないの。ありがとうございます。

 

で、二度寝決めて起きたところでやわらか銀行からショートメールきたのを見たら「あと4日以内に旧スマッホ送ってもらえないと回収手数料発生しまっせ」とかで、慌てて初期化して、夕方雨が降る前に郵送終了。一度初期化したら、アイッフォーン探す機能をオフにするの忘れて、むせるアイッフォーンのデータ引っ張ってぶち込んでからオフにし直して再度初期化。たぶんコレで行ける、はず。

 

今は尼損プライムで日本刀の短編記録映画観てます。

明石が出たら愛染と蛍ちゃんが画面にかじりついて「国行だー! 」「国行でてるー! 」ってやるもんだから、長男にやけること。ただ、ナレーションがコレ、おじいちゃんいつこんなバイトしてたの。

しかし、まず玉鋼を作るところからコレだけの手間がかかるって、そりゃあ魂ぐらい宿るわなあ。

そのあとの、玉鋼を鍛えていく様子は、何度かテレビで観たことがあるんだけど、その前の玉鋼の精製まではやらないわけで、ああ、この折り返し鍛錬を15回とかやるから、ドリフでドワーフの親方連中が「変態の所業」「こんな折り返しどうやってやるんじゃあ」って頭抱えるような玉鋼の層ができるんだな。

うちの下宿男士連中、なんかこそばゆそうな顔してるので、どうしたのか訊いたら「人間の子供が保健体育の授業受けてるような気持ち」なんだとかで、えっそこで恥じらうんだ。何年経っても新たな一面が出てくるな君らは!

今度は武将の刀剣パートですが、なんかフォトジェニックな子が次々出ますね。いいよ! みんな輝いてるよ! あとまだ実装されてない子は、たぶんそのうち来るよね!

こういう、昔ながらの技術でものを作るって、なんか好きなんですよ。見るのも好きだし、基本ものを作る作業は嫌いじゃないので、ご縁があるなら何がしかやってみたいなとは思ってる。

畳を編むとか、漆器作るとか、そういうのもなんか好きなんだ。でなければ遠征のたびに骨董屋で買い物したりしないですわ。

f:id:bf021hugtlang:20200817212548j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200817212700j:plain

あ、童子切君だ。いやドン包平、いいんだよ君の方が頼もしいよ!(必死になだめる)

 

そうそう、明日あさって仕事に出ると、また2連休なんですよ。

とはいえ、派手に出歩くのは難しいので、たぶんゲームと掃除と鉢植えいじりで終わるんでしょうけどね。

平日だからF1はないので、鍛刀とゲームと鉢植えいじりに終始しようと思います。

記録映画は研ぎのパートに入って、本阿弥家の研ぎの様子をやってます。さっきからみんな「本阿弥さんだー! 」と、近所の人がテレビに出てる的な大騒ぎでして、まあ君ら大概お世話になってるもんねえ。だから静かに観ようか。

ああそうだ、昼間ボーッと過ごしちゃって、アイビーの水換え忘れてたんだった。寝る前にやってしまうか。

鍛刀キャンペーンは、100回まで回してダメだったら諦めよう。近侍を臨時で粟田口兄弟に交代してもらって、回してもダメだったら今回はご縁がなかったってことだ。

明日も気張って回すぞい。

次の休みでは、再生土の様子見てフルイかけて、天気次第でフートンを干して、あとはダラッダラMAXで過ごすかな。

他にやることがないか、思い出しておこう。