今日も仕事が定時で終わり、またポケットデジカメ持って歩いてみました。
たまには変わったところに行ってみようと思って、同じ国立駅周辺でも、大学通りとは逆の北口側を歩いてみました。
フツーの住宅街なので、ちょっとおしゃれな一戸建ても、学生向けのアパートも、一緒に並んで建ってます。どこに何があるわけでもなさそうなので、パッと見て気になった方へ歩いていきます。
駅前から見たまっすぐな道の向こうに、木陰に伸びる階段みたいなものが見えて近づいてみると、こんな感じのところでした。
なんか、こう…、この階段を上った先の古い館で、なんかふしぎい感じの物語が繰り広げられたりとかしそうな雰囲気。
こんな場所が、住宅街の中にサラッとシレッとフツーにあるんですよ。
もしかしたら国立って、この手の意外な穴場の宝庫なのかもしれない。
これはデジイチ撮影。大学通りで撮ったものですが、こんな木陰があったりして、人工物と植物とのバランスが、個人的にすごく心地良いんですよ。国分寺や吉祥寺、谷中、あとは京都もそう。ただ緑があればいいとかでなく、ちゃんとその環境に対して愛を持って維持しようと思えるのかどうかが鍵なのかとも思います。地元は確かに雑木林があったりして、自然はあるんだろうけどほぼ放置ですから。
やっぱりちゃんと手をかけないとダメなんですね。
なんだか明日もまた天気がいいみたいですね。
今日は仕事ですいかばかりひたすら斬っていたのですが、明日もそんな感じで一日終わりそうです。
夜のオーストリア決勝を楽しみに頑張るので、もう寝ます。
それでは。