雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

しんこうえんじむらの食の殿堂に鶴丸国永もおののく

どうも、ここ何日かは今日のおしょくじ会で騒いでいましたが、行ってきましたよ。

しんこうえんじむら・サラムナマステさん。

ランチタイムの予約だったというのに、実はまだ腹一杯で苦しい。

どんだけ食ってるんだよ。俺の中の鶴丸国永が驚き通り越して戦慄してるよ。

「驚きというかちょっと怖いぞ」って言ってるよ。

 

ゆうべはやっぱり早めに寝たんだけど、夜中に2回3回起きちゃったのはもうここしばらく続いてて慣れましたが「乗ろうとしてた電車が隣のホームから出ていくのを3回ぐらいやられる」という夢を見て、それをメールで今日参加のふたりに送ったら、姐さんにめっさ受けてしまった……。

まあおかげで早く起きられて、ちゃんと予定してた時間通りに出られたんだけど、待ち合わせ場所にいつまでたってもS嬢が来ない! おかしいってんでメールしたら、現地集合だと思って直行しちゃったとのこと。慌てて向かう姐さんと私。

職場の仲間の集まりのこと、移動中には胸焼けする類の話も飛び出して、あまりに濃厚すぎる展開に「姐さん、派遣元の担当になんかめんどくせえこと訊かれたら俺に話聞けって名前出してください」と言わずにいられない状況だったことが判明。イロイロあるのよ。めんどくせえことが。

まあそんなことはどうでもイイんだ。

今日は何といってもアレだ。サラムナマステさんに行って思うさまビリヤニをむさぼる日なのだ。

お店の前で無事にS嬢と合流。店内に入って私が真っ先にしたのは、メニュー表開いてビリヤニの確認だった。ビリヤニだいじ。

今日は自力で稼ぐおとなの財力にものを言わせ、チキンとマトン両方のビリヤニを注文。

f:id:bf021hugtlang:20181204222638j:image

この画像には入ってないけど、他にサモサも頼んだ。そしてむさぼり食った。うまかった。

で、このビリヤニの運命はこうだ。

f:id:bf021hugtlang:20181204222830j:image

カッとしてやった。後悔はない。私は何度でもこの過ちを繰り返そう。

すべてはほんかくビリヤニがうまいという単純にして明快な事実がいけないのだ。

そう、ビリヤニがうまいから、人は更なる罪を重ねるのだ。

f:id:bf021hugtlang:20181204223101j:image

チョコレートチーズナンは実に巧みに人を誘惑する。

そして私はついに「もちかえり」という禁忌に手を染めたのだ。

チョコレートチーズナンとサモサ。ニムキーン。

つまり明日も思うさまむさぼり食うということですよ。

次回はビリヤニだな。(次の犯行の計画を練るルパン一味アトモスフィア漂わせ)

 

あまりに何もかもが実際オイシイなのと居心地がよすぎて最高にもほどがあるのとで、つい長居してしまいましたが、ホントすみません。

ただ、姐さんもS嬢も、料理がおいしいのと居心地がいいのとでたいそう気に入ってくれたようで、次回の集まりどころか毎回サラムナマステさんにしようかと言っておりますので、またお世話になると思いますが、今度からはもう少し早く切り上げます。ただいっぱい食べる。

 

河岸を変えようと、今度は吉祥寺に移動。駅前のナローケーズでお茶です。

f:id:bf021hugtlang:20181204224034j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224019j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224026j:image

姐さんとS嬢はパフェ。私はロシアンティー。付いてきたラム酒を全部お茶にドバァして、ジャムを舐めながら飲むのベス。

今日の我々どんだけ食うんだ。

 

冬はあっという間に暗くなるもんだから、5時前ともなると、なんかすんごい遊び歩いてたみたいな錯覚をおぼえませんか。気のせいでせうか。

今日は5時前にお開きにして、私は国立で姐さんと別れ途中下車。

デジイチで夜景撮影のタタキ設定を試してみようというわけです。

f:id:bf021hugtlang:20181204224513j:image

俺の想定はまるで通用せず。

まあいい。奥の手だ。

f:id:bf021hugtlang:20181204224638j:image

夜景モードに設定、最初に撮ったものは明る過ぎたので更に数値をいじり撮影続行。

f:id:bf021hugtlang:20181204224755j:image

f:id:bf021hugtlang:20181204224903j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224906j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224916j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224922j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224849j:image
f:id:bf021hugtlang:20181204224926j:image

で、まあ自分でいきなり数値設定するよりはましな写真が撮れました。

ここでモード設定の数値を確認。

f:id:bf021hugtlang:20181204225119j:image

この数値を基準として、あとは好みで微調整していけばいいということです。

自力でやれよ。

とは思うけど、もうイイよホラ私堀川国広ばりの邪道だから。

f:id:bf021hugtlang:20181204225443j:image

闇討ち・暗殺お手の物。

 

帰り際、なんとなく本屋さんに寄ってみたら、思わぬ美少女に遭遇しました。

f:id:bf021hugtlang:20181204225622j:image

看板娘さんに魅了され、しばしもふりながら会話する私。アーイイ……。

看板娘さんは9さいのハッピー=チャン。カワイイヤッターな看板娘さんがいる本屋なんて、これからもっと利用するの一択しかないじゃないか。

パピヨンって警戒心が強い子が多い犬種なのに、そこは看板娘さんを務めるだけあって、トイプーかと突っ込みたくなるほどの愛想のよさ。生きててよかった。

俺もう本屋は、ここと地元駅前の本屋と2軒に絞って利用することにしよう。あそこもイイ店なんだよな。

今日は文庫2冊買って撤収。

 

と、一日を振り返ったところで、一向に腹が減る気配なし。おそろしい。

ついったでは冗談で「山賊のように食う」と言ってたのに、冗談でなくまじで山賊のように食ってたもんなあ。今度は「貴婦人のようにいただく」とか書いて山賊のようにk u

 

ゲェッホゲホブェッホ!(むせる)

 

ああ、うん大丈夫だから。食い過ぎたのはわかってるのだからマッドドクター薬研を呼ぶには及ばないからだからやめて鶴丸。(ワンブレス)

f:id:bf021hugtlang:20181204232045j:image

 

……明日はうん、何だ。連休でもう1日休みだし、掃除でもして過ごそうか。昼とおやつにサモサとチョコレートチーズナン食べて、まずは見えるところと気になるところから掃除だ。そういうところからやると、自分がすげえ勤勉な何事かなせそうな人間のように思えて、更に部屋をちゃんと片付けようと思えるからな。後に続けやすいんですよ。

呑んで寝ようかとも思ったけど、そういえば金曜に歯医者だった。治療終わるまでしばらくは控えよう。

明日早く起きられたら大掛かりに、そうでもなかったら控えめに掃除します。