雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間は必要なものができたら困難の壁をC4や対戦車砲でぶち破るものなんだなあ

2連勤終わりました。明日1日休んで、あさって出勤したら2連休。

小金があればデジイチ下げて出かけるところですが、肩と首の治療中なのでそうもいかない。連休は棚の茶器と茶菓子を整理しようかと思っています。なんだか、たまに茶杯を買ったり、一乗寺中谷行くたんびに豆乳プリン買って食べたりしてたら、茶杯や湯呑みがじわじわ増えてきているもので。

一乗寺中谷は、豆乳プリンにたぶん清水焼の湯呑み使ってるんですよ。お店に寄ると必ずテイクアウトしています。宿で夜に食べて、湯呑みを洗って手ぬぐいで包んで、割れないようにキャリーに押し込んで持って帰るんです。たまに部屋でお子様にお茶を飲ませるときに便利。小さいから、いっぱい淹れても子供にも飲みきれる量なんです。絵柄もうさたん描いてあるのでかわいいから、日常で使うのにはちょうどいいですよ。

f:id:bf021hugtlang:20180311232153j:image

年明けの旅行では定休日で買い物できなかったので、次回こそ。

 

そうだ。明日あたりから下準備して、ルームランプを天球儀に仕立ててみよう。

ずっと欲しかったんですよ。天球儀。

で、ルームランプが休憩のシェードなので、コレをどうにかして天球儀を作れないものかと考えていたんですが、何でもググってみるもんだ。天球儀を自作する方が結構な数いるようで、自作のための展開図をPDFで公開しているのも見つけました。プリントアウトしてあるので、あとは切って貼り合わせて、シェードに細工するだけ。

で、コレ、シリコン製のシェードに穴開けて、アロマランプ的に仕立てようかと。シェードのてっぺんに金属の小さい器をはめ込んで、白熱灯の熱伝導で精油の香りを拡散するような仕組みにしようかと、ぼんやり計画しています。

ああ、シェードに穴開けるのも、失敗した時がちょっと怖いな。となると、シェードを型にして張り子作って、それに穴開けて使った方が安全かしら。どっちにしても、細かいことは朝になってからですね。これなら失敗しても新しい張り子を作ればいいだけだし、シェード本体をいじるよりは気分的なハードルはかなり低いです。

部屋を暗くしてPCで映画観たりしてるときに、ルームランプが煌々とついてると邪魔になるし、かといって真っ暗にするのもお茶こぼしたりしそうでアブナイだから、ないとそれはそれで困るんですね。それなら、邪魔にならない程度に灯りがつくランプにしてしまえばいい。出かけなくてもプラネタリウムみたいになるのもいいかも。工作に慣れたら、そのうち回り燈籠の仕組みを応用して回転するようにしてみるのもいいかしら。

よし、大体の方針が定まったので、今日はお茶飲んでダラダラしてから寝ます。

しかし植木鉢といいiPadのスタンドといい、またお金かけずに工作するパターンか。あとは何を作ろうか。のんびり考えることにしよう。

 

ああ、小型の天体望遠鏡なんていいかもしれない。