読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

暑いときには暑いなりの楽しみを探さないとやってられないんだぜ

あっついなあ。

連休もいよいよ終盤ですが、皆様いかがお過ごしでせうか。

私は、スマホで遊んでいたとうらぶのデータをパソコンと同期させたり、部屋を片付けたりお茶淹れてダラダラしたりしてました。

東京のど田舎は、連休中は見事に晴れていまして、今日もあっついです。

死ねと。私に死ねと。

もう夕方辺りから呑んでもいいよね?ダメ?

ツマミなら用意してあるの。岩下の新生姜フィーチャリング生ハム。あと岩下の新生姜withコンビーフマヨ。コンビーフマヨはクラカーに乗せると酒のツマミにできるからね。

ワインも買ってあるの。サンタ・カロリナの黒キャップ。600円もしないのに、飲みやすくてうまいんですよ。ああ、こんなに暑くなるなら、白にしてもよかったな。白はギッシギシに冷やして、ぶどう・桃・梨と一緒に呑むとうまいんですよ。

ああ、日が落ちる前に呑むなら、ビールもうまいよね。

何でだろ。水みたいなもんだからかしら。

ただ、私酒が入るとあんまりものを食べなくなるから、多少なりとも何か食べるようにしないと。食わずにドランカーになりやすいので。

 

さて、初夏になって、水っぽい果物が出回り始めましたね。

果物の皮って、どうされてますか。

私は、大概の果物はそのまま食べてしまいます。みかんやバナナみたいな、皮が厚いものはむきますが、梨とかぶどうならそのままいきます。慣れるといけますよ。

りんごなんて、十徳ナイフで割って、芯だけ取ってから皮ごと食べてしまいます。

桃はよく洗えば皮の産毛が落ちるので、そのまま半分に割って、果肉をくるくる回すと種が外れますから、これもそのまま。

あと無花果もおいしいですね。プラムとかソルダムは、買ってから2日3日置いて、熟したのを皮ごといくのがうまいです。

あ、こんな話すると、もう夏が楽しみな。

もうね、余程でない限りは、暑ければ暑いなりに楽しみを見つけて過ごそうかと思います。アイスだってそうめんだって、暑いときに食べるとおいしいですし、怪談だって暑い時季の楽しみだし。

欧米に行くと、怪談は冬場に楽しむもののようですが、あちらの方って夏は何をされるんでしょうね。

 

ああ、やっと少しだけど風が入るようになった。

今日は夕飯軽めにして呑もう。