雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今日も近侍とピン刺して歩いてきましたよ

今日は日曜でしたね。日曜なのに外に出てきたよ。

よりにもよって東京駅。

今日もピンをしっかり刺しております。

チケットもらっちゃったし、会期終わっちゃうし、そんならちょっと行ってみるかなと。

午前11時、まずはギャラリーへ。昔、駅舎改築の前に一度きたことがあったけど、だいぶ様変わりしておりました。昔は確か、1階だけのギャラリーだったはずなんだけど、改築してリニューアルしたんでしょうね。3階から下へ降りる展示室の構造になっていました。

階段室と、展示室の一部はこんな感じで昔のレンガ壁をそのまま使用しています。

展示自体はまあ、貰い物のチケットだし、貰わなかったら行ってなかっただろうけど、河鍋暁斎の絵の下絵を展示していたのがグッときた。それでほぼ満足してたら、シベリアからのダモイ組の引き揚げ時を収めた写真なんかがあって、そういうものはよかった。あとは石川光陽の、出征兵士の見送りの様子を写した写真とか。

小一時間展示を観て、外に出るとちょっと腹が減ってきたので昼にすることに。

KITTEビルの地下で坦々麺。本当はミートソースパスタとか食べたかったんですがね。よさそうな店が見当たらなかったので。

汁全部いくと喉やられそうだったのでここまで。即服薬して出ました。

今日はね、他にも目的があるんだ。

さあ、これを見て今頃きっと、あなたの本丸の伊達組が大騒ぎしていることでしょう。

まずお堀に出て、そのまま左折。

散歩感覚でしばらく歩くと到着。

で、早速案内板で場所を確認。

「それにしても終焉の地が、のちのちこうして日比谷公園になるなんて、政宗公すごいよね」

「持ってるよな」

「さすが政宗公、かっこいいぜ! な、伽羅」

「ああ」

で、案内板だとこの入り口からすぐだってのは分かったけど、どこだ。まさかこの上なのか?

と思ったら違った。

「おいおい、しっかりしてくれよ姐さん」

あ、分かったあそこだわ。

池を1周して、ちょっとした崖の上に寄り道して到着。

目を閉じて天を仰ぎしばしもの思いの伊達組。

1分間の黙祷だとか言って3分は黙祷してたね君ら。

で、ここで公園内を歩きながら撮影。

「おい、あんたの好きそうなものがあったぞ」って、大倶利伽羅はどこまで私のツボを心得てるのか。

こういう売店がしっかり残ってて、しかも息長く続きそうな気配を感じると嬉しいもんです。

しばらく公園内をうろうろして、やっと発見。

私は! 焼きーもが! 食べたいんです! 

どノーマルの焼きーもと迷ったけど、せっかくきたんだからよそで食えない焼きーもにしようと思いました。

うまかった。

こう、芋自体がとろっとしてるんですがね、そこにこれ、カスタード? カスタードだよな? がかかって、さらにその上に砂糖かけて上から炙ってキャラメル状にして、焼芋ブリュレなんて名前になってたから、何だカスタードかプリンか、どっちかだと思うんですがね。甘いんだけどわざとらしくない、これ毎日死ぬまで食えるんじゃないのかというくらいのだな。

台所の神様5振りが食べながら分析始めやがった。

このお店は本当にうまかったのでまた行く。今度はブリュレだけでなく焼きーもの食べ比べできるセットも買う。

「わざわざかわなくても、ほんまるのさつまいもでつくれるよ」

小豆君、そんなになんでもがんばらなくていいのよ。でもありがとうな。

ここで今日は引き揚げ。東京駅まで戻りがてら、途中で200ミリにレンズ換えたので、お堀の鳥など撮影してみたり。

ついでに和田倉門。

小説書いたときに、ヒロインゲロインが差し入れもらって中華をバクバク食ってたのはこの公園です。

 

ということで、今日はそこそこ歩いたと思いますが、平地だからさほど疲労は感じてません。

電車の乗り換えついでに、聖地・立川のロフト寄って、付箋の詰め替え買ってきました。4種類くらいの大きさの付箋がセットになってる、ほぼ日のカードタイプのホルダーの付箋使ってるんですよ。まとめて複数種類持てるので便利。

さて、仕事の支度して寝るかな。明日あさっては出勤の時間早いので。

今度の土曜に細川刀の公開が始まるので、永青文庫にいつ行くか決めておかないとね。

あと、デジイチ持参で出かけるときはまじでリュックタイプの鞄でないとしんどいな。今度からハザードで出ることにします。

レンズ交換がときに面倒だったりするけど、デジイチ2台持ちはもう少し様子みよう。