雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

久々の画像でカサますスタイル

今日は久々にデジイチ持って出かけてみました。

朝、何でだか6時前に目が覚めて二度寝できず、かといって睡眠が足りてないのですっきりしなくて、結局うちを出たのが11時過ぎになったので、府中はまた今度。通常運転な谷保から国立へのルートにしました。

f:id:bf021hugtlang:20170312211102j:image

以前に来たときに咲いていた、季違いじゃが仕方ない桜は、もう葉桜になってました。今度は隣が咲いてますが、どちらにしてもディファレンスオブシーズンな。

f:id:bf021hugtlang:20170312211356j:image

谷保天満宮へ抜ける側の駅前広場の梅も満開でした。

f:id:bf021hugtlang:20170312211518j:image

根元にはこんな花が咲いていて、春になるとよく見ますよね、この花。

f:id:bf021hugtlang:20170312211631j:image

天満宮の紅梅。

f:id:bf021hugtlang:20170312211709j:image

白梅はもう花が散ってます。

f:id:bf021hugtlang:20170312211816j:image

こいつも元気でした。

f:id:bf021hugtlang:20170312211847j:image

谷保駅前から、そのまま大学通りへ直進します。

f:id:bf021hugtlang:20170312211945j:image

街路樹の枝が白くなって、真冬の頃とはまた雰囲気が変わってますね。

f:id:bf021hugtlang:20170312212054j:image

こんな感じ。

国立駅が見えてきた辺りで、少し遅めの昼ごはんにしました。今日はくぬぎの極醤油。

f:id:bf021hugtlang:20170312212426j:image

醤油ですが、けっこう甘みがあります。麺は太め。

f:id:bf021hugtlang:20170312212543j:image

カッとしてやった。悔いはない。

お店の雰囲気はそう悪くなかったですよ。カウンター席だけですが、さほどせせこましさも感じませんでした。

で、即お茶飲みに行くのも腹一杯で厳しいので、本屋を冷やかしワンクッション置いて…と思ったら、文庫コーナーでナボコフの「カメラ・オブスクーラ」発見…。

で、あとはいつも通りに隣の白十字でお茶です。

f:id:bf021hugtlang:20170312213338j:image

今日のおケーキ様はショコラにしました。

2時間弱、ダラダラ書きものしたり買った本を読んだりして、店を出たところで、すぐ側の花屋さんを覗いてみたら、思わぬ拾い物に出逢いました。値段のPOPに「早い者勝ちです!」なんて書かれているので、店のお姉さんに訊いてみたら「珍しい品種であまり数が入ってこないので、今並んでるだけで今回仕入れた分が終わるんです」とのこと。珍しいけどメチャクチャ高いという訳でもないし、育て方もiPhoneで検索すると、虫に気をつければそれほど難しくないしで、ひと鉢買うことにしました。

f:id:bf021hugtlang:20170312214407j:image

風鈴オダマキ、税込500円。

オダマキ自体はそれほど珍しくはないけど、風鈴オダマキは変わり種の品種なのだそうです。2年3年で弱ってしまうので、そこで育てるのをやめるもよし、種を取っておいて育てるもよし。熱帯魚みたいなスパンで世代交代するんですね。面白い植物だな。

さて、今日は変な時間に目が覚めたので、早めに寝ることにします。