読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

花粉症持ちだからあと1ヶ月は部屋の換気できないんだよ

まずはお詫びと訂正。

前回「クビアト=サンのダンス云々」のくだりで、思っくそアロンソ=サンと書いてましたがリカルド=サンのまつがいでした。誠にすんまそん。切腹

もう花粉症だし腰痛だしで、ボッケボケにボケ倒してますが、なにせアタマの一番大事な基盤の肝心なところにつくネジが最初から抜け落ちてるので無問題。

さて、今日は仕事と接骨院の帰りにスーパーに寄って「岩下の新生姜と生ハムを合わせると酒のつまみに最高な」とツイッターで流れているのを実証したくて買って来ました。

これを打ち込んだら、DAZNでオーストラリアGPの見逃し配信観ながら呑む。まだ腰痛は少し落ち着いた程度だけど、生姜と生ハムの食い合わせを実証せよと私のゴーストが囁くのよ。

 

いっとき水やり過ぎたので、ここしばらくワイヤープランツの水を控えていたのですが、覿面に葉が落ちて来ました。枝もめっさ伸び放題だったのもあったので、少しすっきりさせるために刈り込んで、枯れた葉は落としてしまいました。まだしっかりした葉もそこそこついてるので大丈夫でしょう。短い枝の先にも新芽が出てるし。

明日は早く起きられたらジャスミンの手入れをしようか。手順としては、まず剪定してから土を全換え、支柱立てて紐張って行灯にしてから植え込みか?オダマキはまだ現状維持で行こう。

なんか変に加湿器買うよりも、鉢植え置く方が自然な湿り気でいいかも。花が咲けば楽しいし。電気代かからないし。去年までは、部屋の窓を閉め切ってるのに目がかゆくてひたすら掻いてましたが、今年は天気がよくて気温が高い、花粉が大量に飛んでる日でもない限り、目が痒いなんてことはなくて、天気の日でも掻きむしるほど痒いなんてこともないです。やっぱり鉢植え効くんだね。

やっぱりね、ヒステリー起こしながら加湿器かけて拭き掃除してるよりも、掃除は負担にならない程度にきちんとして、楽しく環境整えられる方が、ずっと精神衛生面でいいのじゃないかと思います。掃除はいいことだけど、楽しくてやるのでなくて、イライラしながら部屋に入り込んだ花粉を撲滅するとかだと、ただ怒りをぶつけてるだけで、決していいもんじゃないでしょう。

私はイヤイヤやらされる苦行じゃなくて、そこそこ陽気にそして楽しく生活したいんですよ。なので、花粉症の対策も、ヒステリックに効果の高いことを義務的にやるよりも、そこそこ効果がある程度でも楽しくやれる方がいいです。

人間、人生なんて息抜きの合間にやるくらいが丁度いいんですよ。