雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おととい辺りにアイッフォーン換えたばっかりだと思ってたら2年経ってたのな

大演練は年内いっぱい延期が決定しましたが、鍛刀だの演習だのとイベントだらけで、さすが5周年。とうらぶはいつだって俺たちを驚かせる天才ですよ。

なんてのんきなことも言っていられない。

散々迷って、結局携帯電話の機種変更することにしました。次の週末に。

今日、仕事帰りにやわらか銀行のショップに寄って訊いたら、この前の新モデル出した辺りから型落ちの割引がなくなったとかで、たぶん今回もない可能性が高い、とのことですよ。

じゃあ割引クーポンくれたのを使うほうがまだいいじゃねえか。

次のモデル発売まで待つ意味がなくなりました。もういい。俺はアイッフォーンの11にする。あの、カメラ3つついてむせるやつ。

f:id:bf021hugtlang:20190911220835j:plain

店のニイちゃんは「10マックスはどうですか」なんて勧めてきましたが、むせる11proを見ちゃうとどうしてもカメラ機能がしょぼい。デジイチのバックアップという目的もあるので、11pro Maxの超広角モードは魅力です。

「ポートレイトはいらねえ。超広角を寄越せ」

3回も同じことを言った。

もし店に機体があったら取り置き頼もうかと思ったら、ないのだそうです。仕方ない。アイッフォーン11、それもproMaxで在庫検索かけたら、隣駅のモールの店に1台だけあったので、即電話して取り置きを頼みました。ただしカラーが、本当になくてミッドナイトグリーン。

またグリーンか! ミッドナイトってことは、濃いめのカラーか! 下手すれば近侍カラー! また杵君カラー! いやそりゃあ緑系好きだし杵君も好きだけどさあ!

今、ちょっとググって色味を確認したら、なんか渋めの色ですね。いいかもしれない(変わり身の早さ)

しかし、出会った以上できるだけきれいに使いたいし、嫌いじゃない色だけどさすがに女持ちに向くとはいえないカラーだからね、今回は先にカバーを手配しました。

f:id:bf021hugtlang:20200802230534j:plain

こいつ。

ちゃんと本体を保護できて。

デザインがくど過ぎず、飽きがこなさそうで長く使えそうで。

ストラップホールがついていて。

という条件を揃えていたのがこれでした。

特にストラップホールは大事。初期刀・近侍・近侍補佐・懐刀の4振りをラバストで連れ歩き、旅行中やなんかは紛失防止でベルトや鞄にフックで紐付けできるように伸縮式のホルダーストラップもつけてるから、これがあるとないとでは雲泥の差。あと慧那叔母様(叔母仮名)にお土産でもらったストラップとかもつけてるから、結構ストラップ部だけで存在感があって、おかげで普段から部屋に置き忘れたとかすると違和感で気が付きやすいし、落とすとすげえ音するからすぐわかるという利点だらけ。

ちなみに取り置きを頼んだアイッフォーン本体ですが、64ギガで頼みました。どうかなと思ったら、今使ってる8+も64ギガで、しかもまだ若干余裕のある使用状況。ならば無理して256ギガにすることもない。ギガは64、機種は11proMax。これが私の最適解と見た。

いやあ、今までスマッホのカバーなんて、いいのに出会わなくて間に合わせ、というパターンしかなかったから、こうやって最初からカバーを揃えて待ち構えるってのは、なんか新鮮ですね。

ちなみに私、貧乏性なのか、新しいスマッホ買ってすぐだと、本体の保護でビニールのシートが画面と背面に貼り付けてあるけど、そのシート剥がさず上からカバーかけてガラスコートもそのまま貼ってます。今使ってるアイッフォーンは画面割れてないから、たぶんこのシートごとガラスコート剥がすとすげえ綺麗だと思いますよ。ちなみにiPadも、買ったときのビニールコートそのまんまで使ってます。だからビニールは汚れたり擦れたりしても本体は無事。

しかし、世間の皆様の使い方ってどうなんだろう。やっぱり、こんなカバーとかは即座に剥がして使う方が大半なのかしら。

ああ、画面の見え方ですか? まったく支障なく使ってますよ。ガラスコートは気泡なんて入ってないし、カバーもほとんど外さないから、傷のつきようがない過保護ぶり。

もともとこの手のツールはきれいに使いたい方だったけど、審神者業始めたら余計に気をつけるようになったかも。いうたら私の本丸に下宿するあの子らは、みんな「大事に取っておかれたから」「本体や存在したという逸話が運よく残ったから」現存してるわけで、そういうことを考えると、日常で何かと頼るものだし、大事にしてやらないとなあ、とか思ってしまうわけですよ。少なくとも、消耗品ではあるけど長く使おうと思えば付き合えるのだし。

考え過ぎだと言われればそれまでではありますが。

今回はアイッフォーンの機種変更ですが、iPadはまだ様子見。こちらは問題なく使用できていますので。

 

そうそう、今日はやっと木箱買って、花屋さんで使い切りできそうな分量の液肥見つけたので買ってきました。これで鉢植え関係は大体のものが揃ったな。

やわらか銀行の店に行ったり買い物したり、イロイロやってたらきのうに続いて連隊戦周回しそびれたな。まあいいか。休養日ってことで。っていやいかん。イベント任務があったんだ。15日間連隊戦参戦が条件で、これをこなせば全部の任務クリアの可能性が上がる! 修行道具も揃う!

行っておくか。

とりあえず手形を消化したら寝ます。きのう休んだ分は明日稼ごう。

明日何をやるのかは、起きてから考えます。