雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

作業スペースのポジションの定番を早く決めてしまいたい

今日は休みだったからね、掃除をほぼ終わらせましたよ。

朝ゆっくり起きて接骨院行って、帰ってから食事して窓と鏡台の鏡を拭きました。でかいところはほぼ終了。あとは暇な時にベランダの掃除して、エヤコン掃除が来る前に周りのものを避難させて、終わったら戻して、ゴミ出して、いつも通りに掃除してれば問題なし。

大きいものが片付いたので、午後はゆっくりとお茶飲みながら「薔薇の名前」の続きを読みつつ江戸城下周回してました。とりあえず2周目完走。

 

それにしても12月ですよ。おそろしい。

今年は6月にやっと京都に行って、てゆうかもう気分的には「帰る」なんだけど、実際に住んでる西多摩は完全に「出稼ぎ」的なナニになっちゃってるからね、もっと定期的に行けるようにがんばらないとね。あとは10月に湯治に行ってみたら思いの外よかったので、これも定期的に行けるようにしていかないと。体がもたねえ。

この前近場の温泉行ってみたら、今日接骨院で少し様子が違っていたので、週1ぐらいで近場に行ってみるかなと考えております。

「本丸の風呂もいいけどさ、よその風呂も気になるよね」

「先週の温泉は、俺も兄弟も楽しかった。風呂上がりのアイスもうまかった」

骨喰も楽しんでくれたようで何より。

 

そうだ、エヤコン掃除の前に片付けないとまずいんだから、いっそ次の休みにまたちょっとiMac周りを配置し直すか。

今、プレステ2の上にテレビ直置きしちまってるからな、こいつをどうにかして、プリンタもどうにかして、もっとすっきりさせたい。

あとは園芸用具を入れるボックスをだな、ベランダに出しても問題ないような、蓋付きのしっかりした箱にしたい。なんかいい箱ないだろうか。

土は無印のボックス使ってるんだけど、また無印で探すかな。

来週中には壁に貼ってるものを一旦外して、画鋲もまとめておいて、動かせるものは動かして避難だな。

「こ、こうやって、お部屋の模様替えとか考えるの、楽しいです」

「みんなでお掃除するのも楽しいです」

「五虎退殿と秋田殿のおっしゃること、鳴狐はよくわかると申しておりまする! 」

「楽しいよね」

粟田口部屋も模様替えするの? あと一部屋ぐらい増やそうか? 隣の続き部屋空いてるし。

「それなら心配ないぜ大将。俺のラボは天井裏だからな」

心配しかねえ。

「誰かがいるとハクビシンもアライグマもネズミも来ないぜ」

まあなあ、うちの本丸周辺は自然がいっぱいだからな、森から出てこなくても食うものにもねぐらにも困らないだろ。あえて本丸の中に来るってことはないんじゃないのか。

「裏の泉と、奥座敷の床下流れてる川に魚いるもんな。歌仙と光忠が食材の選択肢が確保されてるのはありがてえって喜んでるぜ」

うん。本丸の立地をどうするか希望出せって言われたときに、地下水の湧き出てる泉と川って要望出したんだよ。地下水は通年水温が変わらないから、川の上に座敷立てると夏冬室温を一定にできる。

しかし、本当に早いうちから掃除に取り掛かっておいて正解だったな。こうやって後からやることが出てきても対応できるもの。

これで部屋の、作業スペース周りの配置が決まったら、今度は夏までにベランダをどうにかしていきたいですね。夏場に窓開けて過ごしても支障ないようにしていきたいんですよ。ちょっとベランダにミニテーブルでも出してお茶飲めるような感じにできたら、それだけ部屋を広く使えるので。あとは単純に、風通しよくして過ごせれば快適。

「大将、鬼が大爆笑だぜ」

何だ。来年の話してるからとでも言いたいのか。だが夏なんか爆速で来るぞ。今からちゃんと計画しておかないと。

 

さあ明日も仕事だ。支度は大概できてるので、程々でフートン出して寝ます。

仕事から帰ったらぼちぼち細かいところを片付けるか。