雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いかんこれは2週に1回のペースで上野に通うのか俺は

行ってきた。ちょっと遠くへ。

ここしばらく騒いでいた、トーハクの所蔵してる国宝全部見せるアレです。

ゆうべは打鍵作業で2時過ぎに寝たので睡眠足りてないからね、どうかと思ったけど割と大丈夫でした。まあ帰りの電車はほぼ寝てましたが。

 

朝9時過ぎに出発。まず谷中に寄って墓参り。10時半過ぎに日暮里着。いつもなら谷中霊園抜けてお寺に行くんだけど、今日は上野に抜けるルートを考えると、夕焼けだんだんから抜ければ、後藤の飴の前を通るんですよ。

ダメもとで様子を見たら、やってる!

ファッ? となってすぐに店に入って、しこたま買うぞと選んで、ふと見たらまだ準備中だったみたいでしたよ。お店のサイトだと10時半開店ってなってたんだけど、もうね、ダメだって言われたら後日。と思って、すいません、と声かけてみたら、気前よくお会計受けてくれました。ありがとうございます。また来月にでも寄ります。今度はもっと落ち着いてるときに。

www.yanakaginza.com

ここの飴ちゃんは、レジの裏がガラス張りになってて、飴作る工房になってるんですよ。作業の時間だったりすると作ってる様子が見られるので、ちょっとしたエンターテインメントも味わえる。

まじでありがとうございます。これでしばらく生きられる。

で、ふおおおおおおおおお! と喜びながら、谷中銀座からD坂・三崎坂へ抜ける商店街を歩き、都道452号を右にちょっとで菊見煎餅。

商店街では弁当屋になんかの取材が入ってました。
で、菊見煎餅だ。俺は子供の頃から、谷中の煎餅屋はここに連れられて来たので、谷中煎餅は買わんのです。さっきの後藤の飴も準備中だったのに、気さくに会計してくれておまけまでしてくれたからなあ、早かったら悪いなと覗いてみたら、やってる。フツーにやってる。煎餅買って、1日歩いてる間に割れるとピカチュウよりシワ顔になる自信しかなかったので、おかきとあられにした。

日暮里駅を出てすぐのコンビニでお花と線香買ったのを持って、しこたま買い物して墓参り。飴ちゃんとあられについては、まあ、たぶん祖母も叔父さんもわかってて、笑って見てるだろう。

歩いて10分でトーハクへ。この通りを直進するとトーハクのど真ん前へ出るのですよ。ただし今の時季、ここに出るまでに芸大の脇で銀杏すげえ落ちてる。

ドン包平の実家の門。

なんかすげえ並んでるんだけど、やっぱり開始2日目だからなのか。頼むからそうだと言ってくれ。再来週あたりまた行こうと思ってるんだ。

チケットと謎のカードと謎のスタンプ手帳。うちに帰って見たら、どうもこのカードは裏のシール剥がすと、ライダーカードとかプロ野球カード的な、今回展示する国宝の写真カードになってるようで、スタンプラリーで会期中に4回通うと、カードがまたもらえるみたいです。ちなみにカードは、エキュートの店で昼飯食ったらそこでも1枚もらえました。

で、展示ですが、今回は写真撮影は一切ダメ。出口前の1区画だけ撮影スペースが用意されていて、そこだけは撮影可です。

こんな感じで撮影して来た。アイッフォーンで。

今回は平成館でやってるので、良い子も悪い子も気をつけろ。普段本館にいる子らも平成館だ。みんなこっちにいるぞ。

一通り展示を観て、本館に足伸ばして蜻蛉ちゃんの写しに会って来ようかとも思ったんだけど、腹減りすぎて脇腹痛くなって来たので撤収。

前に何度か寄ったカフェは、改装終わったんだけどメニューがなんか、変に小洒落た感じがしゃらくさく、結局エキュートの台湾カフェで汁なし坦々麺食って来た。

ここで飯を食い昼薬キメてお茶飲んで、小一時間歩いてから帰ることにしました。

チェロ弾き語りのおにいさん。

おさんぽモンキー。愛想をする男の子と引っ込み思案の女の子。

さてどこに行こうかと思ったら、こんなのやってるのか。

お参りしてからぼたん園に行って来ました。

鶴丸…。何してんの。

「俺じゃないって! 俺あんなにテカテカしてないだろ! 」

おはな。

歌仙さんとみっちゃんが「雅だねえ」「お花かわいいねえ」と好感触。なんか家族サービスする父ちゃんのようになってないか私。

歌仙さん、蜂いた! ほら!

「君、こういうの撮るの本当に好きだよね」

なんかこういう、いかにもそれっぽい名前が多い中で、なぜこれをつけたのか。

ナマハゲはどこから湧いて出たのか。

そのまま上野駅駅ナカで、いつも通りひよこの店に寄って大判焼き買って来ました。あんこと季節の芋餡。

 

さてここで、今日買って来たものだ。

帰ったぞ、そら土産だ。

お前飴ちゃんどんだけ買ってるんだとか、クリアファイル1枚で足りるのかとか、そういうツッコミはなしだ。なんならエコバッグとクリアファイルは、洗い替えとか保存用とか言って次回また買うし、缶バッジもガチャガチャやっちまうんだ。私は。もうわかってるの。コラボグッズはね、グラスが見当たらなくて、どうも完売したっぽいですね。まだ特別展開催2日目だぞ。審神者みんなおかしいよ! 自分のことを棚上げしていうけどさ、おかしいよ! 

 

さて、展示ですがね。なんかもう、人がすげえ。あまりじっくりと観て回れなかったので、再来週にでもまた行きます。

で、何よりメインの刀剣ですがね。うん、なんとなく、こうして全員集合してくれたおかげでわかった。

童子切君、あの子はたぶんドン包平のこと全然眼中にない。というか、ドン包平が自分に対してビミョーな感情のアヤがあるのに無頓着なのかもしれん。なんかそういうのを全然意識してない感じの「どうも童子切です」って感じでいたので、展示室に入ってすぐ目の前、初手に童子切君観てからドン包平に会うと、あのうるさいほどの「戦隊モノのレッド」感がね、なんか、必死な分カラ回ってる感じで、え、ドン包平まさかの独り相撲? 横綱だけに?

「何言ってるんだ管理人さん。童子切がどうした。俺はあいつに、何を譲るところもない、刀剣の横綱だ。俺が強くて頼もしくて、しかもカックイイから人間が横綱だと認めたんだ」

あー、うん、お前に関しては、趣味が見つかってよかったなと思うよ。うん。今じゃおでん君と双璧をなすDIYの匠だもんな。趣味があればほどよく息抜きができて、天下五剣相手でも割と大人の付き合い方できるもんな。よそじゃすごい突っかかってる子もいるみたいだけど。

まあ、それはともかく。

今日の刀剣缶バッジガチャガチャ。1回目でドン包平、2回目は観世正宗氏でした。

次回の刀剣缶バッジガチャガチャをお楽しみに。

 

さて、明日あさってはまた仕事だ。土曜にはエヤコン掃除するつもりでいるので、専用の洗剤買って帰らないとな。もう今が掃除のタイミングとしちゃギリギリだろう。それが済んだら窓拭いて桟を掃除して、余裕があったら茶器の棚も片付けよう。もう今年の大掃除、私の部屋はそれでよしとする。

散々歩き回って疲れてますが、寝るまでの間に打鍵しておこう。

 

そうそう、三日月相談役は展示ケースが裏からも観られるので、この機会に是非みんな、裏側も観よう!

私は裏側を斜め下から観ていたら、ふと気がつくと他の人がみんな真似して観ていたので、やりすぎると気まずいのも込みで、一つのエンターテインメントだ。うん。