雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

めんどくさいお父さんとかっこよくて強い刀とカメラ

連休前半終わり。

ありがとうジョン。ありがとうシャーロック。そして何よりもまず、ありがとうメアリー。君がいてくれたからこそ、ジョンとシャーロックは死ぬまでズッ友でいられる。ありがとう(漢泣き)

メアリーの何がすげえって、死んでもなおビデオレターの遺言ひとつで親友を自責の念から救い夫を絶望から救い、ふたりの生涯に導きを与えるというね、もう何これ滾る。「私の旦那は誰かを助けることで生きられる」とちゃんと見抜いて理解していて、だからこそシャーロックへの遺言ビデオで「自分のことが許せないなら、悪人に追い詰められてジョンを担ぎ出しなさい」とカツを入れる。最後のビデオレターでまた泣いたよ私は。「私はあなた達ふたりが揃って冒険するのを見るのが大好きだから、活躍しまくっていっそ伝説になっちゃいなさいよ! 」という底抜けにポジティブな提案。メアリーの言葉があったからこそ、最後のエピソードで最も救われなければならなかった人間が救われ、シャーロックが解かなければならなかった原初の謎が解かれたんですよ。胸熱すぎる。

たぶん、十何年後には娘にボーイフレンドとかできるとジョンは「銀魂」で神楽ちゃんにボーイフレンドができたときの銀ちゃんと星海坊主レベルのすげえめんどくさいお父さんになるだろうし、シャーロックはボーイフレンドのスペックを丸裸にするめんどくせえ親戚のおじさん的なおじさんに化けるんだろうな。真面目なおとこのこならいいだろうけど、二股かけるような奴だったら、引き合わせた瞬間シャーロックに指摘されてジョンにチャカ持って追いかけ回されるという地獄展開。で、追いつかれると「医者は全身の骨の名前を挙げながら折ることができる」とかじんわりした脅しをかけられるわけですよ。何それすげえ見たい。

f:id:bf021hugtlang:20191115221043j:image

最強の父親と最悪のおじさんがバックについてるおんなのこって、ロージィ無敵じゃないの。がんばれ。パパとシャーロックおじさんに効果絶大な説教できるのは、ハドソンさんと君だけだ。めんどくさいお父さんがふたりもいれば、そりゃあタフに育つだろうなあ。待てよ、そうするとぱっつぁんのポジションって誰だ。グレッグか?

いやあ、それにしてもまさか最後の最後でここまで泣き泣きの漢泣き展開になるとは。シーズン4の2話までドチャクソ油断してた。おまけに最後の最後で「マスグレイヴ・リチュアル」を持ってくるなんて。やられた。

 

で、そのまま何となく「攻殻機動隊」S.A.Cがネトフリに入ってたので観始めまして、観ながらデジイチ出して交換レンズ出して明日の支度。マミーには「この前パピーが出したレンズの試し撮りしてくるアル」とだけ言ったら、まあレンズ出てきたの目の前で見てるから何にも言われませんでしたが、でもその前にアレだ。強くてかっこいい打刀にも会いに行くのは黙秘だ。めんどくせえ。今日日、刀の追っかけやってるのはおっさんじーさんよりも乙女の方が遥かに多いけど、そういう事情がさっぱりさっぱりなようなので文句が多いんだ。なので互いの平和のためには伏せておくことは大事。

「隠す」じゃなくて「訊かれないから特に言わない」が正解。

何でも明らかにすればいいってもんじゃない。知らなくていいこと、言わなくていいことってのはあるんだ。

体調が悪いわけでもないのに、用を足したあとでうんこの状態をいちいち報告したりしないのと一緒。

言わずに済ませられるなら、それに越したことはない。

 

ああ、そうだ。またボーゼンとしてたらチコちゃん前半見逃したから、明日は早く起きて再放送観なくては。

ううん。十何年後のワトソン父娘とシャーロックおじさん、すげえ見たい。娘がボーイフレンド連れてくる日に、揃って正装して脂汗垂らしながら引きつった笑顔で迎えるおとなげないおとな2名が見たい。あと娘が嫁ぐと泣きながら赤飯炊くおっさん2名。いや英国だから赤飯じゃなくてケーキ焼くの? どうなのその辺?

さて、攻殻観ながらエプロンの穴は繕ったから、モチーフちょっと編んでおくか。