雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

好きな映画って意外と世代が出るのかもしれない

また例によって「立喰師列伝」観てます。

難しいと思われがちな押井守作品の中でも、特に観るものを選ぶであろう作品ですが、何でだか好きでして、定期的に、発作的にどうにもこらえきれないほど観たくなります。で、今がちょうどその観たくなる周期。ちょっとしたところに、監督が飼っている犬さん猫さんが登場していてほっこり。

ただ、この映画観ると、日常的な食べ物がひたすらうまそうに出てくるので危険。もう何度、立ち喰い蕎麦屋でケツネコロッケを喰ったことか。そして夕飯のカレーを喰ってから「チュカラ」と言ったことか。

 

テレビでやっているとつい観てしまう、動画配信のサイトで見かけるとつい視聴してしまう、そんな映画が誰しもあるかと思いますが、私はアレ。ジブリの映画を除くと、まず今観てる「立喰師列伝」に「裏切りのサーカス」「グランド・マスター」、あとは何だろう、えーと、そうだな「ローマの休日」も観ちゃうな。ああ、金田一耕助のシリーズも、原作知ってるのに観ちゃうね。いつだったっけ、えねっちけのBSで何日か連続でシリーズ作品放送してて「犬神家」昭和51年版観たけど、ラストの「ああよかった!」で思わず落涙。金田一耕助のシリーズは、自分のために罪を犯す悪人って「病院坂」にしか出ないんだよねえ。みんな家族や友達や好きな人が幸せになるために手を汚す、やさしいんだけどつらいお話ばっかりなんですよ。

あとはなんかあったかな。ああ「カリオストロの城」も観ちゃうよね。あれは典型的な「お姫様を助け出すお話」で、爽快感があるからね。あと、この映画での不二子ちゃんはなかなかカックイイお姉さんやってませんか。クラリスにルパンとの関係をちょっとだけ話すところなんかは、おとなの世界を少し感じさせますよね。このシーン好きなんですよ。

中学生の頃は、テレビで「スター・ウォーズ」ep6〜9を3週連続でテレビ放送したのを録画、毎日どれか1本を観るなんてことをやってました。この頃のハリソン・フォードがなあ。こんなステキな人が実在するのかと軽く衝撃でしたね。誰だ今「おっさん好きは昔からか」とか言ったのは。先生怒らないから正直に出てらっしゃい。アレよ。別におっさんが好きなんじゃなくて「銀魂」の神楽ちゃんと同じで、チャラ男に興味なくておとこは味があってなんぼだと思ってるだけだからね。現に今、御手杵沼の水も大量に流れ込むYOI沼に住んでるからね。いいよなあ。御手杵。なんか、おっとりしたゴールデンレトリーバーみたいでいいよなあ。

f:id:bf021hugtlang:20180210224028j:image

オショガツもこうして「しょーがねーなー」的に構ってくれるのがストライクなんじゃい。

テレビ東京のお昼の映画で何度か観て、あまりにポール・ニューマンがカックイイもんで、つい「明日に向かって撃て!」のDVD買ったのはヒミツの中のヒミツだ。そしてその後、ブラピ好きなのとポリティカル物すきなのとで「スパイ・ゲーム」観たらロバート・レッドフォードもすげえカックイかった…。

あとはジャッキーの昔の映画。つい観ちゃう。そして套路とか周りのものの使い方とかじっと観ちゃう。

しかし、こうして挙げてみると古い映画ばっかりですね。

最近の映画も面白いけど、真っ先に思い出すのが古いもんばっかりって…。

 

さて、仕事はあと3日あるからね。今日は「立喰師列伝」観終わったら寝ます。